よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


17
Category: 名古屋   Tags: 街の風景    モノクロフィルム  

雨模様の午後、街角で 2

傘差しながらのスナップではAFのありがたさをつくづく感じました。

この日持っていたZ-1Pというカメラはペンタックスのフィルム時代のAF一眼レフでは最上位にあったカメラで大きくて重いんですが1/8000秒のシャッターや秒間4コマのモータードライブ内蔵など堂々としたスペックで、操作も今のデジカメと同じでダイヤルをクルクルと回して設定するので撮ってるとフィルムカメラであることを忘れるぐらいです。
難点はシャッター音がものすごく大きいんですが、逆にシャッターを切る快感を感じます。
これが去年の秋に中古カメラ屋さんでオプショングリップ付きで7,000円でした。フィルムカメラ万歳です。


PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak TRI-X400


名古屋市中区 栄で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
傘を差しながらのMFは辛いですね
あとはパンフォーカスで撮るか・・

Z-1Pてペンタのスペックを追い求めた最後の
機種てイメージがあります
この後から路線が変わりましたよね

最近はまた面白い機種を出しているように思います
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

> 傘を差しながらのMFは辛いですね
> あとはパンフォーカスで撮るか・・

そうなんですよ。しかも歩きながらとか、被写体も動いてますし、暗いのでシャッタースピードも上がらないですし、なかなか厳しいですね。こんなときはやっぱりムリしないでAFが良いなと思いました(^^)


> Z-1Pてペンタのスペックを追い求めた最後の
> 機種てイメージがあります

とにかく実物見てびっくりしますがペンタックスらしからぬ大きさで・・
それになんと言ってもAFでもファインダーが明るくて大きいです。
シャッター音もペンタックスらしくない豪快な音ですし、今でこそペンタックスでは当たり前のハイパー操作ですし、当時としてはそうとう冒険したカメラって気がします。

> 最近はまた面白い機種を出しているように思います

ペンタックスには数を売らなきゃならないニコンやキャノンにできないことをしてほしいです。
多少高くても広くて明るいファインダーとか、またはファインダー交換できるものとか。
ファミリー層とかプロがペンタックスを買うとは思えないのでアマチュアカメラマンがグラっとくるようなものを(^^)

Edit
こんにちは。
カラー現像をするモノクロフィルムを思い出しました。
BW400CNとか、昔はちょっと使いました。

そうなんですよねー、ファミリー層、ペンタックス使うとも思えないんですよね、今って。
だからよけいマニアック路線にいってしまうんですが、頑張って面白いの作ってほしいです。
MZ-Sとか、今でもやっぱりかっこいいと思います。

ひょんなことから僕のうちにもK2の黒がきました。
リケノンの50mm/f2つきです(笑)。

EditRe: タイトルなし
狛さん こんばんは

> カラー現像をするモノクロフィルムを思い出しました。
> BW400CNとか、昔はちょっと使いました。

カラー現像しても色はつかないんですけど、カラーモードでモノクロをスキャンすると色がついちゃうんですよね(^^)
でもモノクロモードでやっても出来上がりは差異がないように思いました。

> だからよけいマニアック路線にいってしまうんですが、頑張って面白いの作ってほしいです。
> MZ-Sとか、今でもやっぱりかっこいいと思います。

もう販売力や知名度の差が圧倒的すぎてファミリー層にはペンタックスなんていいうブランドすらわからないんじゃないかと思ったりします。
ある程度カメラを知ってる人がちょっとうれしくなるようなカメラを作って欲しいですね。


> ひょんなことから僕のうちにもK2の黒がきました。
> リケノンの50mm/f2つきです(笑)。

あれま、黒は自分と同じです(^^)
ペンタにリコーのレンズは今のペンタックスの事情と何か因縁があっていい取り合せですね(^^)
作品楽しみにしてます(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom