よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


01
Category: 名古屋   Tags:  街の風景  モノクロフィルム  

年の瀬の中央市場で 7

雑踏の中で若い職人さんがふっと一瞬見せた静寂な表情。
この一瞬、彼には周りの音など聞こえてないように見えた・・・

PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak TRI-X400


名古屋市中村区 柳橋中央市場界隈で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
柳橋の市場、どのシーンも特有の雰囲気と温度を感じて
楽しませてもらっています。

今日のお写真、素晴らしい一瞬の記録だと思います。
まさしく無の表情ですよね、これは!
それにこの写真からは、いつものぐりさんが人を撮る時のような
音や会話がまったく聞こえてこないです。
本当に静寂の一枚ですね、その静けさに少し身震いしました。
昨日の記事にみる年配の職人さんお二人の表情とは好対照にも
見えますが、きっとどちらも真剣勝負のお顔なんでしょうね。
趣のあるものがどんどん失われていくこの時代だからこそ
せめてこんな空間だけは守り続けたいと思いました。


EditRe: こんばんは
懐古istさん こんにちは

> 柳橋の市場、どのシーンも特有の雰囲気と温度を感じて
> 楽しませてもらっています。

ありがとうございます。
名古屋の人にとっては一見身近なようで案外ちゃんとその姿を見る機会がないところですよね。
だいたい昼ごろになるとほとんど閉まってますし。
午後ならもう完全にシャッター街で、なんだここはっていうような(笑
でも朝はほんと活気のあるところで独特な雰囲気がいいですね。



> それにこの写真からは、いつものぐりさんが人を撮る時のような
> 音や会話がまったく聞こえてこないです。
> 本当に静寂の一枚ですね、その静けさに少し身震いしました。

いつも懐古istさんには写真からすごく感じ取って頂けてほんとうれしいです。
このときは、それまでの喧騒がほんとに一瞬静かになったような気がしました。
この職人さんにしてもそれまでは威勢のいい掛け声をだしてたのに急に静かになって。
手元の作業に集中したのかもしれませんが。
喧騒の中の一瞬の静けさが感じ取っていただけたならすごいうれしいです。


> 昨日の記事にみる年配の職人さんお二人の表情とは好対照にも
> 見えますが、きっとどちらも真剣勝負のお顔なんでしょうね。
> 趣のあるものがどんどん失われていくこの時代だからこそ
> せめてこんな空間だけは守り続けたいと思いました。

こういう市場、名古屋市内でもほんとに活気があるところはだんだん少なくなってますね。
一軒一軒特徴があって、それぞれ掛け声も違うし、職人さんの活きが良い声聞きながら買い物するのはほんとたのしいです。いつも行けたらいいんですがなにせ朝早いのでなかなか・・(笑
いつまでも残っていってほしいです。
Edit
私はもう人は撮りませんが、このような風景を見せられちゃうと、人物スナップが本当の写真なんだよなぁと思っちゃいますねぇ。

実にフィルムらしい、上手く絞りを開けて、手前のお兄さんとライトにピントがあり、こういう時、絞りに迷うんですよねぇ。結局、昔は35mmでも50mmでスナップの場合は、F5.6基準でした(笑)。むしろ感度と焦点距離に合わせて、シャッター優先で撮っていた事の方が多かったかもしれません。
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんにちは


> 私はもう人は撮りませんが、このような風景を見せられちゃうと、人物スナップが本当の写真なんだよなぁと思っちゃいますねぇ。

その時みた一瞬を切り取るっていう意味では1秒で全く違ってしまう人物スナップはやっぱり撮って面白いです。でもなかなかいいショット撮るのは難しいですね(^^ゞ


> 実にフィルムらしい、上手く絞りを開けて、手前のお兄さんとライトにピントがあり、こういう時、絞りに迷うんですよねぇ。

自分はもともと常用の絞りがかなり開け気味なんですけど、この時は市場の中が暗いのでほ余計に開いてました(笑 
このときはお兄さんにピント合わせてそのままフレームを右へ振ったんですけどちょうどいい距離にライトがあってこの場面を演出してくれました(^^)

>結局、昔は35mmでも50mmでスナップの場合は、F5.6基準でした(笑)。むしろ感度と焦点距離に合わせて、シャッター優先で撮っていた事の方が多かったかもしれません。

街中スナップではピント合わせる時間も少ないですしどんな場面にも対応するにはそのぐらいがいいんですよね、ほんとは(^^)
35mmぐらいでパンフォーカスに近いぐらいの絞りでどんどん切り取るってのが街中スナップの基本でしょうし。
自分のは邪道でしょうね、きっと(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom