よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


15
Category: 岐阜県 > 多治見   Tags: レトロ  ノスタルジー  路地の風景  昭和な風景  カラーフィルム  

昭和を訪ねて (多治見) 3

この路地に入ると目にするもの全てが昭和です。


PENTAX K2 + YASHINON DS 50mmF1.4 / Kodak ProFoto XL 100


岐阜県多治見市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
多治見は瀬戸と並んでとてもお気に入りの場所ですが
やはりこうした景観は、このフィルムの味わいあってこそ
余計に映えるというものですね。
始まった多治見シリーズの一つ一つを拝見していると
実際にこの目で見た景色の全体のトーンよりも、こうして
「特別の何か」を以て切り取られることで、初めて本物に
なる景色ってあるんだよなぁ~としみじみ感じ入ります。
だからこそ写真て素晴らしいのですね^^
多治見も瀬戸も、その昔焼き物で全国的に名を馳せたという
歴史がある街だけに、古き良きものも多く素晴らしいですが
その過去の栄華と現代の衰退がそこかしこに垣間見えるようで
少し切なくなる時があります。
でも、どちらもまだまだ底力を感じる街ですよね!
シリーズ楽しみに拝見しますね^^
Edit路地
嬉しくなってくるような路地ですね、
昼間はこうでも夜になるとまた風景が変わるんですよねえ、飲み屋街って^^

テンプレート広告の件ありがとうございました。
せっていしましたら、23日まで広告が入るそうですが、それは以降は広告は消えるらしいです。
ありがとうございました。
Edit
僕もこのような路地があると、つい入ってしまします。
飲み屋はチョット入りずらいですけど・・・。
EditRe: こんばんは
懐古istさん こんばんは

懐古istさんにとってはこのあたりは庭のようなものですよねきっと。(^^)

> やはりこうした景観は、このフィルムの味わいあってこそ
> 余計に映えるというものですね。

自分はフィルムにだいぶ入れ込んでしまって、果たして客観的に判断できてるかどうか怪しいのですが、どうもデジタルで撮ると近頃は物足らなく感じて、特にこういう風景のなかではフィルムの方が雰囲気がでるような気がして仕方ありません。
懐古istさんもそう感じて頂けたとすると案外本当にそうなのかなと思えてきます。


> 「特別の何か」を以て切り取られることで、初めて本物に
> なる景色ってあるんだよなぁ~としみじみ感じ入ります。
> だからこそ写真て素晴らしいのですね^^

ありがとうございます。
自分は古い建物自体も好きなのはまちがいないのですが、更にはその界隈が醸し出す雰囲気というんでしょうか、そういうのがもっと好きでして、写真もなんとかそういうものが写せないかなといつも思いながら撮ってます。雰囲気を写すっていうのはちょっと漠然としてるのでなかなか難しいんですけど、見て頂いた方が少しでもそういう雰囲気を感じて頂けたらほんとにうれしいんです。
懐古istさんはこの場所をよくご存知と思いますので、アップしていく写真のレベルがよくお分かりとおもいますので、頂いた感想はとても参考になります。

> その過去の栄華と現代の衰退がそこかしこに垣間見えるようで
> 少し切なくなる時があります。
> でも、どちらもまだまだ底力を感じる街ですよね!

そうですね。多治見・瀬戸に限らず愛知県周辺は過去に繊維や陶器などの地場産業で栄えた町がたくさんあってそれらのほとんどは産業の衰退で町も過去の繁栄が返って侘しさを感じさせるところが多いですね。
それでも繊維はともかく、陶器は安物でない工芸品として脈々と生き残ってますので嬉しい限りです。
多治見も寂れた町も行きますけどオリベストリートあたりでよく買い物します。
自分が毎日ごはんを食べてる茶碗もオリベストリートで買ったものです(^^)


> シリーズ楽しみに拝見しますね^^

町をよく知ってる方に見て頂けるのは嬉しい半面怖いですが、もし雰囲気違うようでしたら思ったまま辛口でも遠慮無くお願いします(^^)

EditRe: 路地
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> 嬉しくなってくるような路地ですね、
> 昼間はこうでも夜になるとまた風景が変わるんですよねえ、飲み屋街って^^

自転車で徘徊してるので夜見る機会がなかなかないんですよね。
一度見てみたいです。
ここはでも夜も相当怪しい雰囲気かもしれません(笑


> せっていしましたら、23日まで広告が入るそうですが、それは以降は広告は消えるらしいです。
> ありがとうございました。

お役に立ててよかったです(^^)

FC2の使い方の知識も大分ついたんですけど、ほんとは他へ変わりたい気もするんですが、プラグインとかの使い方もだいぶなれてしまって移るのも面倒で・・結局このままダラダラと続けそうな気もします(笑
EditRe: タイトルなし
stripe-sさん こんばんは

> 僕もこのような路地があると、つい入ってしまします。
> 飲み屋はチョット入りずらいですけど・・・。

こういう路地、やっぱりお好きな方多いですよね(^^)
でも店には入りづらいってのも皆さん同じようで、自分も飛び込みではとてもこういうところでは入れないですね。常連のだれかに連れて行ってもらうとかでないと一人では相当な勇気が要ります。
とりあえずこの路地も夜の雰囲気がどんな風なのか一度みてみたいです。
Editどうしてか、わからないのですが
私はこんな横丁風景を見ると、
小躍りしたくなります。
それで、夜になると、そのうちの一軒に入って
楽しむかというと、
そうでもないのです。
お晩です、ぐりさん。
「百年・美」お疲れ様でした。
大変楽しませていただきました。
今度は多治見なのですね。
また行ったことがない場所なので、
楽しみなのであります。
またお邪魔します。
EditRe: どうしてか、わからないのですが
kozoh55さん こんばんは

> 私はこんな横丁風景を見ると、
> 小躍りしたくなります。
> それで、夜になると、そのうちの一軒に入って
> 楽しむかというと、
> そうでもないのです。

kozoh55さんもそうですか。
自分もまったく同じです。こういう路地とか横丁見つけるともう嬉しくて・・
この雰囲気がたまらないんですよね(^^)
でも常連さん御用達のような横丁では店に入る勇気はないんですよね。
かりに勇気振り絞って入ったとしても落ち着かないんだろうなって思います。


> 「百年・美」お疲れ様でした。
> 大変楽しませていただきました。

いえいえ、こちらこそお付き合い頂いてただただ感謝です。
見て頂けるってほんとにありがたいです。
次も撮ろうって気になります。

> 今度は多治見なのですね。
> また行ったことがない場所なので、
> 楽しみなのであります。

名古屋周辺はマイナーだけどそれぞれ特徴のある中小都市が点在してまして、ここもそんな町の一つです。
陶器で栄えたまちで、今はベッドタウンとなってしまってますが旧市街地は過去の繁栄の名残を探して歩くのが楽しい町です。(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom