よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


03
Category: 岐阜県 > 美濃・加茂   Tags: モノクロフィルム  レトロ  

百年・美 (旧八百津発電所)

岐阜県八百津町を自転車散策した時に旧八百津発電所を訪ねました。

100年以上前に作られた発電所らしいのですが美しい建物と機械たちでした。

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus


岐阜県八百津町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
良い光ですね~。この一枚から、次の一枚への期待が・・・^^
そして次の一枚は、期待通りの素敵な一枚でした。僕もあのような光景を目にしたらモノクロでいきます。(笑)
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> 良い光ですね~。この一枚から、次の一枚への期待が・・・^^
> そして次の一枚は、期待通りの素敵な一枚でした。僕もあのような光景を目にしたらモノクロでいきます。(笑)

ありがとうございます(^^)

この日はこんな良い天気で、外ではちょっと晴れすぎな感じだったんですけど中に入るとすばらしい光にでした(^^)
H.Oさんもやっぱりこの場合モノクロ選びますか(^^)
カメラ2台持ってたのでどっちかカラー入れても良いような気もしたんですが両方ともモノクロ入れてモノクロ三昧でした(笑
Edit
旧信越本線の横川と軽井沢間は鉄道が廃止されてしまいましたが、そこに残る丸山変電所に感じが似ていますね。あちらは、一時放置され、廃墟マニアの間では有名な場所でしたが、現在では完全に修復が施され、国の指定重要文化財として保存されています。

かたや発電所、かたや変電所の違いはありますが、似たカンジがするなと思いました。
EditRe: タイトルなし
AzTaさん こんばんは

> 旧信越本線の横川と軽井沢間は鉄道が廃止されてしまいましたが、そこに残る丸山変電所に感じが似ていますね。あちらは、一時放置され、廃墟マニアの間では有名な場所でしたが、現在では完全に修復が施され、国の指定重要文化財として保存されています。

碓氷峠ですね。
まだ新幹線が出来る前の信越線が元気だったころに行ったことがあります。
峠の途中の信号所とかめがね橋だっかのレンガでできた橋とか。
そういえばそういう変電所もあった気がします。
そうですか、今は文化財になってるんですね。
今のこういう設備は機能性やコストばかり追求するあまり美しいと思うものが少ないですけど昔のものは美しい建物が多かったですね。今の建物よりもよほど惹かれるものがあります。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom