よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


04
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags: 心象風景  モノクロフィルム  ELECTRO35  

やすらぎの光

出かけた先で立ち寄った公園のトイレ。
随分古びたトイレだったけど中に入ってみると窓の光が優しくトイレを包み込んでいました。
用をたせる安堵感と優しい光に安らぎを憶えて思わずカメラを取り出しました。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus


岐阜県八百津町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
撮った時の気持ちは伝わってきます
ただ、これを撮っている時
人に見られたら、たぶん
「変なヤツ」と思われる

そんなこと気にしてたら写真は撮れませんが(^^)
EditRe: タイトルなし
tsuiaさん こんばんは


> 撮った時の気持ちは伝わってきます

わかって頂けましたか。
ほっとしたときのこのやすらぎと優しい光のマッチング(笑


> ただ、これを撮っている時
> 人に見られたら、たぶん
> 「変なヤツ」と思われる

絶対思われますね。なんだ?コイツ!でしょうね(笑
それか、うわっ、近寄るのやめよ かも知れません(^^)

> そんなこと気にしてたら写真は撮れませんが(^^)

この前名古屋のあるトイレで写真撮りました。綺麗なトイレで思わず・・
人の居ない瞬間を狙ったんですけど、さすがにヒヤヒヤでした(笑
Editあけましておめでとうございます
昨年は拙ブログにご訪問頂き、ありがとうざいました。

トイレに差し込むやわらかい日差しって、どうしてあんなにホッとするんでしょうね(笑)
なんだったら、そこにしばらく居着いてしまいたくなるほど気持ち良かったりしますよね。
やっぱ光の力ってすごいんだなぁ~って、この写真を拝見して改めてそう感じました。
しかし、トイレの写真でこうもホンワカした優しい気持ちになれるものかと^^

ぐりさんのハートが伝わる素敵な写真の数々の一ファンとして
今年も楽しみに拝見させて頂きます、よろしくお願いします。
Edit
はじめ、思わず笑ってしまいましたが、次の瞬間、
なんだか癒される写真。。。と、思ってしまいました。
公衆トイレに射しこむ光の写真に癒されるなんて、これは本当にぐりさんマジックですね!

やっぱり写真って、撮る被写体も大事なのかもしれませんが、撮っているときのその人の想いが写真に表れるんですね。
これを撮ろうとシャッターを切ったぐりさん、お見事でございます!
Edit
いい感じの光ですね~。
他の方も仰っていますが、誰かに見られたら・・・撮るのは勇気がいります。(笑)
Editトイレ
あるあるありますねえ、
公衆トイレの光に惹かれること。

ついつい撮りますよねえ、お友達いて良かった(笑)

当然トイレ内ひとりの時に限りますが、
未だに人と顔を合わせた事がありませんが、撮影中に鉢合わせになったら
どんな理由をしようかなどといつも思いつつ撮ってますわ(^^ ゞ
Edit頻尿で・・・
出物腫れ物ところかまわず。
加齢というより子供の頃血尿が出たことがあり、それが影響してるのか頻尿で、冬のこの時期1日に10回以上いきます。
寝るまえなど晩酌したのがたまってて2回3回と行くし・・・
最近公園に手洗いがないのが多く、出先で見つけるとほっとするんですよね~
無機質ななかにもあったかみを感じる画像です。
Edit迎春
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様宜しくお願い致します_(_^_)_ 

*新年早々画像楽しませて戴きました、今年も楽しみにしてます(^▽^)☆彡
EditRe: あけましておめでとうございます
懐古istさん あけましておめでとうございます。

> 昨年は拙ブログにご訪問頂き、ありがとうざいました。

こちらこそありがとうございます。
それにいつも暖かなコメントを頂いてとても励まされました。

ことしもどうぞよろしくお願いします。


> トイレに差し込むやわらかい日差しって、どうしてあんなにホッとするんでしょうね(笑)
> なんだったら、そこにしばらく居着いてしまいたくなるほど気持ち良かったりしますよね。

そうなんですよ。焦って入ってホッとするのと穏やかな光がそれをさらに和ませてくれるんでしょうね(^^)
落ち着けるトイレは憩いと潤いの空間なんですよね(笑


> やっぱ光の力ってすごいんだなぁ~って、この写真を拝見して改めてそう感じました。
> しかし、トイレの写真でこうもホンワカした優しい気持ちになれるものかと^^

やっぱり優しい光は人を和ませる力があるんですよね、たぶん。
そんな雰囲気が写真でも汲み取って頂けてうれしいです。

> ぐりさんのハートが伝わる素敵な写真の数々の一ファンとして
> 今年も楽しみに拝見させて頂きます、よろしくお願いします。

そんなもったいないようなお言葉・・
拙い写真ばかりですけど、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

EditRe: タイトルなし
tama☆彡さん こんばんは

> はじめ、思わず笑ってしまいましたが、次の瞬間、
> なんだか癒される写真。。。と、思ってしまいました。

トイレ、なんだかほんわかといいでしょ。きっとみんな落ち着けるトイレだと和まされてるとおもうんですよね(^^)
実はときどきトイレ撮るんですよ。でもこれまではアップしてませんでした。
意外とみなさん嫌そうじゃないのでこれからは時々アップしようかな(笑

> 公衆トイレに射しこむ光の写真に癒されるなんて、これは本当にぐりさんマジックですね!

いえいえ、マジックなんてとんでもないです。
その場の和みの空気が全部伝えられたかどうかも怪しいですから。
でも多少でも癒しを感じて頂けたならよかったです(^^)


> やっぱり写真って、撮る被写体も大事なのかもしれませんが、撮っているときのその人の想いが写真に表れるんですね。
> これを撮ろうとシャッターを切ったぐりさん、お見事でございます!

そんな、もったいないお言葉、ありがとうございます。
これからもトイレの写真・・ いえ、いろんな光の写真撮ってみたいです。
でもなかなか実際以上に感じ取ってもらえる様に撮るのは難しいですね(^^ゞ
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> いい感じの光ですね~。
> 他の方も仰っていますが、誰かに見られたら・・・撮るのは勇気がいります。(笑)

古めかしいトイレでしたけど不潔感を感じないとすればすべてこの光のおかげで、ほんとに恵みの光でした。

もう撮ってるところは絶対に見られたくないですね。
でも撮ってるときは周りのことなどあまり気にならなくなっちゃうんですよね。
なので入ってきても気づかないかもしれません(^^ゞ
EditRe: トイレ
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> あるあるありますねえ、
> 公衆トイレの光に惹かれること。

やっぱりありますか。
それに外のトイレじゃなくてもすごいカッコイイトイレとかもありますよね。
そういうとき、ついついトイレといえども被写体として見えちゃうんで困ります(笑


> ついつい撮りますよねえ、お友達いて良かった(笑)

おお、犬山にゃん太郎さんも撮りますか!やぁ、よかった(^^)
実はトイレの写真、これまでもたまに撮ってるんですよ。
でもさすがにアップしてませんでした。
これを機会にときどきアップしようかな・・とかちょっと思ってます(笑


> 当然トイレ内ひとりの時に限りますが、
> 未だに人と顔を合わせた事がありませんが、撮影中に鉢合わせになったら
> どんな理由をしようかなどといつも思いつつ撮ってますわ(^^ ゞ

さすがに人が居るときはとれませんね。
なんか他の趣味かと思われそうです(笑
でも犬山にゃん太郎さんもそうかもしれませんが、自分は撮り始めると周りが何も気にならなくなっちゃうんですよね。これがかなりあぶないかも。
トイレで屈んで夢中で便器とかとってたらどうしよ・・・(笑

EditRe: 頻尿で・・・
nikonfeさん こんばんは

> 出物腫れ物ところかまわず。

はは、たしかに(笑
昔は町中でも立ちし◯ん◯んをよく見掛けましたし、自分が子供のころは普通にしてました。
でももう子供でもみかけませんね。


> 加齢というより子供の頃血尿が出たことがあり、それが影響してるのか頻尿で、冬のこの時期1日に10回以上いきます。
> 寝るまえなど晩酌したのがたまってて2回3回と行くし・・・

あれま、そんなにですか。それは辛いですね。
それじゃあ夜も寝た気がしないんでしょうね。

> 最近公園に手洗いがないのが多く、出先で見つけるとほっとするんですよね~
> 無機質ななかにもあったかみを感じる画像です。

みんさんの頂いたコメント読んでると、だれにとってもトイレはある種の癒しの空間的な要素があるみたいですね。
駅とかの混雑したトイレは機械的に用をたすだけですけど、のんびりしたトイレなら一人でちょっとほっと出来る空間でもありますし(^^)
暖かみ感じて頂けてうれしいです(^^)
EditRe: 迎春
ohagiyamaさん あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


> *新年早々画像楽しませて戴きました、今年も楽しみにしてます(^▽^)☆彡

ありがとうございます。
相変わらずの拙い写真を毎日ちょろちょろとアップしておりますが、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。
Editそうですねえ
お晩です、ぐりさん。
公衆便所に入るとき、
汚かったらやめようかとか、
どちらかというと心配しながら
入りますよね。
時には、おっという清潔だったり
お洒落だったり、歴史のある物だったり
私も最近でも浅草でそう感じました。
日のさし方か温かいトイレ
設計した建築士は今、ほくそえんでいるかも
しれませんね。またお邪魔します。
EditRe: そうですねえ
kozoh55さん こんにちは

公衆便所はいい時と悪い時の差が激しいですからね。
よければ憩いの場、悪ければ近寄りたくもない・・
そういう中でふっとこんなトイレに入るとなにかとっても癒されます。


> 日のさし方か温かいトイレ
> 設計した建築士は今、ほくそえんでいるかも

おそらくこんな雰囲気になるのは秋から冬にかけての日が低い時期だけだとおもうんですが、偶然の妙味でしょうか。もし計算済みならすごいですが(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom