よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


25
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  HEXAR  

路地裏のX'mas

少しはクリスマスらしいものが写ってるかなと週末に撮ったフィルムをスキャンしました。
でもそれ以前に撮ったのがまだスキャンできていません・・

それとこっそり新しいカメラとレンズデビューです。
実はレンズは数ヶ月前に35mmf1.2というところだけに惹かれて出物があったので衝動買いしてしまいました。
衝動買いというには高かったですが・・
でもこれを使えるカメラがうちにはありませんでした。
もちろんライカなど買えるわけもなく、どうしようか悩んだ末にこのコニカのヘキサーにしました。
F1.2を活かすには少しでも速いシャッタースピードが必要だと思いました。
結果としては良かったと思います。とても撮りやすいカメラでした。値段も驚きの4万を切る価格。
レンズとあわせても10万余り。一昔前なら信じられない値段なのでしょう。
また楽しみがひとつ増えました。それにしても最近一眼レフの出番が減っている・・

Konica HEXAR RF + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / Kodak ProFoto XL 100


名古屋市中区 大須で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
いいですね~どちらも使ってみたい一品です。^^
Editあまりにも
唐突過ぎて椅子から転げ落ちそうになりました。(笑)
ヘキサーRF(後期)欲しいんですよ〜。
なかなか行き着かないんですけど。(苦笑)
Edit
ここまで深入りすると、もはや後戻りできそうにない状況ですね。追随しようとする気はありませんが、一人でも頑張ってください。
35mmf1.2とは、明るくてスナップショットに向きそうですね。活躍シーンが多そうです。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

> いいですね~どちらも使ってみたい一品です。^^

フィルム復活してから最大の投資になってしまいました(^^ゞ
カメラ買っても5000円とかエレクトロに至っては1500円だったんですが(笑

ヘキサーはよくしらなかったんですけど、使ってみたらとても使いやすくて良いカメラでした。いつもエレクトロの曇ったファインダー覗いてるのでとても見やすかったですし(笑
レンズはデカイので好き嫌いが別れそうです。でも一度試してみたかったです。
猫に小判っていうのはわかってますけど(笑
EditRe: あまりにも
kt2さん こんばんは

> 唐突過ぎて椅子から転げ落ちそうになりました。(笑)

すみません、唐突で(笑
レンズの方をかなり衝動買いに近い感じでだいぶ前に買って放置してました(^^ゞ
カメラはベッサと迷ったんですけどヘキサーがかなり安くなっていきたのでヘキサーの方がいいかなと思って物色してました。1/4000ですし。
少し前に手に入れてやっと外へ持ち出しました。

> ヘキサーRF(後期)欲しいんですよ~。
> なかなか行き着かないんですけど。(苦笑)

自分のも一応後期みたいです。ボタンの周囲にガードありますし。

実店舗ではそれなりの値段してたので今回はオークションです。
なぜか人気が出ず意外な安値で落札になりましたが、外観も綺麗でフィルム2本撮った感じでは動作も良好でしたので儲けものでした。

レンズはでかくて重いですけど、ひと通り遊んでみます(^^)
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは

> ここまで深入りすると、もはや後戻りできそうにない状況ですね。追随しようとする気はありませんが、一人でも頑張ってください。

あはは、そうですか。そんなこと言わずに一緒にいかがですか?

でも深入りというよりほんの入口で踏ん張ってると思ってますけど(笑
深入りされてる方はここへ訪問して頂いてる方にも何人もみえますけどいったいカメラ何台あるのか想像できません(笑

> 35mmf1.2とは、明るくてスナップショットに向きそうですね。活躍シーンが多そうです。

大きくて重いし、初めて買うライカマウントのレンズとしては邪道なのかもしれません。
でも一眼レフでは存在しないものというだけで、あまり深く考えずに買いました(笑
猫に小判とおもいますけど、所詮趣味なので楽しんでみます(^^)
Edit
面白いレンズに手を出しましたね
デジタル一眼で1.2とかじゃ大きすぎて使う気になれませんが
Mなら程よい大きさじゃないでしょうか

実際にその明るさが必要かは、むにょむにょですが
それよりもこんなレンズを作ってくれるコシナの
意気込みは感心してしまいます
そういうの、使ってやりたくなりますよね

せっかくだから、最大の長所を生かして開放専用
レンズでもいいかもしれません
Edit
こんばんは。
おおっと、今度はヘキサーですか(驚)。
でもMマウントは良いですよね。
将来的にもミラーレスならまずどんなカメラでも使えますし。
収集しがいがあると言うものです。(*^^*)
私も先日までバルナックライカを興味本位で使ってましたが、レンジファインダーは寄れないんでそれがちょっとストレスでした。
でもシャッター音も小さいし、撮影するには楽しいカメラですね。
F1.2の世界、興味津々です。
楽しみにしてます。
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

> 面白いレンズに手を出しましたね
> デジタル一眼で1.2とかじゃ大きすぎて使う気になれませんが
> Mなら程よい大きさじゃないでしょうか

それでも結構大きくて重いですよ(苦笑
スナップで持ち歩ける限界かなって思います。一眼レフ持ち慣れてるから苦になりませんけどレンジファインダー+パンケーキの様なコンパクトしか持ち歩いてない方だったら大きすぎて絶対買う気にならない気がします。


> 実際にその明るさが必要かは、むにょむにょですが
> それよりもこんなレンズを作ってくれるコシナの
> 意気込みは感心してしまいます
> そういうの、使ってやりたくなりますよね

もう必要かどうかっていうよりただ使ってみたいっていうだけで(^^ゞ
明るさ云々よりもいったいどんな感じなんだろう?っていう好奇心だけで(笑
まぁでもボケ具合は綺麗ですし大きいことを除けば想像よりもずっと良い感じでした。


> せっかくだから、最大の長所を生かして開放専用
> レンズでもいいかもしれません

開放専用ですか・・ピンボケの大量生産になりそうですね(笑

EditRe: タイトルなし
tsuneroさん こんばんは

> おおっと、今度はヘキサーですか(驚)。

もう節操がなくて笑うしかないでしょ?(^^ゞ
でもMマウント買う気になったのはエレクトロがレンジファインダーでも撮れそうだという自信を付けさせてくれたおかげです。エレクトロ買ってなかったらこれもなかった気がします。

> でもMマウントは良いですよね。
> 将来的にもミラーレスならまずどんなカメラでも使えますし。
> 収集しがいがあると言うものです。(*^^*)

いや~、とてもMマウントを収集するような財力はありません。
それに自分の場合は収集というより道具の感覚ですし。
お陰で中古でも外観は大して気にしません(笑
でも手に入れたものは皆きれいなんですよ。このヘキサーも安かったのに綺麗でした。


> 私も先日までバルナックライカを興味本位で使ってましたが、レンジファインダーは寄れないんでそれがちょっとストレスでした。

たしかに寄れないのが最大の難点ですね。このあたりは一眼レフと使い分けが必要なんでしょうね。
もっとも自分はそんなに寄ることがないんですけど(笑

> でもシャッター音も小さいし、撮影するには楽しいカメラですね。

音は一眼に比べたら全然ですね。あのMZシリーズのシャッター音に比べてもまだずっと小さい。
ちょっと撮った気がしないですけど、音で逆に欲求不満になりそうだったらZ1-Pを持ちだして解消します(笑
Z1-Pは、ああ、写真とったぞーっていう気にしてくれます(笑

> F1.2の世界、興味津々です。
> 楽しみにしてます。

多分使いこなせないと思います(^^ゞ
ピンボケの大量生産とか(苦笑
Editきれーですね~
お晩です、ぐりさん。
路地のクリスマスショット
見ていて心地よく
煉瓦と石畳にも惹きつけられました
私もこんな通りを「そっと」
歩いてみたくなりました

私のブログに度々いらして頂き
ありがとうございます
ぜひ来年もお邪魔させて下さい
EditRe: きれーですね~
kozoh55さん こんにちは

> 私もこんな通りを「そっと」
> 歩いてみたくなりました

ありがとうございます。
名古屋の大須という、ほんとは表通りはかなりの人出で賑やかなんですが、そこから少し外れた隠れ家的な古い路地で撮りました。
こういう静かな路地あるいてると心落ち着きますね。
kozoh55さんも是非隠れ家的なお気に入り路地を見つけて歩いてblogでご紹介ください(^^)

> 私のブログに度々いらして頂き
> ありがとうございます
> ぜひ来年もお邪魔させて下さい

見知らぬ街の写真は見てい楽しく、こちらの方が楽しませて頂いてありがとうございます。
もちろん、こちらこそ来年もよろしくお願いします(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom