よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


09
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景    レトロ  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)5

栄温泉という銭湯です。
まだ開店前でした。開店待って入りたかったんですがこの日は時間の都合で入れず・・

日陰は随分暗くなってしまってシャッタースピードも上がらないので、それならたまには・・と流し撮りにしました。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
本当に凄くいいですね~。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

ありがとうございます。
いつもコメントに励まされています(^^)

このあたりは映画のロケにも使われたほど昭和風情が残ってまして、言葉は悪いですが生きた化石のようなところです。
これで人も多くて商店街に活気があればもっと言うこと無いんですが、残念ながらほんとに化石のような感じになってしまってますのでいつまで維持できるのか心配なところです。
Editこんな風景を作ってくれる温泉が
現役だなんて、嬉しいですねえ。
佐原で見かけた銭湯も、
京島で発見した銭湯も、
役割を終え、静かに眠っていました。
銭湯自体が土地の広さに比べ、
儲からない商売だからそうなるんでしょうかね。

お晩です、ぐりさん。
またお邪魔します。
EditRe: こんな風景を作ってくれる温泉が
kozoh55さん こんばんは

> 現役だなんて、嬉しいですねえ。

江南ではここの他にも3箇所ぐらい銭湯の煙突をみつけたのですがご多分に漏れず廃業してました。
現役はここだけのようでした。

> 佐原で見かけた銭湯も、
> 京島で発見した銭湯も、
> 役割を終え、静かに眠っていました。
> 銭湯自体が土地の広さに比べ、
> 儲からない商売だからそうなるんでしょうかね。

手間もかかるし掃除なども大変で将来性も無いので後継者も居ないしで、経営者が年老いて続けられなくなると廃業するっていうパターンが多いみたいですね。
原油も高いし、自宅の風呂の普及率も高いし、加えてスーパー銭湯などもできてますから銭湯はもう希望持てないですね。今のうちにたくさん入っておきたいです。

> またお邪魔します。

いつもありがとうございます。
またお越しください(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom