よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


16
Category: 名古屋   Tags:  街の風景  モノクロフィルム  

雨模様の午後、街角で

ある冬の雨の日、地下鉄の出口で。

ただでさえ寒いのに雨模様とくれば暖かくて傘が要らない地下街やビルへ潜りたくなります。
でも仕方なく地上にでなきゃいけないときも・・
そんな冬の雨模様の午後のスナップです。

(いつもモノクロフィルムもカラーモードでスキャンするので時々妙に良い色が付いてくることがあります。今回はスキャンしたままの色が冬の雨模様に妙に似合ってる気がしたのでそのまま何も触らないことにしました。いつもはここからグレースケール化します)


PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak TRI-X400


名古屋市中区 栄で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
わぁ!今日もとっても素敵な色!
深い緑がかったのが、雨模様にぴったり。
ロンドンの雨の風景とか、パリのエッフェル塔をバックにとか、外国のようです。
これが、モノクロだったらまた雰囲気が違うのでしょうね。
Edit
こういう光景を見ると雨も良いかなあと思いますね

名古屋の人はお洒落な傘をさしているのですねえ ^^

以前にこんな階段の下から見上げる感じで、こんな光景を狙ったことがあるのですが、
階段下だと、ちょっと変に誤解されそうで、
長くはシャッターチャンスを待てず、すぐ移動、
満足いかないまま、ずっと終わってますわ(^^ゞ
EditRe: タイトルなし
tama☆彡さん こんばんは

> わぁ!今日もとっても素敵な色!
> 深い緑がかったのが、雨模様にぴったり。

そう思って頂けましたか。よかったぁ~(^^)
フィルムはモノクロなんですがスキャンするときにカラーモードでスキャンするといつも何かしら色が付いてくるんですけど、今回はこんな色だったんです。
モノクロなのに色が付いてるってなんとなく抵抗あってどうかなって思ったんですが思い切ってそのままアップしました。

> ロンドンの雨の風景とか、パリのエッフェル塔をバックにとか、外国のようです。

名古屋の街中は意外に思うかもしれないですけど割りと小奇麗でして、逆に小奇麗過ぎて泥臭さが少ないので面白みが足らないんですけど、こういう写真は意外にとりやすいです(^^)

> これが、モノクロだったらまた雰囲気が違うのでしょうね。

そういえば今回のはモノクロにしてないのでどんな感じか自分もしらないです(笑
一度いつものようにグレースケール化(色情報を無くす)して見てみます(^^)
Edit
写真を拝見した後に仕様レンズを見てちょっと驚きました。
50mmだと思いませんでした。50mmは一番好きな画各ですがこの一枚を拝見して、こんな風にも撮れるんだ~と勉強になりました。素敵な一枚ですね。^^
EditRe: 雨
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> こういう光景を見ると雨も良いかなあと思いますね

自分もいつもは自転車散策なのであまり雨の日は写真撮ることが無いんですけど、たまには良いかなぁって思いました。雨ならでは風情っていうかそういうのもありますもんね(^^)


> 名古屋の人はお洒落な傘をさしているのですねえ ^^

そうなんでしょうか?だとしたらきっとたまたまのような気がしますけど・・・
というより女性が写ってるからそうなのかもしれませんね(^^)


> 以前にこんな階段の下から見上げる感じで、こんな光景を狙ったことがあるのですが、
> 階段下だと、ちょっと変に誤解されそうで、
> 長くはシャッターチャンスを待てず、すぐ移動、
> 満足いかないまま、ずっと終わってますわ(^^ゞ

なるほど、そういう心配もありですね。
盗撮の取締は街なかでは結構やってるみたいですしね。
その場合あえてデカイかめらの方がかえって疑われなさそうな気もしますがどうなんでしょう?
ただ自分の場合フィルムで撮ってるのでもし疑われたらフィルム現像しないと晴れないという難点が・・(笑
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> 写真を拝見した後に仕様レンズを見てちょっと驚きました。
> 50mmだと思いませんでした。50mmは一番好きな画各ですがこの一枚を拝見して、こんな風にも撮れるんだ~と勉強になりました。素敵な一枚ですね。^^

ありがとうございます(^^)

この日は雨で荷物になるのも嫌で交換レンズも持たず、50mmだけをつけっぱなしでこれ1本で撮ってました(^^)
50mmって撮り方によっては広角にも望遠にも見えて面白いですよね。
自分は以前は50mmって苦手だったんですが(広くも狭くもないってことで)、今ではオールマイティーに使える好きなレンズになりました。
Edit
ぐりさん、この一枚は望遠で撮ったのかと思っておりました。^^
この雰囲気がほんといいですね。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> ぐりさん、この一枚は望遠で撮ったのかと思っておりました。^^

いえ、これは50mm ・・ のはずです。この時ほかにレンズを持っていたのかどうか記憶がないんですけど撮影のメモにはこの日の全コマ50mmと記録されてるので他に根拠もないので50mmと思ってます(^^ゞ
そう思うとデジタルは細かに撮影データが記録されてほんとに便利ですよね。これだけはほんと面倒です。

> この雰囲気がほんといいですね。

重ねてお褒め頂き、とてもうれしいです。ありがとうございますm(__)m

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom