よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


28
Category: 名古屋   Tags: 街の風景    モノクロフィルム  

年の瀬の中央市場で 3

市場の中は進むのも困難なほどの人混み。

人混みの中を行けども行けども店舗が続く。
どこで何を買うか決まってないととっても重労働な買い物になってしまいます。

PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak TRI-X400


名古屋市中村区 柳橋中央市場界隈で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ぐりさんこんばんは。

市場いいですね!一度は撮ってみたいなって思ってますがなかなか実現できません・・・。
電灯と看板がいい雰囲気を醸し出していますね。
ISO400はほとんど使ったことがないのですが
こういうところで使えばいいですね~(笑
Edit
早朝の市場なのでしょうか!?
電灯と看板の明かりが醸し出す陰影が、人々の躍動感あふれる市場内の雰囲気を最高に盛り上げてますね☆彡


Editこんばんは。
市場のモノクロと栄の雨の日のモノクロ写真の色調の違いが面白いですね。市場の方は人のリアルさが伝わり、雨の日は街の息吹が感じられます。どこか外国の街のような雰囲気になりますね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
EditRe: タイトルなし
smartbooさん こんばんは

> 市場いいですね!一度は撮ってみたいなって思ってますがなかなか実現できません・・・。
> 電灯と看板がいい雰囲気を醸し出していますね。

普段はなかなか市場って行かないですがたまにはこういう雰囲気の中での買い物もたのしいですよ。是非!(^^)
ただ、この日はちょっと激混みすぎでしたが(苦笑


> ISO400はほとんど使ったことがないのですが
> こういうところで使えばいいですね~(笑

いや~、じぶんもあんまり深く考えてないです(笑

でもモノクロの400は常用にされてる方も多いみたいですね。
自分のように絞りを開け気味で撮るなら返って使いにくかったりしますけど、絞ってピント合わせもそこそこに街なかでビシバシとスナップするなら400の方がいいですもんね。
そういう場合は粒子粗めの方が良く見えたりしますし。
EditRe: タイトルなし
ohagiyamaさん こんばんは

> 早朝の市場なのでしょうか!?

はい、この日はまだ暗いうちに出かけて買い物しました(笑
しかしこの人混みの中で買い物しながらのスナップは疲れました(^^ゞ

> 電灯と看板の明かりが醸し出す陰影が、人々の躍動感あふれる市場内の雰囲気を最高に盛り上げてますね☆彡

ありがとうございます。
市場の中は店舗が300とか400とかものすごい数あって、それぞれにこんな看板がかかってて独特な雰囲気なので、そんな雰囲気が出ると良いなってことでこんなアングルで撮ってみました(^^)
EditRe: こんばんは。
toyosunさん こんばんは

> 市場のモノクロと栄の雨の日のモノクロ写真の色調の違いが面白いですね。市場の方は人のリアルさが伝わり、雨の日は街の息吹が感じられます。どこか外国の街のような雰囲気になりますね。

栄の写真はモノクロフィルムをカラーモードでスキャンしたときに着いてきた色が妙にいい色で情景によく合ってたので色を抜かずにそのままアップしました。
名古屋の中心部は街が整然と小奇麗すぎて泥臭さに欠けるんですけど、あんな感じの写真は意外に撮りやすいです。
市場の方はモノクロの力強さが雰囲気を盛り上げてくれたみたいです。

そんな思いが感じ取って頂けてうれしいです。
Edit
年の瀬の買い物、あれもこれもと思っても写真の事が頭にあると
ついつい撮影のジャマになるので後回しなるのですが(^^ゞ

それでも買わなくてはならない、そんな荷物持ってのカメラはほんとしんどいです(笑)

こんな活気のある場所ならなおさらですね。
EditRe: タイトルなし
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> 年の瀬の買い物、あれもこれもと思っても写真の事が頭にあると
> ついつい撮影のジャマになるので後回しなるのですが(^^ゞ

おっ、もしや犬山にゃん太郎さんもカメラ片手に買物行った口ですか(笑
でもさすが、犬山にゃん太郎さんは写真優先ですか。じぶんは根が食い意地張ってるのでうまい刺身を確保するのがでした(笑
移動の合間にこんな感じでちょこちょこっと撮らせてもらいました(^^)


> それでも買わなくてはならない、そんな荷物持ってのカメラはほんとしんどいです(笑)

自分も背中のザックに買出し物資を詰めこんで歩いてました(笑


> こんな活気のある場所ならなおさらですね。

毎年の事ですが、もうほんとすごい人で歩くだけでも大変なぐらいで。
そんな中でカメラなんて構えてるなよって言われそうですが(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom