よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


10
Category: 岐阜県 > 美濃・加茂   Tags: 工場  レトロ  モノクロフィルム  

百年・美 8

発電機でできた生まれたての電気が通る3本の電線(三相交流なので)。
ここから生まれた電気は100年前の明治の時代に何に使われたんでしょうか。
そんなことを考えるとちょっと楽しくなります。
普通の家庭ではまだ電気を使うようなことはないでしょうし・・
鉄道もまだこれから蒸気機関車が全盛期を迎えるような時代、電気は最先端だったんだろうなって思うとこの機械たちはほんとに最先端の未来を思わせるようなものだったのかもしれません。

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / NEOPAN 400 PRESTO


岐阜県八百津町 旧八百津発電所で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
古い物って夢と言うか浪漫と言うか・・・
勝手にいろんな事を想像しちゃいますね。

最先端の未来を思わせるものだったかも
なんか良い言葉ですね。
素敵だな~と思いました。
EditRe: タイトルなし
atushiさん こんばんは


> 古い物って夢と言うか浪漫と言うか・・・
> 勝手にいろんな事を想像しちゃいますね。

そうなんですよ、撮りながらいろいろ想像するのも楽しいですよね。
特に100年も前って想像の世界なので。


> 最先端の未来を思わせるものだったかも
> なんか良い言葉ですね。
> 素敵だな~と思いました。

おお、ほんとですか!
文章へたなのでいつも思ったことを旨く文章にできなくて下手な写真に頼ってるのでうれしいお言葉!ありがとうございます。

Edit
私も「最先端の未来を思わせるようなもの」という
言葉に心惹かれながら、写真を拝見しました。

差し込んだ光がちょうどスポットライトのようで
当時、ここから生まれていった電気に託された
夢や希望を照らし出しているようで本当に素敵な
お写真だと思いました。
電気なんてあって当たり前の現代では、容易に
想像もできない時代の夢が詰まった一枚ですね。
なんだか不思議ととても明るい気持ちを頂きました。
こういう風にして過去の一時代を振り返り、何かの
気づきを得ることはとても大事なことかもしれません。
素敵な一枚をありがとうございます^^
EditRe: タイトルなし
懐古istさん こんばんは

> 私も「最先端の未来を思わせるようなもの」という
> 言葉に心惹かれながら、写真を拝見しました。

共感頂けてうれしいです(^^)
ここに居るときはずっとそんなことを意識してた気がします。
レトロなんだけど、当時はすごい期待を寄せられた最先端の技術だったんだろうなぁ・・と


> 差し込んだ光がちょうどスポットライトのようで
> 当時、ここから生まれていった電気に託された
> 夢や希望を照らし出しているようで本当に素敵な
> お写真だと思いました。

ありがとうございます。まさしくそんなそんなことを思いながら撮っておりました。
実際、動き出したときはどんな様子だったんでしょうね。
その時のこの場をタイムマシンがあったら見てみたいです(笑


> 電気なんてあって当たり前の現代では、容易に
> 想像もできない時代の夢が詰まった一枚ですね。
> なんだか不思議ととても明るい気持ちを頂きました。

そんな過分なお言葉頂いてほんとにうれしいです。

100年って長い気がしますが、よく考えると100歳の方は一人で刻むことができた時間なわけで、たったこれだけの時間の間にこんなに世の中が変わってしまったのかと思うと改めて驚きます。
これから100年はどんな速度で変わるんだろうかとかも考えてしまいました(^^)
Edit誰がどこで使ったのでしょうか
お晩です、ぐりさん。
「よってみて」と言われたので、
よってみました。
このシリーズ、、、、
飽きることがないですね。
3本の電線、そしてその電気の
行く先はどこなんでしょう。
当時は地主さんが開明的な人だと、
電線を自費で引っ張り
自分たちの土地を明るくしたらしいです。
この場所から
電気たちは、どんどん運ばれていったのですね。
その前の写真は、
どこのメーカーの名前がかが書かれていたんですね。
日立?東芝?どこなんでしょう。
またお邪魔します。
EditRe: 誰がどこで使ったのでしょうか
kozoh55さん こんばんは

> 「よってみて」と言われたので、
> よってみました。

あはは。
blogの名前をこれにした甲斐がありました(^^)

> このシリーズ、、、、
> 飽きることがないですね。

ありがとうございます。同じ場所での写真を10枚も続けましたのでちょっと心配でした(^^ゞ

> 当時は地主さんが開明的な人だと、
> 電線を自費で引っ張り
> 自分たちの土地を明るくしたらしいです。

現在でも電柱がないところにもし家を建てたら自分で電柱立てないといけないらしいですね。現代では山の中とかの話しなんでしょうけど。


> その前の写真は、
> どこのメーカーの名前がかが書かれていたんですね。
> 日立?東芝?どこなんでしょう。

この機械の銘板は電業社原動機株式会社ってなってます。
ただ、この発電所全体を請け負ったのはアメリカのゼネラル・エレクトリックだったそうです。発電機もGEのもので、後年に東芝が手を加えて改良したらしいです。
当時は国産では発電所が作れず、海外に作らせて技術を取り込んでいったとのことでした。
今は日本が他のアジアの国などに技術を盗まて悲鳴あげてますけど、当時は日本が盗む立場だったわけですね。歴史は繰り返してるんですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom