よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


30
Category: 名古屋   Tags: 街の風景    モノクロフィルム  

年の瀬の中央市場で 5

子供の頃、母親に手を引かれて歩いた近くの市場の大売出しの熱気を思い出しました。

商店街や市場の売り出しであの頃の様な熱気は今ではなかなかお目にかからなくなりました。

PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak TRI-X400


名古屋市中村区 柳橋中央市場界隈で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ぐりさん、このシリーズ、何処にコメントを入れさせて頂こうか考えておりました。以前お伝えさせて頂いたように僕は商店街育ちで実家は鮮魚商を営んでおりました。3代目の僕が終わらせました。^^; 高度成長期に育った僕はこの光景をいつも目の当たりにしていましたし、あの時代があって今の自分がここにいると考え深いです。

そんな経緯がこのシリーズの写真全てが人の活気やその場のにおい全てが体で感じられ、祖父母や両親の事も思っておりました。なんとも言えない気持ちであります。
その場の人々の声や温度、天井から吊るされた品書きの紙、ランプなどなど全て手にとるように感じます。
とても良い写真ですね。^^ ありがとうございます。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

コメントを読ませて頂いて、H.Oさんにとってこの風景がご自分を育ててくれた原点の風景であり、そしてご自分がそれを終わらせたという切ない思いがよみがえる風景でもある・・
そんな深い思いがひしひしと伝わって来ました。

この市場の中では若い職人さんたちを沢山見かけましたが、一方で年配のご夫婦二人だけで頑張ってる店もいくつも見かけました。
H.Oさんさんの言葉を読ませて頂いてから思い返すと感慨深いものがあります。
次にここへ行くときは全く違う情景が見えるのかもしれません。

> とても良い写真ですね。^^ ありがとうございます。

いえいえ、H.Oさんにとって昔を思い出すきっかけになったことが良かったのか悪かったのか・・なんだか複雑な思いをさせてしまったんじゃないかと。
もしいい思い出として蘇ってるのでしたら良いのですが・・。
Edit
ぐりさん、全然大丈夫です。逆にご心配をおかけして申し訳ありません!^^;
どのように表現しようかとコメントも考えておりましたので、重々しくなってしまい・・・^^;

いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> ぐりさん、全然大丈夫です。逆にご心配をおかけして申し訳ありません!^^;
> どのように表現しようかとコメントも考えておりましたので、重々しくなってしまい・・・^^;

そうでしたか、よかったです(^^)
ちょっと苦い部分を思い出させてしまったかと心配しました。

これからも至らない点あるかと思いますけどよろしくお願いします(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom