よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


25
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 心象風景  工場  カラーフィルム  HEXAR  

とある休日・侘び錆 5

この日は時折薄日が差すはっきりしない天気。
でもそんな天気がこの風情によく合っていて余りフィルム消化のつもりがそれでは物足らなくなって次のフィルムを入れてました。

でも陽が傾くと一気に暗くて寒くなったので帰ることに・・そして手元にはまたフィルムが入ったカメラが残りました。


Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


愛知県春日井市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit素晴らしいですね
ぐりさんところはお写真に詳しい方が多いいようで
なんの知識もない私が思ったままを書き込むだけの
コメントは少し気がひけるのですが・・・^^;
とか言いながらも強引に書き込んでますが(笑)
相変わらずの率直な感想をお許し下さいね。

この一枚を拝見して、私の大好きな黒澤明監督作品
「どですかでん」という映画の原作・山本周五郎の
「季節のない街」というタイトルを思いました。
廃景とでもいいますか、バックにぼんやり浮かび上がる
工場がまるで幻影のようです。
これが空と雲の不気味さと相まって、もはや侘び錆を
超越したかのような世界に心打たれました。
一枚の写真で、こんな不思議な心持ちになるものでしょうか・・・
これはぐりさんが実際に撮った景色であるはずなのに
もはやそんな世界があったかどうかさえ疑いたくなるようです。
それぞれがいろんな思いで愛でることが許される作品ですね。
ある種の癒し効果も感じます。

Edit
廃墟というか、錆び色というか
こんな風景は材料が多いのに難しいのですよね
特に苦手なのが距離感です
自然風景の感覚だとだいたいアウトになります

コスプレの撮影をしてたのは、岐阜県の廃鉱山跡です
たぶん分かると思いますが・・
しんみり撮影をしていると、ドカドカと大人数で
入ってきて最初驚きましたが、ちゃんと挨拶をしてくれました
結構好印象です(笑
EditRe: 素晴らしいですね
懐古istさん こんばんは

> ぐりさんところはお写真に詳しい方が多いいようで

はい、詳しい方もいらっしゃっていつも勉強させてもらってます。
でもそうじゃないかたもたくさんいらっしゃいます。

> なんの知識もない私が思ったままを書き込むだけの
> コメントは少し気がひけるのですが・・・^^;
> とか言いながらも強引に書き込んでますが(笑)
> 相変わらずの率直な感想をお許し下さいね。

そんな・・・気が引けるなんて寂しいことおっしゃらないでください。
予備知識とかそんなの関係なしに率直な感想頂けるのがどれほどうれしく励みになることか・・
許すなんてとんでもないです、こちらからお願いしたいです。
感想いつもとっても感謝してます。


> この一枚を拝見して、私の大好きな黒澤明監督作品
> 「どですかでん」という映画の原作・山本周五郎の
> 「季節のない街」というタイトルを思いました。

このコメントで今やっとわかりました。懐古istさんがトタン張りなどの古い家を探し求められてる訳が。
貧しき時代の人間ドラマと通じるものがあるんですね。
そういうことだったんですね・・・(すみません、勝手にわかったような気になってしまいました


> 廃景とでもいいますか、バックにぼんやり浮かび上がる
> 工場がまるで幻影のようです。
> これが空と雲の不気味さと相まって、もはや侘び錆を
> 超越したかのような世界に心打たれました。
> 一枚の写真で、こんな不思議な心持ちになるものでしょうか・・・

ありがとうございます。
もはや自分がその場で感じていた以上の感想に自分の方が感動してます。
これは写真云々というより懐古istさんのこういう情景に対する深い思いがそう感じさせたのではと思えました。もちろんこんな感想はもううれしいという言葉では表せないぐらいですが懐古istさんのこういう情景に対する並々ならぬ思いを感じました。

> それぞれがいろんな思いで愛でることが許される作品ですね。
> ある種の癒し効果も感じます。

こういう情景は受け取り方は100人100様なんだろうなって思います。
今回はあえて説明調な写真も撮らず、心象風景として撮りました。
故にそれぞれの感想を抱いて頂けることが一番うれしいです。
自分がここに居たときは寂しさの中にも心おだやかにしてくれるよな癒しを感じてました。

率直で素晴らしい感想、心からうれしかったです。ありがとうございます。
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは


> 廃墟というか、錆び色というか
> こんな風景は材料が多いのに難しいのですよね

おっしゃる通りですね。
心踊って夢中で撮ったのに後で見たらただガラクタが写ってただけとか、ただの汚い風景が写ってただけってことを過去に何度も経験してます(^^ゞ

> 特に苦手なのが距離感です
> 自然風景の感覚だとだいたいアウトになります

距離感、確かにそうかもしれません。
自分はもともと自然風景を撮らない(撮れない)のでそれとの比較はわからないですけど距離感はとっても納得です。


> コスプレの撮影をしてたのは、岐阜県の廃鉱山跡です
> たぶん分かると思いますが・・

たぶん、あそこと思いますが、equinoxさんは行かれたことあるんですね。
それにしてもあそこで大人数でコスプレの撮影ですか・・(笑
いろんな発想があるもんですね。
以前、テレビで寺の境内でロックのライブやってるのを見たことあるんですけどそれと似てる気はします(笑


> しんみり撮影をしていると、ドカドカと大人数で
> 入ってきて最初驚きましたが、ちゃんと挨拶をしてくれました
> 結構好印象です(笑

結局最後は人と人の関わりかたがどうだったかですよね。
美味しくない店でも店主がいい人なら気持よく食事できるみたいな(^^)

Edit再びです
ご丁寧なお返事をありがとうございます。
優しいお言葉に救われまして、これからもたっぷりコメントを
書き込ませてもらいますので、よろしくお願いします。
拙ブログが古家や長屋を臨む景色を求めるのは、確かにそういう面が
おおいにあるかもしれません。
強く惹かれる理由を常に意識してるわけではないのですが、言われてみれば
懐古ist個人の好む芸術作品はほとんどそういう色合いを強く持っていますね。
現代は生活が豊かになったといっても貧しくなってしまったものも多いし
貧しかった頃にこそあった豊かさみたいなものを自分自身に思い起こして
いきたいのだと思います。
ありのままの姿が純粋に美しいと思うことも多いですしね。
相方さんがどう考えているかは??ですが(笑)

ぐりさんの写真にみる「やわらかさ」は優しさに通じるだけでなく
いろんな意味での柔軟性を示唆しているように感じてます。
受け手の感性に託してくれる幅があるので、まるで自分を映す鏡
みたいなものとして向き合える気がします。
だから感情移入もしやすくなるかもしれませんね。
また長々と失礼しました^^;



Editシリーズ
ぐりさん、

今回のシリーズ、色合いもとても好きです。
それから今回の一枚が締めの一本のように感じました。まだ続きがあるのかもしれませんが、勝手にそう感じさせて頂きました。(笑)

この一枚、素敵です。
僕も今日は、ぐりさんのような写真がとれるかな?と仕事中に数枚撮ってしまいました。(笑) では仕事にもどります・・・^^;
EditRe: 再びです
懐古istさん こんにちは

> ご丁寧なお返事をありがとうございます。
> 優しいお言葉に救われまして、これからもたっぷりコメントを
> 書き込ませてもらいますので、よろしくお願いします。

ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。


> 貧しかった頃にこそあった豊かさみたいなものを自分自身に思い起こして
> いきたいのだと思います。

やっぱりそういう感覚ありますね。日本が一気に豊かになって、でも貧しかった時がいやだったかというと、今から思えばよかったなと思うことが多かった気がします。今よりも気持ち的には豊かだった気がしますね。
自分も町歩きで昭和をついつい撮りたくなるのはそういうことかなって思います。

> 相方さんがどう考えているかは??ですが(笑)

でも同じ趣味を持って歩かれてるのはすばらしいですね。羨ましいです。


> 受け手の感性に託してくれる幅があるので、まるで自分を映す鏡
> みたいなものとして向き合える気がします。
> だから感情移入もしやすくなるかもしれませんね。

ありがとうございます。
それと特に懐古istさんが自分の撮りたいと思ったものと波長があっているのかもしれません。
とってもうれしいです。


EditRe: シリーズ
H.Oさん こんばんは

> 今回のシリーズ、色合いもとても好きです。
> それから今回の一枚が締めの一本のように感じました。まだ続きがあるのかもしれませんが、勝手にそう感じさせて頂きました。(笑)

ありがとうございます。今回、スキャンしたら色が全体に黄色に傾いたんですけど、こんな風景にあってる気がしたのでそのままにしました。

はい、これでとりあえず締めです(^^)
まだコマはあるんですけどこのぐらいで締めようかなと(笑


> 僕も今日は、ぐりさんのような写真がとれるかな?と仕事中に数枚撮ってしまいました。(笑) では仕事にもどります・・・^^;

仕事中に写真・・良い環境ですねぇ、羨ましい(笑
どんな写真か楽しみです。
自分と同じような写真っていうのがちょっと心配ですが・・(笑
Edit追伸
ぐりさんのような写真は撮れませんでした。またいつもの感じになって・・・^^;
EditNice shot!
この写真、大好きです

撮影現場を想像するに
あっ!と感じて、パチッみたいな感じで
短い時間と思いますが

被写体との位置、距離ともいいと思います
構図も隙がなく、下の葉のハイライトも小技効いてます。

ぐりさんが、シャッター切りたくなった気持ち
すごく伝わってきます。
EditRe: 追伸
H.Oさん

> ぐりさんのような写真は撮れませんでした。またいつもの感じになって・・・^^;

いつもの感じが良いです(^^)
EditRe: Nice shot!
tsuiaさん こんばんは

写真気に入って頂けてうれしいです。

> 撮影現場を想像するに
> あっ!と感じて、パチッみたいな感じで
> 短い時間と思いますが

はい、ご想像どおり目で見てから実際に撮るまではほんとに短時間で撮ってます。
これに限らずだいたいいつもどこで撮っててもそんな感じです(^^)
あまり深く考えて撮ってないっていうのが実態でして(^^ゞ

> ぐりさんが、シャッター切りたくなった気持ち
> すごく伝わってきます。

ありがとうございます。
このときは枯れすすきに差す薄日と怪しい雲が印象的だったのでこんなアングルになりました。
似たようなアングルで2枚切ってますがほんのちょっとした時間のずれかアングルの違いで光の加減が全然違っていて全く別物のような写真になってました。
だから写真って面白いですね(^^)
Edit
あ、この写真いい。
って直感的に思いました。
映画の中のワンシーンに出てきそうなカットですね。

突然の質問で申し訳ないのですが、個人的にヘキサーRFってなんだか使いやすそうなイメージがあるんです。
実際のところどうなんでしょう(笑)?

フォクトレンダーのレンズも使えるんですか?



EditRe: タイトルなし
tksさん こんにちは

映画の1シーンのようっていう感想すごくうれしいです。
ありがとうございます。

> 突然の質問で申し訳ないのですが、個人的にヘキサーRFってなんだか使いやすそうなイメージがあるんです。
> 実際のところどうなんでしょう(笑)?
> フォクトレンダーのレンズも使えるんですか?

使いやすいっていう点ではとても使いやすいと思います。
自分はメガネを掛けてるんですがファインダーは28mmのフレームは少し見渡す感じ、35mmは覗いてそのまま目を動かさないで見える感じでちょうどよいです。45mmぐらいまでは実用的な広さかなと思います
あとはワインダーがありますし、ISOも自動でセット、絞り優先AEとレンジファインダーとしては至れり尽くせりの感じです。
結構大型なのですがカメラ自体は持ちやすいです。あとシャッター音がレンジファインダーのイメージからするとやや大きい気がします。
それと明るいレンズにシャッタースピード1/4000がとてもうれしいです。

レンズはMマウントですのでフォトクレンダーのVMマウント(=Mマウント)もそのまま使えます。フレームの切替えも問題なく自動で切り替わります。
ライカが好きというなら選択の余地がないですけど、レンジファインダーで高性能・実用的という意味ではとっても良いカメラだと思います。自信持っておすすめですきます(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom