よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


08
Category: 愛知 > 江南   Tags: 町の風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)4

お風呂屋さんの脇に立て掛けてあったリヤカー。
昔は薪でも運んだんでしょうか。

ところで今回はペンタックスFA77mmとタムロンの24mmF2.5の2本を持っていたのですが、結果的にほとんどタムロン24mmで撮ってました。
このレンズいつ買ったのか全く記憶にありません。同じもので年代によって2種類あるみたいですが、これは古い方です。
このレンズ、ご覧のとおり逆光にはとても弱いんですが開放付近のまったりした写りがノスタルジックな雰囲気によく合って結構気に入ってます。
デジタルになる以前のフィルム時代でもこんなに使ってなかった様に思います。
当時はそういう面白さに気づいてませんでした。
今にして思えば当時手放してしまったものの中にもそういう良さや個性に気づかずに使いこなせなかったものが多々あったんだろうなと思います。


PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / NEOPAN 400 PRESTO


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editおーっつ
お晩です、ぐりさん。
良いですねー、現役っぽいタイヤのリアカー。
私の10歳位の頃まで実家の八百屋で使ってました。
横須賀で見かけた時も嬉しかったです。
この写真と、前の写真、どちらも郷愁を感じる
風景で好きです。
古い道具がそんな素晴らしい仕事をするなんて
凄いの一言ですね。
お風呂屋さんも見てみたいです。
Edit
ぐりさん
こんばんは。
逆光いいですね~!
全く問題ないじゃないですか。
僕はこういう方が好きですし、このお写真はすごく好きです。
Edit
今回もまたいいですね~。光も光景も雰囲気が自分の記憶と重なります。
EditRe: おーっつ
kozoh55さん こんばんは

> 良いですねー、現役っぽいタイヤのリアカー。

はい、確かに現役って感じのリヤカーでした。
屋根の無いところでしたが特に傷んだ様子もないので手入れして使われてるんだと思います。

> 私の10歳位の頃まで実家の八百屋で使ってました。
> 横須賀で見かけた時も嬉しかったです。

ご実家は八百屋さんですか。そりゃリヤカーは身近だったでしょうね。
乗って遊んだりもしたんじゃないでしょうか(^^)
自分も自分の家のではないですが近所にあったリヤカーに乗せてもらったりしてましたが、あの気持ちよさはまた別格ですね(^^)

> この写真と、前の写真、どちらも郷愁を感じる
> 風景で好きです。

ありがとうございます。郷愁を感じ取って頂けたら本望です(^^)

> 古い道具がそんな素晴らしい仕事をするなんて
> 凄いの一言ですね。

古い道具は良い味だしてるものが多いのでついつい撮りたくなりますね。
使い込まれた感じがたまらないですよね(^^)

> お風呂屋さんも見てみたいです。

いつもなら銭湯見つけたら入るんですがこの日は時間がなくて入れませんでした。
まだ開店前だったので店の前だけ撮りました。
EditRe: タイトルなし
smartbooさん こんばんは

> 逆光いいですね~!
> 全く問題ないじゃないですか。
> 僕はこういう方が好きですし、このお写真はすごく好きです。

ありがとうございます。
実は自分でも逆光のこの派手なゴーストもそれはそれでいいなと思ったりしてます。
綺麗にばっちり だけじゃない味わいを楽しみたいって思う今日このごろです(^^)
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> 今回もまたいいですね~。光も光景も雰囲気が自分の記憶と重なります。

ありがとうございます。
どこか懐かしい感じがして頂けたら本望です(^^)
自分もそんなことを思いながらこの町を散策してました。
冬は散策には寒いですけど光が郷愁感あってこの時期に写真撮るのは楽しいですね(^^)
Edit
この逆光、すごくいいと思うのですが。。。
逆光って感じの光の入り方がかえってすきです。
レンズによって特徴の違いがわかるなんて凄いです。(って、普通のことなのかしら???)
わたしは父が残した2本のレンズしか持ってないし、それでしか撮ったことがないので、良い悪いも比較ができないんですよね。。。
やっぱりずっと初心者を卒業できそうにありません(泣)
EditRe: タイトルなし
tama☆彡さん こんばんは

> この逆光、すごくいいと思うのですが。。。
> 逆光って感じの光の入り方がかえってすきです。

ありがとうございます。
そう言って頂けると救われます。
実は自分もフレアーやゴーストをそれほど気にする方でないのでファインダー覗いてる時にもこれは間違いなくこうなりそうだったんですがそのまま撮りました(^^)
このレンズのように広角ですとフードも殆ど用をなさないですし。

> レンズによって特徴の違いがわかるなんて凄いです。(って、普通のことなのかしら???)
> わたしは父が残した2本のレンズしか持ってないし、それでしか撮ったことがないので、良い悪いも比較ができないんですよね。。。

いえいえ、自分も微妙な違いはよくわかりません(^^ゞ
ただレンズは絞り開放付近でもっとも差というか特徴がわかりやすいですので、そのあたりの写りはだれでも容易に違いがわかると思います。
特に自分は開放付近を多用するのでたまたま目につきやすいんだと思います。

> やっぱりずっと初心者を卒業できそうにありません(泣)

いえいえレンズの違い云々で初心者かどうかなんてことはないですよ(^^)
フィルムで撮られてる事自体もう十分に初心者などではありませんから~(笑

でもレンズも楽しみたいのでしたら古いレンスは数千円で買えるので欲しそうな焦点距離の単発レンズを買って開放付近で撮って楽しまれるのも面白いですよ。
決して高解像度でシャープに写れば良いというだけではないことが垣間見えたらもうれっきとしたマニアかもしれません(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom