よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


25
Category: 三重県 > 四日市   Tags: 心象風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  島・漁村・港・海辺  

ある日の臨港風景

なんとなく倉庫とか引き込み線とかそんな昔ながらの素朴な臨港風景が見たくて四日市港へ行きました。

四日市と言えば石油コンビナートが有名で実際に港の周囲は巨大コンビナートがびっしりだけど、古い埠頭では静かでちょっとノスタルジックな風景が見つかります。

PENTAX LX + FA20mmF2.8 / ILFORD FP4 plus


三重県四日市市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
おはよぉございます^^

バタバタと忙しい日々を過ごしています(汗)
なかなか心落ち着ける時間もなく
駆け足のような日々で
ゆっくりパソコンに向かう時間もなくいました

今日 久々にこちらに遊びにこれて
ぐりさんの写真達が
毎日が ゆっくりゆっくり流れていた幼少時代を
思い起させてくれて
何だか心がほっこりしましたぁ(*^_^*)

子供の頃みた風景って
自然と心に残っているもんですね

今は大人時間に時が流れて行って
あっという間の毎日
何年後かにはどんな風景として心に刻まれてるのかなぁなんて ふと考えてしまいました

EditRe: タイトルなし
tocotoconさん こんばんは

> バタバタと忙しい日々を過ごしています(汗)

そちらのblogの更新が最近なかったので、きっとお子さん達が更に大活躍してお母さんも大忙しなんだろうなって思っていました(^^)
でもブログ更新よりも毎日の生活が充実してることの方がずっと大事なので逆にとっても羨ましいです(^^)

>毎日が ゆっくりゆっくり流れていた幼少時代を思い起させてくれて何だか心がほっこりしましたぁ(*^_^*)

いや~、自分の写真で多少でも日頃の疲れが癒されたり気分転換して頂けたならこんなうれしいことはないです。blogやっててよかったなぁって思えます。
何年たっても・・というより年齢を重ねるほど子供に過ごした風景が良い物に思えて来るようで自分もそんな思いから無意識のうちにこんな写真を撮りたくなるのかなぁって最近思ってます。

ちょっと時間ができたときなどにまたよってみてください。
そして他愛のない写真をポカーンと見てください(^^)
Edit
カッコいいですね。
このような写真を見ると、20mmくらいのレンズ使ってみたくなります。
EditRe: タイトルなし
stripe-sさん こんばんは

> カッコいいですね。
> このような写真を見ると、20mmくらいのレンズ使ってみたくなります。

ありがとうございます。
自分も以前は時々持って出てたんですけど、最近はあまり持ち出さなくなってたので久しぶりに使ってみたらとっても新鮮でした(^^)
20mmって使いこなしが難しいししかもそれなりに高いのでなかなか手を出しにくいですよね。
自分はAPS-Cで30mmぐらいが欲しくて買ったんですけど20mmとしてはまだまだ修行中です(^^)
Edit勝手に
オフコースの曲を口ずさんで、
この写真を見たりしました。
お晩です、ぐりさん。
久々にお邪魔しているような気がするのは、
シーンが変わったからでしょうか、
どこか時間が止まっているような
煙突の煙も絵のような気がしました。
もしかしたら、今の中国には、
こんな風景が現役として
見られるのかもしれませんね。

この前の写真が恰好が良くて
惚れ惚れしながら見ていた
次の写真、、、ですよね。
またお邪魔します。

EditRe: 勝手に
kozoh55さん こんばんは

> オフコースの曲を口ずさんで、
> この写真を見たりしました。

オフコース、懐かしいですね
最近は小田和正単独での歌しか聞く機会がないです(^^)


> どこか時間が止まっているような
> 煙突の煙も絵のような気がしました。

この埠頭はほんとに静かでノスタルジックな風景が満載でした。
対岸の煙突がある方は大きな三井や三菱などの大きなコンビナートがあって工場萌えの方々には人気で自分も行ったことがありますけど、今の自分にはこちらの埠頭の方が似合ってる気がします(笑

> この前の写真が恰好が良くて
> 惚れ惚れしながら見ていた
> 次の写真、、、ですよね。

なんか意味深なお言葉で・・(笑
一つ前は多治見の路地風景ですね。
ちょっと路地が続いたし、フィルムのスキャンもやっと終わったので次は四日市にしました。
自分としてはこんな風景も路地と同じぐらい好きなんですがいかがでしょう?(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom