よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


28
Category: 名古屋   Tags: 心象風景  街の風景  モノクロフィルム  HEXAR  

とりとめなくスナップ2 ・・・ 影に魅せられて


Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak TRI-X400


名古屋市名東区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは。
ヘキサーRFに35/1.2だと、ぱっと見、富士の新型デジカメみたいに見えますよね。
本体の出来が全然違いますが…(笑)。
1.2は僕の友人もとても褒めていました。

僕はファインダーをすぐ故障させそうで、レンジファインダーに縁がない感じです。
中判もそうですが、今のうちにやっておいたほうがいいのかもしれませんが。
EditRe: タイトルなし
狛さん こんにちは

> ヘキサーRFに35/1.2だと、ぱっと見、富士の新型デジカメみたいに見えますよね。
> 本体の出来が全然違いますが…(笑)。

富士の新しいのってどんなのか全然しらないものでちょっとHPで見てみました。
確かにイメージ的には似てますね。
富士が明らかにレンジファインダーのちょっとレトロな感覚を狙ってるみたいなので似ていてあたりまえなのかもしれませんけど。
結構高級カメラなんですね。

> 1.2は僕の友人もとても褒めていました。

かなり現代的な最新の光学っていう写りな気がします。
開放からそこそこ解像度も高いですし。APS-Cのミラーレスにつけると標準レンズぐらいになるので結構いいのかもしれませんね。ただ、大きくて重いですが^^;

> 僕はファインダーをすぐ故障させそうで、レンジファインダーに縁がない感じです。
> 中判もそうですが、今のうちにやっておいたほうがいいのかもしれませんが。

自分もヤシカのエレクトロ買ってなかったらレンジファインダーは抵抗があって買うことはなかったと思います。エレクトロを使うことで抵抗がなくなりました。ただファインダーは明らかに一眼レフの方がいいですけどね(^^)
中判はペンタ67持ってて一度だけ外でスナップしましたがあんなに重いものをずっと持って街撮りする気には体力不足でした(笑
それにスキャン環境もないのでここまではちょっと行けそうにありません。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom