よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


15
Category: 名古屋   Tags: 心象風景    カラーフィルム  HEXAR  

余韻

ある日の小さな演奏会で。

演奏が終わって観客はもう殆ど外へ出た頃。最後かなと思ってふと見ると女性がまだ一人残っていました。
その姿に目を惹かれ、そっとカメラを取り出して静かにシャッターを切りました。


Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


名古屋市中区 宗次ホールで

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
とっても優しい写真ですね~。素敵です。
Editなんだか意味深な雰囲気ですね・・・
目で見たときと写真に残したものとでは思うことが違うかもしれませんが、あくまで同じもの。
撮影者にしても第三者にしても、それをどう感じるか・・・
なかにはきわどいタイトルというか、実際素人?女性の裸を載せてるのを見ますが、ただ裸か・・・というていど。
そんなものより猫のがいいと思ってしまうのは男として終わってるんでしょうね・・・
Edit
いい色ですね
私はこんな色が出たら嬉しくなってしまいます
余韻の残る静けさと上品さがありますね
クラシック演奏会でしょうか
いい時間を過ごされたようですね^^
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> とっても優しい写真ですね~。素敵です。

ありがとうございます。

演奏終わっても一人余韻に浸るかの様な女性についつい目が行きました(^^)

撮り味についてはひとえにレンズのおかげかもしれません。
それと実際は結構暗いんですがISO100で手持ちでとれたのはやっぱりf1.2の威力・・
レンズにおんぶにだっこの写真・・(^^ゞ
Edit
映画に出てきそうなシーン・・・・グリさんの玄人はだしの腕もさることながら演奏会の余韻が画面を通して此方に届きそうです・・・・ひょっとして彼女だったりして・・・・m(^ω^)!!
EditRe: なんだか意味深な雰囲気ですね・・・
dejavuewordsさん こんばんは

あはは、意味深でしたか(^^ゞ
でもほんと、一人余韻に浸ってるような気がしたんです。もちろん音楽の・・(笑
その場ではごく自然にそんなふうに感じました。
コンサートでは気持ちいい余韻が長く続くほどいいコンサートだったんだと自分は思ってます。


> なかにはきわどいタイトルというか、実際素人?女性の裸を載せてるのを見ますが、ただ裸か・・・というていど。
> そんなものより猫のがいいと思ってしまうのは男として終わってるんでしょうね・・・

これも見る側の受け止め方は自由ですし人それぞれなのでなんとも・・・(^^ゞ
単なる裸かどうかというより裸に訴求力がある写真かどうかってことかなって思いますけど。写真として捉えるなら。
というより今回アップした写真でこの議論はあまり関係ないような・・(笑
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

> いい色ですね
> 私はこんな色が出たら嬉しくなってしまいます

ありがとうございます。
自分もこの色合がこの時の雰囲気にすごく合ってる気がして、スキャンして少し明るさだけは調整したんですがほとんどそのままで何もしませんでした。
そう言って頂けると、これでよかったなぁって、うれしくなりました(^^)


> 余韻の残る静けさと上品さがありますね

そう感じて頂けたら本望です。
実際、すでに静まり返ったホールで一人余韻に浸る姿はとても気品のある美しさっていうかそういうのを感じました。

> クラシック演奏会でしょうか
> いい時間を過ごされたようですね^^

はい、弦楽四重奏でした。
大きなホールでオーケストラも良いんですけど、ときどきこういう小さいホールの小さな演奏会行ってます。
このホール、若手の演奏家を応援してることもあって演奏家にもとてもありがたい存在のようです。
こちらも安く手軽にいい演奏が聞けるので重宝してます(^^)

EditRe: タイトルなし
ohagiyamaさん こんばんは

> 映画に出てきそうなシーン・・・・グリさんの玄人はだしの腕もさることながら演奏会の余韻が画面を通して此方に届きそうです・・・・ひょっとして彼女だったりして・・・・m(^ω^)!!


いや~、ほんと嬉しいお言葉ありがとうございます。
演奏会終わったあとの独特な余韻ってあると思うんですけど、そういう雰囲気が写真を通じて感じて頂けたならこんなうれしいことはないです。

で、この女性は・・・ 残念ながら全くの見知らぬ方です(^^ゞ
気分を害されないようにそっと撮りました。
余韻に浸る美しい後ろ姿でした(^^)
Edit寒中お見舞い申し上げます。
遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。
相変わらず光が素敵な写真群で癒されます。
少し前の猫の影がいいですね。
EditRe: 寒中お見舞い申し上げます。
toyosunさん こんにちは

ご丁寧にありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

> 相変わらず光が素敵な写真群で癒されます。
> 少し前の猫の影がいいですね。

ありがとうございます。
冬は午後になるともう陽が随分低くて長い影が面白くてついつい撮りたくなります。
陽が低いので逆光で撮るとすぐに太陽がそのまま入ってしまいそうになりますけどそれも面白くて知らないうちにそんな写真ばかりってことに・・・
これも冬らしくていいのかななんて勝手に思って撮ってます(^^)
Edithttp://aztkhs.blog.fc2.com/
ひっそり閑としたホールで、余韻を楽しむかのような女性。絵になる一こまですね。気負いなく撮れていて素敵だと思いました。
Edit
わぁ、とても素敵。。。。
セピア調の色合いと誰もいないホールにポツンと残っている女性から、こちらのイメージが広がりますね。
久しく演奏会にいっておらず、この写真をみたらまた行きたいと思ってしまいました。
EditRe: http://aztkhs.blog.fc2.com/
AzTakさん こんばんは

> ひっそり閑としたホールで、余韻を楽しむかのような女性。絵になる一こまですね。気負いなく撮れていて素敵だと思いました。

ありがとうございます。
実際はこんな雰囲気で写真を撮るのは気が引けました。
なのでほんとに息を詰めるようにそーっと撮らせてもらいました。
せっかくの気分を壊したら大変ですので(^^)

でもその場の雰囲気を感じて頂けたようで撮った甲斐がありました。うれしいです(^^)
EditRe: タイトルなし
tama☆彡さん こんばんは

> わぁ、とても素敵。。。。
> セピア調の色合いと誰もいないホールにポツンと残っている女性から、こちらのイメージが広がりますね。

うれしいお言葉ありがとうございます。
自分の撮った写真からイメージを感じ取ってもらえたり更に広げてもらったりしてもらえるのはホントにうれしいです。
いつもそんな写真撮りたいという気持ちだけはあるんですがなかなか・・・
色は撮ってスキャンしたらこんな色でした。
たぶん白熱球の色なんでしょうけど、場面を柔らかく暖かいものにしてくれました。やっぱり電球色はいいですね(^^)


> 久しく演奏会にいっておらず、この写真をみたらまた行きたいと思ってしまいました。

そうですか。
自分は音楽も雑食なのでジャズのライブもクラシックも時々行きます。
大ホールのオーケストラも行きますけど、こんな小さなホールの小さな演奏会もなかなかいいですよ。
弓道で張り詰めた神経のリラックスにもいいかもですよ(^^)


Editうーん
いいですねえ、この1枚。
お晩です、ぐりさん。
後ろ姿って、好きです。
顔が見えるよりもいっぱい想像できて、
物語が広がっていきますね。
なぜ、一人で残っているのかしら、
整えられた髪に
凛とした強さを感じたりします。
どんな人なんでしょうね本当は。
またお邪魔します。
EditRe: うーん
kozoh55さん こんばんは

> いいですねえ、この1枚。

ありがとうございます。

> 後ろ姿って、好きです。
> 顔が見えるよりもいっぱい想像できて、
> 物語が広がっていきますね。

確かにそういうのありますね。後ろ姿っていろんなことを無言で物語ってくるような気がしますね。
直接的な情報が少ないほどいろんな想像が働きますし、自分も好きです(^^)


> 整えられた髪に
> 凛とした強さを感じたりします。
> どんな人なんでしょうね本当は。

自分も顔すら見ていませんし、ましてどんな人かわからないので写真見たのと同じ気持です(^^)
それと、そういう想像力を働かせたくなるような写真なのかなと思うととってもうれしいです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom