よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


22
Category: 岐阜県 > 多治見   Tags: ノスタルジー  路地の風景  昭和な風景  カラーフィルム  

昭和を訪ねて (多治見) 10

冬の傾いた陽、枯れかけの花 ・・ 路地が美しく見えるひと時。

PENTAX K2 + YASHINON DS 50mmF1.4 / Kodak ProFoto XL 100


岐阜県多治見市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
密かにずっと思っていたんですけど(笑)ヤシノンのレンズってなんかすごくノスタルジックで優しい描写をしてますね。
ボケ方も絶妙で…いいですね、50mmの画角って。

こういう写真好きです。



EditRe: タイトルなし
tksさん こんばんは

> 密かにずっと思っていたんですけど(笑)ヤシノンのレンズってなんかすごくノスタルジックで優しい描写をしてますね。
> ボケ方も絶妙で…いいですね、50mmの画角って。

密かな胸の内を打ち明けて頂いてうれしいです(笑
ヤシノンはエレクトロ35で気に入って、それなら一眼レフでも・・ってことで探して買ってみました。
買ってみましたってことが出来る値段なのがうれしいですね。
写りはやっぱりエレクトロにも通じるものがある気がしました。どことなくノスタルジックな風景によく合う気がします。
色は希土類のせいで黄変してますのでどのコマもちょっと黄色味がかってしまってますが、今回はそれをあまり補正してません。それも多少ノスタルジックに感じる要因になってるかもしれないです。

スナップには50mmはちょっと長いと感じるときもありますけど、オールマイティーに使えて、しかも明るくて小さくて安いので好きです(笑

>こういう写真好きです。

どちらかというと硬派なスナップ撮られてるtksさんには物足らない写真ばかりかなと思ってましたが、そう言って頂けるとうれしいです。ありがとうございます。

>
> こういう写真好きです。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit柔らかな陽射しですね
狭い路地にマンホールとグレーチングが飛び石のように続いてるのが、いかにも昔の町並みを思わせます。
植木鉢やプロパンガスが通り端に置かれてるのも郷愁を誘ってますね。
でも、陽射しがあるのは空き地か駐車場になってるところだけで、建て込んでる路地というのが想像つきます。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
お元気ですか?
こちらは雪がひどくて滅入ってます。
ぼくの場合ブログにアップする写真などはほんと
テキトーなもんで、笑、
先日〈オタンコナス同盟〉などというクラブの
ようなものを発足させまして、またライカやハッセルなどを押し入れから出したところです。視力が心配なんですがやはりキツイでしょうかね?
今後ともよろしくです。
いつも素敵な写真ありがとうございます。

HOBO
EditRe: 柔らかな陽射しですね
nikonfeさん こんばんは

この路地はどうみても昭和40年代の感じでした。
自分が子供の頃、こんな路地はそこかしこにあって缶蹴りなどで遊んだりするときは路地も人の家の庭もお構いなく走ったり隠れたりして遊んでいました。
そんなことを思い出します(^^)

> 植木鉢やプロパンガスが通り端に置かれてるのも郷愁を誘ってますね。

こんな街中の路地でもプロパンというのが自分が子供のころでもすでに都市ガスだった名古屋市内との違いを感じます。今では郷愁を誘う良いアイテムになって好都合ですけど(^^)

> でも、陽射しがあるのは空き地か駐車場になってるところだけで、建て込んでる路地というのが想像つきます。

鋭い観察で・・(^^)
おっしゃるとおり、この右側だけ空き地になってますけどあとは建てこんでて日が冬の午後はもう日が差しませんでした。そんな雰囲気も路地独特でよかったです。

EditRe: ぐり様へ
鍵コメ様

ご訪問&コメントありがとうございます。

写真気に入って頂けて大変うれしいです。
拙い写真ばかりですけど、これからもどうぞよろしくお願いします。
こちらからもよらせて頂きたいと思いますのでそちらでもどうぞよろしくお願いします(^^)
EditRe: タイトルなし
もう一人の鍵コメ様

新しい?(^^)カメラでの写真、すごく楽しみです。
デジタル化が旨くいくといいですけど(^^)
EditRe: タイトルなし
HOBOさん こんばんは

> 先日〈オタンコナス同盟〉などというクラブの
> ようなものを発足させまして、またライカやハッセルなどを押し入れから出したところです。視力が心配なんですがやはりキツイでしょうかね?

なんだか楽しそうなクラブですね。写真関連のクラブなんでしょうか。
ライカやハッセルなどを押し入れにしまわれてたということは過去はそうとう写真に入れ込んでたということなんでしょうね(^^)
自分も写真は結構ブランクあって再開したんですけど、やっぱり体が憶えてますのですぐに勘が戻ってきます。
ただ、それでいい写真が撮れるってことでは無かったですけど。元が元なので(笑

是非写真撮られたらブログの方で見せて下さい。
楽しみにしております(^^)

これらからもどうぞ宜しくお願い致します。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom