よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


"伊勢・志摩" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




17
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags: ノスタルジー  島・漁村・港・海辺  

答志島12 (三重県鳥羽市)

車も通れない狭い路地だから安心して歩ける。もっとも島の中は車自体が少ないけど。信号も一つも無かったし。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


16
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags:  島・漁村・港・海辺  

答志島11 (三重県鳥羽市)

小女子、ちりめんじゃこを作ってるところも島のあっちこっちで目にしました。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


15
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags: 路地の風景  島・漁村・港・海辺  

答志島10 (三重県鳥羽市)

一通り桜もアップしたので再び答志島に戻ります。

島の路地の静かな昼下がり。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


08
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags: 島・漁村・港・海辺  

答志島9 (三重県鳥羽市)

高台に登って静かな島の集落や遠くに行きかう船をボーっと眺めていると無心になるとでも言えばいいのか、とにかくリラックスできて動きたくなくなってしまった。

沖合いに見える島は伊勢湾の入り口にある神島。その左側に薄っすら見えるのは愛知県の渥美半島。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / Topaz Ajust / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


07
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags: 路地の風景  島・漁村・港・海辺  

答志島8 (三重県鳥羽市)

狭い路地、3階建ての家、個人商店・・・
典型的な漁村の中心部風景。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


06
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags: 島・漁村・港・海辺  

答志島7 (三重県鳥羽市)

全国どこでも海沿いの古い家でよく見かける総板張りの家。
なんでもない普通の家なんだけどどことなく味があってついついカメラを向けてしまう。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


05
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags: 島・漁村・港・海辺  

答志島6 (三重県鳥羽市)

小さな島だけど漁港はいくつもあってどの港も漁船がびっしり。漁業が島の人たちの暮らしを支えている。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


04
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags:  島・漁村・港・海辺  

答志島5 (三重県鳥羽市)

孫を遊ばせながら散歩するお年寄りをよく見かけた。
一家総出でわかめの出荷に追われてるから、小さな子供の世話は現役を引退したお年寄りの役割なのだろう。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


03
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags:  島・漁村・港・海辺  

答志島5 (三重県鳥羽市)

漁港の岸壁では収穫したわかめを加工する作業が総出で行われていた。
その場で塩茹して生わかめとして出荷されるとのこと。
地元の旅館などで1000円出して袋を買ってここへ持ってくるとその袋にいっぱいわかめを詰めてくれる。
旨くないわけがない。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


02
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags: 島・漁村・港・海辺  

答志島4 (三重県鳥羽市)

狭い平地に古い家が隙間無くびっしりと並ぶ漁村風景はどこの島も共通。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


01
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags:  子供  島・漁村・港・海辺  

答志島3 (三重県鳥羽市)

どこの島もお年寄りばかりのイメージだけど、この島では元気に遊ぶ子供の姿をたくさん見た。
島には小学校も幼稚園もあったし。


PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


31
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags:  HDR  島・漁村・港・海辺  

答志島2 (三重県鳥羽市)

いつものことだけど、こんな風に威勢良く働いている人を5枚ショットで撮ってもPhotomatix 4のおかげで止まってくれます。
もちろんおじさん部分は1枚の画像だけど、どこまでが5枚でどこからが1枚なのか区別付かない処理がすばらしい。

そもそも三脚も持たずにスナップしかしない自分の様なものが5枚もブラケットしてHDRしていること自体が以前では考えられなかったことだけど。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)


30
Category: 三重県 > 伊勢・志摩   Tags: HDR  島・漁村・港・海辺  

答志島1 (三重県鳥羽市)

自転車で走りに行くのは別にして、どこか旅に行きたいと思う時にいつも行き先の候補に離島が頭に浮かんでくる。
ほんの少し本土から離れただけの離島でも明らかに本土とは違った時間の流れや素朴さが必ずあってその雰囲気が大好き。
だから今までに近場の島から瀬戸内海の島々、北は礼文島から南は八重山諸島の島々まであっちこっちの島へ行った。

そんな中で今回はどちらかと言えば比較的身近で手頃な三重県鳥羽市にある答志島へ行ったときの写真を少しアップしていきたいと思います。

答志島は三重県鳥羽市にあって、鳥羽から連絡船でほんの20分ほどしか離れていない島。
それでも大観光地の鳥羽とは全く違った離島ならではの素朴さと穏やかな時間に浸ることができる。

PENTAX K-7 / 5shots jpeg / Photomatix 4 / PSE9
( 画像をクリックするともう少し大きな画像が見れます)



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
