よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


24
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 心象風景  工場  カラーフィルム  HEXAR  

とある休日・侘び錆 4

蛇口見るとついつい撮りたくなります。
まして錆びてるとくればもう・・・

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


愛知県春日井市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
侘び錆シリーズ良いですね。
全景が見えない分いろんな事を想像してしまします。
EditRe: タイトルなし
atushiさん こんばんは

ご訪問&コメントありがとうございます。

> 侘び錆シリーズ良いですね。
> 全景が見えない分いろんな事を想像してしまします。

ありがとうございます。
どちらかというと寂れた風景が好きでこんなのをついつい撮りたくなります(^^ゞ

今回はフィルム見渡しても全体像バッチリというコマが少なくて、あってもぼかしてたりでこんな感じになってます。
でも見てる方の想像にお任せするのも良いですね。
そんな風に見て頂いたのがわかってうれしいです。

Editお正月3が日に行くなんて
充分まともな場所だと思います、私は。
お晩です、ぐりさん。
このシリーズどれも好きです。
スイッチの不思議。
がっしりした配管。
軍艦島や炭鉱も当時としては
充分な技術とお金をかけて
作っているんですよね。
鉄筋コンクリートなんていう技術は
日本では歴史がないですもねえ。
役割を終えたかのような儚さと
なんというか、ただこういう風景がすきな
私であります。
また是非お邪魔したく、
よろしかったら、相互リンクを
お願いできますでしょうか。
kozoh55
EditRe: お正月3が日に行くなんて
kozoh55さん こんばんは

> 充分まともな場所だと思います、私は。

そうですか、それ聞いて安心しました(笑
ネガ見ながら、正月に行くところじゃないよなぁなんて思ったりもしたものですから(^^ゞ


> このシリーズどれも好きです。

> 役割を終えたかのような儚さと
> なんというか、ただこういう風景がすきな
> 私であります。

ありがとうございます。
こういう風景、お好きな方は意外と多いんですよね。
どうしてかわからないんですけど、不思議と惹かれるものがあるんですよね。
朽ち行くものの儚さと美しさなんでしょうか?


> よろしかったら、相互リンクを
> お願いできますでしょうか。

もちろん大歓迎です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Edit
ぐりさん

おはようございまぁ~す(^_^)♫

侘び錆シリーズ カッコイイですね^^
寂れた風景の中に 
なぜか あたたかさも感じられるから不思議

ぐりさんのお写真は
いつも撮りての
ぬくもりが伝わってきますね^^

素敵です(//∇//)
Edit
蛇口をどこまで指すかは人それぞれでしょうが、これは普通はバルブという代物ですね。フランジ型ですから、タンクにためてある液体を単に流したり止めたりするだけの低圧専用のものでしょう。
高圧プラントのものだったら、危なくてこんな状態にはしないでしょう。

まあ、元に何も入っていなけりゃ、どんな状態であっても構わないのかな。『兵どもが夢の跡』というほども栄えなかった、虚しい残骸のような気がします。
EditRe: タイトルなし
tocotoconさん こんばんは

> 侘び錆シリーズ カッコイイですね^^
> 寂れた風景の中に 
> なぜか あたたかさも感じられるから不思議

> ぬくもりが伝わってきますね^^


ありがとうございます。

こういう場所の写真なので殺伐としておどろおどろした所を想像しがちなんですけど、自分がここに居て感じたのはそういうのじゃなくて、寂しさとか侘しさの中にもどこか心穏やかにしてくれるような風景で、tocotoconさんが写真を見てそれに近いことを感じて頂けたのがとってもうれしいです。

あと、温もりとかが出てるとすればフィルムのおかげもかなりありそうです(^^)
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは

> 蛇口をどこまで指すかは人それぞれでしょうが、これは普通はバルブという代物ですね。

言われてみればそういう呼び方の方がしっくり来ますね。
あまり深く考えずに書いてますのでご容赦のほどを(^^ゞ

>まあ、元に何も入っていなけりゃ、どんな状態であっても構わないのかな。

タンクはこのシリーズの一番目の写真のものです。その写真にも少しこれが写っています。
自分は撮ってるときは勝手に水か油程度のものが入ってたのかなと思ってました。

>『兵どもが夢の跡』というほども栄えなかった、虚しい残骸のような気がします。

心象風景として撮りましたの説明的な全体像は撮りませんでした。どう見えたかは写真を見て頂いた方のそれぞれのご想像にお任せします(^^)
Edit相互リンクの事
受け入れて下さり、ありがとうございます。
これから早速、リンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
kozoh55
EditRe: 相互リンクの事
kozoh55さん こんにちは

> 受け入れて下さり、ありがとうございます。
> これから早速、リンクさせていただきます。
> これからもよろしくお願いします。

わざわざありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom