よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


06
Category: 愛知 > 江南   Tags:  町の風景  ノスタルジー  レトロ  モノクロフィルム  昭和な風景  

昭和を訪ねて(江南)2

ここは実際には営業していません。映画のロケに使われたそうで商店街の方によってそのまま維持されてるようです。

PENTAX K2 + TAMRON 24mmF2.5 / Kodak TRI-X400


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editいいですね
江南はかねてから行きたいと思ってた場所なんです!
前にアップされてた写真も雰囲気があって気になっていたのですが
いつか街の風情がわかるような写真が登場するのを心待ちにしてました^^
ストリートビューでざっと見ただけで、次回候補にと決めた江南ですが
ぐりさんのお写真のおかげで期待度が一層高まります。
カートを押すご婦人がなんともマッチしてて素敵な一枚ですね。
Edit
江南シリーズですか。
江南に住んでいながら商店街などには最近、足を運んだ事がありませんので、写真を見て我が町にもこんな雰囲気の場所があるのだと改めて知りました。
今度、時間があったら声かけてくださいね~。
EditRe: いいですね
懐古istさん こんばんは

> 江南はかねてから行きたいと思ってた場所なんです!
> 前にアップされてた写真も雰囲気があって気になっていたのですが
> いつか街の風情がわかるような写真が登場するのを心待ちにしてました^^

そうでしたか。もう懐古istさんのことなのでとっくに行かれたことがあると思ってましたので
ああ、ここですね、なんていうコメントかと思っていました(^^)

今回撮ったのは古知野界隈だけですが自転車で通った感じでは布袋駅から西・北あたりもかなり昭和っぽい感じでした。懐古istさんがお好きな廃屋があったかどうかまではちょっと憶えていませんけど、雰囲気はあったと思います。どうせなら両方セットが良いかもしれません(^^)


> ストリートビューでざっと見ただけで、次回候補にと決めた江南ですが
> ぐりさんのお写真のおかげで期待度が一層高まります。

自分の写真はぼかしたり部分クローズアップだったりして雰囲気重視ですのでしっかり町並みを写してませんからお役に立つかどうかは疑問ですけど、せめて期待値だけは高められたらうれしいです(^^)

> カートを押すご婦人がなんともマッチしてて素敵な一枚ですね。

ありがとうございます。
これはさすがに少し人が通り掛かるのを待って撮りました。
自転車、普通の主婦とやり過ごした後、このかたがやってきました(^^)
EditRe: タイトルなし
きさくさん こんばんは

> 江南に住んでいながら商店街などには最近、足を運んだ事がありませんので、写真を見て我が町にもこんな雰囲気の場所があるのだと改めて知りました。

それはもったいな過ぎます。
自分の住んでる近くにこんなところがあったら折にふれてちょろちょろしてると思いますよ(笑
とってもいい雰囲気を残してますので是非一度歩いてみてください。

> 今度、時間があったら声かけてくださいね~。

いつもいきあたりばったりの思いつきなので事前計画ってものがないですからね(笑
でも、ほんとなら地元のかたに案内してもらわないといかんのですけど、なんか逆になりそうですね(笑
Edit子供時代に戻った感じです
ラーメンが30円だった時代にタイムスリップした気分になります。
昔はどこの町にも一膳飯屋とラーメンに蕎麦屋は必ずあったものですが、今では一膳飯屋がフランチャイズになってしまう時代ですけどね・・・
江南いいところですね~
EditRe: 子供時代に戻った感じです
nikonfeさん こんばんは

> ラーメンが30円だった時代にタイムスリップした気分になります。

懐かしさ感じて頂けましたか?よかったです(^^)
それにしてもラーメン30円ですか。さすがにその値段はちょっとわからないです。
いや、若ぶってるわけじゃないですよ(笑

でもこの町の風情はほんとにそんな風情です。ほとんどの店が新しく改装とかしてないのでほんとに商店街に入るとタイムスリップした感じです。

> 昔はどこの町にも一膳飯屋とラーメンに蕎麦屋は必ずあったものですが、今では一膳飯屋がフランチャイズになってしまう時代ですけどね・・・

全国どこへ行っても同じ味で同じメニューになって味気ないですね。安心感はあるんでしょうけど。

> 江南いいところですね~

そうですね。この商店街はほんとに懐かしい雰囲気で良い感じでしたが、お客さんが少ないのが気がかりです。
何か買い物しようと思うんですけど正直なところ欲しい物があまりないんです。
結局懐かしいということは商品も昔ながらということで、今の時代で自分達が実際に欲しい物を探そうとすると買い物できないという・・難しいところです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom