よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


23
Category: 福井県   Tags: 路地の風景    昭和な風景  カラーフィルム  HEXAR  島・漁村・港・海辺  

若狭の路地を歩く 1

先月、福井県の若狭湾方面へ行って来ました。
目的はカニと魚をたらふく食べることでした。
そして普通なら風光明媚な景色を観光するんでしょうけど、そういうのよりやっぱり路地歩きの方が楽しい・・

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


福井県小浜市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ぐりさんの若狭湾紀行ですか、日本海ですねえ^^

でも、やっぱり初めは路地、、「待ってたよ」と云わんばかりの猫が、いいですなあ。
Edit
ぐりさん、こんにちは。

ニャンコではないが落ち着きますネ、この路地!
居心地良さそう、若狭は何回も行きましたが
海辺ばかり、目的を変えて行こうかしら?
Edit
港町らしからぬ路地ですが、やはりつき物の猫がいてこそ路地ですね~
Editはしもとたかし
いつも背景が心地いいボケ方をしていますね。
いいなぁ。

いつも絞りは固定して撮られてるんですか?


Edit
トイレの写真にしょっぱなのコメントしちゃいましたが、
その前からずっと拝見していて、
ぐりさんの路地写真や、廃墟系のお写真に、
いいなぁ、こんな写真を撮りたいなぁと思うものが
実はたくさんありました(*^^*)

旅に出たら、私も断然路地歩きがしたい派なのですが、
ひとり旅じゃないので、なかなかそうもいかないことが多く(;^_^A
いつか、こころゆくまで、お気に入りのカメラと
こんなところで路地裏散策をするのがささやかな夢だったりします。

猫ちゃん目線で、ぼけ具合といい、とてもいいですね。

またお邪魔します。
リンクをいただいていきます<(_ _)>

EditRe: タイトルなし
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> ぐりさんの若狭湾紀行ですか、日本海ですねえ^^

名古屋からはもっとも身近な日本海側ですけど若狭湾は穏やかなんで日本海っていうイメージはあまりないです。言われてみればって感じでしょうか(^^ゞ
しかも海の写真、殆ど撮ってないという・・・(苦笑


> でも、やっぱり初めは路地、、「待ってたよ」と云わんばかりの猫が、いいですなあ。

いえいえ、初めから終わりまで路地なんです(笑
でもさすがに海沿いの町、猫には沢山出会いました。普段嫌われてるのであまり縁がないので接し方が相変わらず下手でしたが・・・(笑
EditRe: タイトルなし
marukeiさん こんばんは

> ニャンコではないが落ち着きますネ、この路地!

いつもこういう路地でくつろいでるニャンコ見るとものすごく羨ましいです。
でもって自分もニャンコになってくつろぎたくなります(笑
そんな気持ちがお伝え出来れば本望です(笑


> 海辺ばかり、目的を変えて行こうかしら?

日本海側の海沿いの町はどこも風情ありますがこの小浜は小京都といわれるだけあって町に歴史があるし狭い路地もあってとっても風情あります。中心部から少し外れるとこんどは漁村の狭い路地になりますし、海もいいですけど路地歩きも楽しいですよ。是非どうぞ(^^)
EditRe: タイトルなし
nikonfeさん こんばんは

> 港町らしからぬ路地ですが、やはりつき物の猫がいてこそ路地ですね~

小浜は港町というより古い路地の風情が楽しめる街でした。京都に近いせいかお寺も多くて港と古い街が両方たのしめるいい街です。食べるものも美味しいのでいつか機会がありましたら是非(^^)

そうは行ってもそこはやっぱり海に近いということで猫は結構見掛けました。
みんなそこそこにイイ体格してたので可愛がってる人が多いんだろうなって思いました。
EditRe:
はしもとたかしさん こんばんは

> いつも背景が心地いいボケ方をしていますね。
> いいなぁ。

ほんとですか?いやぁ、そう言って頂けると救われます。
自分はボケが好きなこともあって(それも広角のボケが好き)被写体見つけた時から頭の中にボケのイメージができあがっていてしまってついついこういう写真になってしまうんですよね(^^ゞ
たぶん邪道って思ってるんですけどそう言って頂けるとやっぱり素直にうれしいです(^^)


> いつも絞りは固定して撮られてるんですか?

格好良い答えをしたいところなんですけど、実際はあまり深く考えて撮ってないです(笑
だいたいこのレンズだと2~2.8ぐらいが多いかもしれません。
なので日陰ぐらいが撮りやすいです(笑 このカメラの1/4000秒にも結構助けてもらってます(^^ゞ
EditRe: タイトルなし
かぷちーのさん こんばんは

> トイレの写真にしょっぱなのコメントしちゃいましたが、

その節はありがとうございました(^^)

> ぐりさんの路地写真や、廃墟系のお写真に、
> いいなぁ、こんな写真を撮りたいなぁと思うものが
> 実はたくさんありました(*^^*)

ほんとですか?いや~、うれしいです。ありがとうございます。
セオリー無視、技術の基本無しの自己流でお恥ずかしい限りですがその場の空気が少しでも伝えられたらという思いだけはあります(笑
見て頂いた方に何か伝わりましたらうれしいです。


> 旅に出たら、私も断然路地歩きがしたい派なのですが、
> ひとり旅じゃないので、なかなかそうもいかないことが多く(;^_^A

やっぱり旅は路地歩き!(笑
でも好き嫌いがありますからね。それに仮に路地が好きな方ばかりだったとしても路地を多人数で歩いたんでは気分もでませんし(笑
でもご夫婦とかならいいんじゃないでしょうか。奥さん(旦那さん?)と如何ですか?(^^)

> 猫ちゃん目線で、ぼけ具合といい、とてもいいですね。

ありがとうございます。ボケが好きなものでついつい後ろをボカしたくなります。
実はボカさないで撮る方が難しくて(表現が)なかなか撮れないというのもあります(^^ゞ


> リンクをいただいていきます<(_ _)>

リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
Edit風光明媚な景色ではないですか
お晩です、ぐりさん。
「よってみて」と言われたので、よってみました。
銀座編へのコメントありがとうございます。
福井ではこんな景色を、探さなくても出会えるのでしょうか?
そんなわけはないですね。
猫ちゃんが宝物のように輝いています。
うちの「ニャオス」もたまにそんな風な顔をするので、どの猫も天使のようになる素質はあるんですね。
地面が少し苔むしているのがまたいいです。
50年位の時がこの風景を作り出して
くれたのでしょうか、、ちょっと不思議です。
ぐりさんは「東尋坊」に行って写真を収めていても
主人にはしない、そんな方なのですね。
いよいよ面白いです。
また、お邪魔します。
EditRe: 風光明媚な景色ではないですか
kozoh55さん こんばんは

> 「よってみて」と言われたので、よってみました。
> 銀座編へのコメントありがとうございます。

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

> 福井ではこんな景色を、探さなくても出会えるのでしょうか?
> そんなわけはないですね。

さすがにどこでもというわけにはいかないですが沿岸の漁村とかならそれほど探さなくてもすぐに見つかると思います。
越前でもそうでした。国道のようなところを走ってるとダメですので集落の中に入る道を探すのがコツかと思います(^^)

> うちの「ニャオス」もたまにそんな風な顔をするので、どの猫も天使のようになる素質はあるんですね。

いつもニャンコに嫌われるんですが今回の旅ではあまり嫌われずに自然な表情が撮れました。でもこれ以上近づくと逃げられそうで近づく勇気がなかったです(笑

> ぐりさんは「東尋坊」に行って写真を収めていても
> 主人にはしない、そんな方なのですね。

東尋坊、去年行きました。お察しの通り風景の写真は全く撮りませんでした(笑
でも東尋坊から少し離れた堤防では結構撮りましたよ。このブログのタイトルに使ってる写真はそこで撮ったものです。
何故か観光地では全く写欲がわきません。むしろそこでは食べて遊んで・・です(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom