よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


27
Category: 三重県 > 四日市   Tags: 心象風景  鉄道  ノスタルジー  モノクロフィルム    島・漁村・港・海辺  

ある日の臨港風景 3 ・・・ 機関車が通る風景

PENTAX LX + FA50mmF1.4 / ILFORD FP4 plus


三重県四日市市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ぐりさん
こんばんは。

港。いいですね!僕も好きです港。
このお写真は開放ですか?
何か立体感も出ていていい雰囲気です。

昭和シリーズも負けた~(笑 って感じで見てました。
頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))
Edit
いいいですね~この一枚も。なかなか人が入ってこのように撮れないです。
僕もちょうど列車の写真でもアップしてみようと思っていたところでしたが、ぐりさんのようないい写真じゃないからやめよう・・。(笑)
Edit
ナイス・ショット!

人物が生きてますね、それでいてしっかりと
まわりの風景も捉えている、、、流石ぐりさんです^^
EditRe: タイトルなし
smartbooさん こんばんは

> 港。いいですね!僕も好きです港。

なんとなくロマンがありますよね(^^)
四日市港なんてほんとに工業一色の港で、一見殺伐としてるんですけど、それでも実際に行くとロマンも癒しも感じますしノスタルジックでもありました。やっぱりいいですね、港。

> このお写真は開放ですか?
> 何か立体感も出ていていい雰囲気です。

ありがとうございます。
実は1枚づつ細かなデータは記録してないので正確にはわからいんです(^^ゞ
でもこの周辺光量の落ち具合とか解像感からすると開放かそれに限りなく近いところだと思います。
50mmでしかもこれだけ距離が離れていてもF1.4なら開放付近でこれだけボケるんですね(自分で撮ってて言うのも変ですけど(笑


> 昭和シリーズも負けた~(笑 って感じで見てました。
> 頑張ります(((o(*゜▽゜*)o)))

それは隣の芝は青く見えるっていうやつです。
自分もあちらこちらで見せて頂いて、もっとうまくなりたいといつも思ってます(^^)

EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> いいいですね~この一枚も。なかなか人が入ってこのように撮れないです。

ありがとうございます。
こういう風景そのものがなかなか今では見る機会がないですよね。
何しろ道と線路の境目があまりなくて、人が通行をせき止めるって・・・(笑

> 僕もちょうど列車の写真でもアップしてみようと思っていたところでしたが、ぐりさんのようないい写真じゃないからやめよう・・。(笑)

なにを仰る・・・
悪いジョークはナシですよ(笑
カナダの列車でしょうか。是非見たいです(^^)
EditRe: タイトルなし
犬山にゃん太郎さん こんばんは


> 人物が生きてますね、それでいてしっかりと
> まわりの風景も捉えている、、、流石ぐりさんです^^

いや~、そう言って頂けるとほんとうれしいです。
ご存知の通り手巻き上げのフィルムカメラですし、もちろんマニュアルフォーカスですから一瞬のチャンスってやっぱり捉えにくいんですね。
なのでこういうシーンはほんとテキパキしないとなかなか撮れなくて・・・
逆に絞りとかフォーカスの位置とか意図したとおりににはしやすいんですけどスピードが・・(^^ゞ
なのでそう言って頂けるとうれしいです。ありがとうございます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom