よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


10
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)6

昭和風情に冬の光がよく似合っていました。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
最近、自転車にピントを合わせると
かなりの確立で後ろの背景にピントが合って
しまうのですよ~

抜けてるのでしょうけど、決まって自転車やバイク
なのです
調整で直るのでしょうかね・・
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは


> 最近、自転車にピントを合わせると
> かなりの確立で後ろの背景にピントが合って
> しまうのですよ~

ああ、それわかります。
というのも自分のK-7でもよくそういうがあって悔しい思いをしました。
特に自分はご存知のようにかなり絞りが開いてますので正直なところAFで自転車はほとんど満足行かなかったです。
それがペンタックスAFクォリティーだと思ってます(笑


> 抜けてるのでしょうけど、決まって自転車やバイク
> なのです
> 調整で直るのでしょうかね・・

抜けてるって言われてるってことはAFでということだと想像してますけど、
自分の対策はMFで撮ることでした(苦笑
K-7でもMFを多用してました(最近使ってませんが)
特に遠くて小さいものとか近くても自転車などはピントこないのでMFで撮るようにしてました。

調整で治るとすれば全般に後ピンという場合なんでしょうけど、いつも後ピンというわけでないのでしたら多分調整では治らないんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう?

あとはレンズによって後ピンになりやすいとかでしたらカメラのファンクションでAFの調整がレンズごとにできるのでそれでやってみるとかでしょうか。

一度MFで撮られてみるのをオススメします。それでも後ピンならカメラかレンズが後ピンなんだと思います。
Edit
この一枚、寺内貫太郎一家やNHKの朝のTVドラマの中のようです。 いいな~・・・この一言しないえない。(笑)
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんにちは

> この一枚、寺内貫太郎一家やNHKの朝のTVドラマの中のようです。 いいな~・・・この一言しないえない。(笑)

おお、寺内貫太郎一家って墓石やさんのドラマでしたよね。懐かしいですね~(^^)
それとイメージ重なるってのはめちゃくちゃうれしいです。
とにかくここの町、商店街離れてもそんなイメージの風情があちらこちらに残ってます。
それにしても今もう一回見たくなりました。あと時間ですよとか(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom