よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


22
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 心象風景  工場  カラーフィルム  HEXAR  

とある休日・侘び錆 2

ここへ行ったのは正月の3日。
今から思うと雅なお正月によりによってここへ行かなくてもと・・・^^;

写真の方は調子に乗って絞りを開けすぎました。あと半絞りか一絞り絞ればよかったと反省猿です。

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


愛知県春日井市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
F1.2 開放
左手 明るい単焦点レンズならではの綺麗なボケ味
とても綺麗だと思います
昨日に続き 魅力ある被写体 階段
階段はそれだけで 充分に写欲を感じる
被写体ですが それが塗装が剥がれ そこにある錆び
魅惑的な世界を作りだしています
構図の中に占める 階段のスペース配分も絶妙だと感じます
何回か拝見してみましたが
やはり 私には これ以上の絞りは必要ないかと思われます
明るい単焦点レンズならではのお写真です
私も 単焦点が好きでアップした写真は 全て単焦点での撮影です
EditRe: タイトルなし
りらさん こんばんは

このレンズを持って行くと35mmF1.2を生かして・・とかついつい思ってしまって気がつくと開放ばかり使ってしまって・・
できあがってみるともう少しピントのあってる範囲が広いと良いかなと思うことが多くてついついこんな反省しちゃうんですけど、きっとまだ見る目が慣れてないってのもあるのかもしれないですね。

客観的に見て頂いた方にこれで大丈夫って言っていただけると、改めて、ああそうなんだなって思えて自信つきます。ありがとうございます。

それに写真を気に入っていただけて大変うれしいです。

それとりらさんもそうとうな侘び錆好きとお見受けしました(笑

> 私も 単焦点が好きでアップした写真は 全て単焦点での撮影です

単焦点の魅力に一度はまるとズームに手が伸びなくなりますよね。
それとその焦点でなんでも撮ってしまうのでズームがほしいと思わなくなりますし。
でも次々といろんなレンズ試したくなって返ってお金が掛かるのがたまに傷ですが(笑
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
ぐりさん
こんばんは。

コメントの量もすごくて入り込む余地がないくらい
すごく良いお写真ですね!
無人、傷み具合といい錆び放題。すごいロケーションで。

下のお写真と共に魅力的ですね。

これは35mmだと、2m位の近接ですか?

錆はやはりネガですかね~。。まだまだ経験が少ないのでどちらも試していきたいのですが。^^p
Edit
こんにちわ、ぐりさん!

う~ん。。やっぱり好きだなぁ、ぐりさんのお写真っ♪♪
とくに、この色合いが好きです。

「しぼりを開けすぎる」っていうのは、ぼかしが強くなるってことです。。よね?
すみません、なにも勉強しないまま手当たり次第撮っています^^;

*まりこうた*
Edit
私も以前、正月に巨大廃墟に行きましたよ
コスプレの撮影会とかやってました
来る人は来るものです^^

そうですね、もう少し絞って背景を分かるように
したらいいかもですね
私なら3.2くらいにするでしょうか・・

しかしこのレンズは最大の武器である開放を使うのが
正しいような気も・・^^;
EditRe: タイトルなし
smartbooさん こんばんは


> コメントの量もすごくて入り込む余地がないくらい
> すごく良いお写真ですね!

ありがとうございます。
感想頂けるのはほんとありがたいです。
錆系がお好きな方って結構多いんですね
でも写真のできとは直接は関係ないと思います(^^)

> 無人、傷み具合といい錆び放題。すごいロケーションで。

愛知県と岐阜県の東濃地方の県境は古い採石場が点在してましてうまくするとこんな風景に出会えます。
殺伐とした感じだったり侘しさだったり、そんな雰囲気が大好きで時々でかけてます(^^)


> これは35mmだと、2m位の近接ですか?

たぶんそれぐらいだったと思います。普通のレンズなら35mmではここまで背景もボケないですがF1.2だとこんな風になります。
でもあまりにピントの範囲が狭くて、もう少し絞ってせめて階段ぐらいまでピントあってる方が良かったかなとも思いましたけど、ここままで良いとおっしゃってくださる方もいらっしゃって、そうなのかもと思い直したりもしました(^^ゞ



> 錆はやはりネガですかね~。。まだまだ経験が少ないのでどちらも試していきたいのですが。^^p

どうなんでしょう?自分もあまり深く考えてないです(笑
ただポジはカリッと美しいんでしょうけどダイナミックレンジが狭いのでもしこの場面をポジで撮ってたら手前の錆がもっと黒くなるか背後の風景がもっと白くなってる気がします。
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん こんばんは

> う~ん。。やっぱり好きだなぁ、ぐりさんのお写真っ♪♪
> とくに、この色合いが好きです。

ありがとうございます。
多分スキャナーで全体にちょっと黄色っぽくなってしまってますけど、自分もこの色合がこの風情に意外とあってるなって思ってそのままにしました。
気に入って頂けてうれしいです(^^)



> 「しぼりを開けすぎる」っていうのは、ぼかしが強くなるってことです。。よね?

はい、そうです。
絞りは開けるほどピントが合ってる範囲が狭くなる(前後方向に)ので、この場合もう少し絞ってピントが合う範囲が広くても良かったかなと思いました。
でもこれで良いとおっしゃって頂ける感想も頂いてから、これで良かったのかもと思いました(^^ゞ


> すみません、なにも勉強しないまま手当たり次第撮っています^^;

いえいえ、絞り開ける=ボケるって知ってるだけでもうほとんど大丈夫です。
それを知ってる上で手当たり次第撮る・・自分と何も変わりありません(^^)
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

> 私も以前、正月に巨大廃墟に行きましたよ
> コスプレの撮影会とかやってました
> 来る人は来るものです^^

廃墟でコスプレ撮影会ですか!?
そんな明るくド派手な廃墟見たこと無いです。
ちょっと別の意味で怖い物見たさに行ってみたい気がします(笑


> しかしこのレンズは最大の武器である開放を使うのが
> 正しいような気も・・^^;

自分もそう思って調子に乗って開放を使いまくってました(苦笑
最初見たときはもう少し階段あたりまでピント行ってると良いかなと思いましたがこれはこれでいいのかなとあとで思いました。
F1.2もなかなか使いこなしが難しいです。数撮って慣れないといけませんね

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom