よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


26
Category: 福井県   Tags: 路地の風景    モノクロフィルム  島・漁村・港・海辺  

若狭の路地を歩く 4

猫達が戯れる狭い路地。
邪魔をしないようそこで立ち止ってそっとシャッターを切りました。
さざ波の音が静かな路地を伝って染み入ってきます・・


PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / ILFORD FP4 plus
82_015_ILFORD FP4 plus_Z-1P_CN_a1-s

福井県小浜市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
潮の香りが漂ってきそうです。

なんか春の海を見に行きたくなりました。

京都の丹後半島、伊根の町もオススメです^ ^
Edit
あと僅かで海だ。
海辺に住んでいたけど海まで100mほど離れていました。子供心に100mは大変な距離。自宅から海に向かって、あとちょっとで海が眼の前に広がる。その時の弾む気持ちを思い出しちゃいました。
ちょっと暗いところを抜けて一気に光が弾ける感じだったんです。こんな感じだったような。
Edit
猫ちゃんたちに気付かれないように
そっとそっと・・・
自然な感じがよいですね。
モノクロの光りと影の質感がたまりません。
ますます、こんな路地を散策したくなりました♪

リンクもして頂いて、ありがとうございました<(_ _)>
EditRe: タイトルなし
アマガエルさん こんばんは


> 潮の香りが漂ってきそうです。
> なんか春の海を見に行きたくなりました。

観光地も良いですけど、こんな静かな集落の路地であじわう潮のかおりと波の音もいいですよ(^^)
是非!

>
> 京都の丹後半島、伊根の町もオススメです^ ^

伊根、10年ぐらい前に一度行きました。当時はまだあまり知られてなくてほんとに素朴な漁村と入江って感じでいいところでした(^^)
かもめがたくさん留まってたのがすごい印象に残ってます。
いまでもかわらないと良いですが。
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは


> あと僅かで海だ。
> 海辺に住んでいたけど海まで100mほど離れていました。子供心に100mは大変な距離。自宅から海に向かって、あとちょっとで海が眼の前に広がる。その時の弾む気持ちを思い出しちゃいました。
> ちょっと暗いところを抜けて一気に光が弾ける感じだったんです。こんな感じだったような。

そうでしたか。
いいところにお住まいだったんですね。
海はなんだかんだと言っても癒されます。
海辺のお年寄りがみんなげんきなのも海のおかげかななんて思ってしまいます。
そんな故郷お持ちで羨ましいです(^^)
EditRe: タイトルなし
かぷちーのさん こんばんは

海沿いの静かな集落の小さな路地の雰囲気、感じて頂けたでしょうか?
ご自分で歩かれたらきっと虜になると思いますよ(^^)
フィルムを何本かもっていつか是非のんびりと歩いてみてください。オススメします。


> リンクもして頂いて、ありがとうございました<(_ _)>

こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Edit
いいですね、この写真。

猫のシルエットも潰れていないし、なにより全体のトーンか心地いいです。
ボクもこんな風に撮れるようになりたいです。



EditRe: タイトルなし
はしもとたかしさん こんばんは


> 猫のシルエットも潰れていないし、なにより全体のトーンか心地いいです。

ありがとうございます。
モノクロでトーンがいいって言って頂けるのはなによりうれしいです(^^)
この日は晴れたり曇ったりで、この時はたまたま曇ってたのが幸いしました。
もし晴れてたらここの写真はどう見てもダメそうんですもんね(^^)

> ボクもこんな風に撮れるようになりたいです。

またまたぁ。
そのお言葉はそっくりお返しします。
特に室内で撮られたご家族の写真はいつも素晴らしトーンで、だからモノクロの勉強させて頂いてます。
Edit
富士山とかより こんな風景こそ じんわり沁みて良いのです この手の写真ほんと巧いですね 
テクニックではない 人柄が出てます 上手く言えませんけど 俺もこの写真の中にあるものを 目指してます
それではごきげんよう
EditRe: タイトルなし
アキオさん こんばんは

お褒めのお言葉ありがとうございます。

やっぱり好きこそものの・・っていうことなんでしょうか(^^)
自分は自然の風景ってのは目で見た以上に撮る自信がないし実際撮る腕も根気もありません。
なので花とか山とかの写真は皆無です(笑
その点、こういう路地は自分が感じたままかそれ以上の雰囲気を写真で伝えられるんじゃないかっておもったりしてます。
とりあえず思ってるだけですが・・(笑
多少でもお伝えできていたらうれしいです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom