よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


21
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 心象風景  工場  カラーフィルム  HEXAR  

とある休日・侘び錆

時々侘び寂び・・ではなくて、侘び錆な風景が見たくなります。
撮り残しのフィルムが入ったままのカメラを持ってぶらりとするのが良いです。

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


愛知県春日井市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editぐりさん
初めましてりらです
今日の一枚
コメントせずにはいられませんでした

テーブルのような真四角状の鉄製品
左 脚の一部にある溶接した部分も含め
全てが 無機質な芸術品となっています
青錆び 赤錆びの美しさ
この被写体の背後にあるタンクらしきもの
忘れさられたがごとくにある 寂寥感

左手背後は自然の景観
緑の豊富さが見てとれます

自然の中にある 人工的な無機質な美
自分では 撮れないながら 憧れである廃墟写真
今回のお写真 それに通じるものがあり
感嘆し 拝見させて頂きました

とても美しいお写真だと感じます
Editこんばんは
侘び錆!やられました^^
あの錆び色の風合いを表現するにピッタリの表記ですね。
お写真はまるで匠の手による焼き物のよう・・・
錆を釉薬と見るなら、その色合いも姿も絶妙です。
ただ純粋な気持ちで美しい一枚だと思います。
錆もこう撮ってもらえると幸せだろうな(笑)
Edit鉄の施設
お晩です、ぐりさん。
水のタンクかしら、、、
何もない場所、田んぼが広がってたり
田んぼすらなかったり
そんな場所に目的不明の
金属製やコンクリ製の何かがあったりしますね
誰がどんな目的で?
などと考えているだけで
楽しくなり、この場所に来た
私の目的が達成出来たりします。
いい風景ですね。
私の故郷は、2カ所炭鉱の廃墟があり
こんな「侘び」「さび」がいっぱい
ありそうです。
今日、私のブログが一周年を迎えることが
出来ました。みなさんのおかげです。
これからもよろしくお願いします。
また、お邪魔します。
EditRe: ぐりさん
りらさん はじめまして

ご訪問&コメントありがとうございます


> 今日の一枚
> コメントせずにはいられませんでした

うれしいお言葉、それに撮った本人よりも情緒溢れる観察と感想、ほんとにうれしいです。
ありがとうございます。

なぜ廃墟とか錆とか朽ちゆくものに惹かれるんでしょうね。
朽ちて去りゆく物の美しさなんでしょうか。
とにかくときどき無性にそういうものが見たくなるんです。
そしてその場に立つとその静けさに不思議と心が洗われるような気がします。

> 感嘆し 拝見させて頂きました
>
> とても美しいお写真だと感じます

ほんとにうれしいです。ありがとうございます。

雑食なものでいろんな物撮ってますのでお好みでないものも多々あるかと思いますけど、また是非お立ち寄りください。
これからもよろしくお願いします。
EditRe: こんばんは
懐古istさん こんばんは

もう根っからの錆好きでどっぷり錆に浸かっておられる懐古istさんにそんな言っていただいて恐縮・・といいますか穴があったら入りたいです。
ほんとうれしいです、ありがとうございます。

錆に魅力を感じられてる方、ほんとに多いですよね。なぜ惹かれるんでしょうか。
錆の美しさがどこから来るのかいつも不思議なんです。
自分は特に機械物の錆が好きなんですけど、なかなか良い錆には巡り会えないです。
たまに見つけるとほんとうれしいんですよね。

> 錆を釉薬と見るなら、その色合いも姿も絶妙です。
> ただ純粋な気持ちで美しい一枚だと思います。


錆の色って単純そうで結構なかなか良い色に写らないですよね。
錆の大家の懐古istさんに認めていただけてうれしいです。
EditRe: 鉄の施設
kozoh55さん こんばんは

> 水のタンクかしら、、、

たぶんそうだと思いますけど、もう使われてないようでした。
ここは炭坑ではないですが、古い採石場でもう使われてない設備のようでした。


> そんな場所に目的不明の
> 金属製やコンクリ製の何かがあったりしますね
> 誰がどんな目的で?
> などと考えているだけで
> 楽しくなり、この場所に来た
> 私の目的が達成出来たりします。

もうそれ、すごい気持ちわかります。
他の人から見たらなんでもないものだけど他になにもなくてもそれ1つだけで全て満足できる・・そんなときありますね。
それと、自分の美的感覚がずれてるのかなって思うとき有ります。
すごい綺麗な紅葉の庭園には目もくれず通過して寂れた路地裏でうはうは言ってるときとか(笑


> 私の故郷は、2カ所炭鉱の廃墟があり
> こんな「侘び」「さび」がいっぱい
> ありそうです。

おお、いいですね。もうヨダレが出そうです。もし近くなら完全にホームグランドにしてますね(笑

> 今日、私のブログが一周年を迎えることが
> 出来ました。みなさんのおかげです。

一周年ですか。それはおめでとうございます!!
こちらこそそれからも末永くどうぞよろしくお願いします。
Edit思い出しました
これを見て思い出しました、
以前載せておられた雨の日の炭鉱跡だったか採掘場跡、
アレは実に印象的でしたが、これもそうですねえ。
ぐりさんのこんな場面を撮られるものは、特別のものがありますねえ。
EditRe: 思い出しました
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> これを見て思い出しました、
> 以前載せておられた雨の日の炭鉱跡だったか採掘場跡、
> アレは実に印象的でしたが、これもそうですねえ。

おお、覚えていて頂けましたか。光栄です!
あれは去年の梅雨時に採石場で撮ったものでした(blogの先頭にその時のアルバムのリンクがありますのでもしよろしければご覧下さい(^^)

> ぐりさんのこんな場面を撮られるものは、特別のものがありますねえ。

ほんとですか!
犬山にゃん太郎さんにそう言って頂けると自信つきます。

こういう風景好きなんですけどそう簡単には見つからないんですよね。
あっても近づけないところもありますし。
せめて年に2カ所ぐらい見つかるとうれしいんですけど(笑
Edit侘び錆って
このタイトルび付け方は珍しいような、そうでもないような。(笑)
錆系、好きですね。

黄色っぽいですねえ。
レンズとフィルムのどちらのせいでしょうか。
おそらくフィルムのせいでしょうけど。

あ、フィルムの最後の一、二枚って撮り切れないこと多々ありますよね。
夕暮れ時なのに撮りたいものが見つからないと焦ったり。
せっかちなので早く現像に出したいというか。
それならデジタル使えばいいのに〜、というのはアタマにないです。(笑)

そういえば、SA-32を手に入れてみました。(適正中古価格な2kで)
明るさはナチュラルブライトマットの方が明るいんですけど、
全面マイクロプリズムってこれはこれで面白いです。
いい写真が撮れそうな気がする!(気がするだけ〜)
試写はそのうち試してみますね。
(最近FA−2の中古は見かけないです)

でも昨日からなぜか別機種が手元にあり…←機材が増え写真が上達しない最たる例(爆)
EditRe: 侘び錆って
kt2さん こんばんは

> このタイトルび付け方は珍しいような、そうでもないような。(笑)

最初は侘び寂びって普通に付けたんですけど後で当字を思いついて変えました。
タイトルも文章も相変わらずセンス無い上にあまり深く考えてませんのでご容赦を(笑

> 錆系、好きですね。

錆とか廃墟とか寂れたとか、なぜか妙に惹かれるんです。
ほんとはそんなものばかり撮ってたい気もしますがそんな風景そうそういつもないので他のも撮ってるってかんじなぐらいです(笑

>
> 黄色っぽいですねえ。
> レンズとフィルムのどちらのせいでしょうか。

最近ちょっとわかってきた気がするんですが、たぶんスキャナーかなと思います。
撮影した時のネガの色加減か何かの条件がツボにハマると黄色に傾くような気がします。
スキャン直後は僅かな傾きなんですけど、もともとスキャン時にコントラストをかなり低くしてスキャンしてる関係で、仕上げでコントラストを強くすると傾いた色が強調されてしまいます。
本来はソフトで色合いを調整してスキャンするんでしょうけど、毎回調整するのは面倒なのでそのままスキャンしてます(^^ゞ
で、出来上がってから補正は多少試みましたが、調整が下手なために返って変な色になるので、もともと黄色味が好きな事もあって無理に修正しないでそのままです。

というわけでこのとき撮ったものは黄色が続きますのでご了承ください(笑


> あ、フィルムの最後の一、二枚って撮り切れないこと多々ありますよね。
> 夕暮れ時なのに撮りたいものが見つからないと焦ったり。
> せっかちなので早く現像に出したいというか。

自分の場合は1,2枚なら撮りたくなくても撮っちゃいます(笑
でも5枚以上になってくるともう無理なんでそのままお持ち帰りします。
でもそのぐらいの枚数って、次に撮り始めるときに気分が出始めたらフィルム交換になるからほんとは残したくないんですよね。

> そういえば、SA-32を手に入れてみました。(適正中古価格な2kで)
> 明るさはナチュラルブライトマットの方が明るいんですけど、
> 全面マイクロプリズムってこれはこれで面白いです。

全面マイクロプリズムってどういう感じなのか想像がつかないです。
ファインダー覗くと全体にチラチラしててピントあってるところだけスッキリしてるってこと・・なんでしょうか?(笑
どんな見え方なのかとっても興味あります(^^)

> (最近FA-2の中古は見かけないです)

FA-2はもう殆ど諦めてますけど、万が一にもまた出物ありましたらよろしくお願いします(^^)


> でも昨日からなぜか別機種が手元にあり…←機材が増え写真が上達しない最たる例(爆)

あはは、そうですか。何が増えたのか楽しみにしてます(^^)
機材が変わっても安定して美しい写りはさすがだなっていつも思ってます。
自分の場合機材同じでも山あり谷ありです(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom