よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


22
Category: 愛知 > 江南   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ5

路地から上を見上げると銭湯の煙突と天井の湯気抜きが見えました。

自転車散策するとき、よさそうな銭湯を見つけたらいつでも入れるように背中のザックにタオルを1本忍ばせてます。
でも冬は下手に入ると湯冷めしちゃうのでもうこれ以上は走らないというときしか入れません。
運良く締めくくりに銭湯にめぐりあえたら、冷めた体で入る銭湯は最高に気持ちいいです。


YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
この写真も、前の写真も
ネガフィルムの絵はやさしいですね
カラーはポジ専門ですが、浮気心が芽生えます
Edit
こんばんは。
おおっ、江南へ行かれたんですね。
これは楽しみです。(^^)
それにしてもヤシカ良い写りですねえ。
ノスタルジックな被写体とのマッチングがすごく良いです。
やっぱり欲しくなって困ります。(;^_^A
EditRe: タイトルなし
tsuiaさん こんばんは

> この写真も、前の写真も
> ネガフィルムの絵はやさしいですね

ポジに比べると階調がなめらかで豊かですね。ラチチュードが広くて。
そういうことから優しく感じるのかなって思ってます。
露出にも寛容で失敗がすくないですしね(^^)
PCで色調整してインクジェットでプリントするならもうネガの最大の欠点だった色の再現が現像所任せで思うような色にならないってことがないので現代ならネガカラーとPCの融合は効果大な気がします。

> カラーはポジ専門ですが、浮気心が芽生えます

ネガ、安いので試されるっていう手もありかと思います(^^)
ポートラとか使えば高いですけど(^^ゞ
このProFotoは安いですけど安かろう悪かろうではなくてかなりコスパ高い気がします。
EditRe: タイトルなし
tsuneroさん こんばんは

> おおっ、江南へ行かれたんですね。
> これは楽しみです。(^^)

行ったというか、通りすがりみたいな感じで。
でも一応商店街近辺で立ち止まって撮ったりもしました。
モノクロで撮ったものが多いんですけど、そちらはまだスキャンしてなくてもう少し後にアップしようと思ってます。
自分でもまだちゃんと見てないんですけど、あまり期待できそうもなさそうな・・^^;


> それにしてもヤシカ良い写りですねえ。
> ノスタルジックな被写体とのマッチングがすごく良いです。

やっぱりそう感じられますか。
自分もこの写りが妙に気に入ってます。
これで撮ったものとペンタックスのFAで撮ったものを一緒に並べるとFAで撮ったものは妙に現代的に感じちゃうんですよ。それでもいまのデジタル用に作られたレンズに比べたら開放付近の柔らかさとか味があるとおもうんですが、ヤシノンに比べると現代的というか・・
タムロンの24mmの古いレンズも最近気に入ってよく使うんですが、それも開放付近はノスタルジックな風景とよくあう気がします。やっぱりレンズは高ければいいっていうものでもなくて面白いですね。


> やっぱり欲しくなって困ります。(;^_^A

エレクトロは安いですけど、良いのが当たるかどうかはクジみたいなものですから買ったらOKってものでもないので買っちゃえとも言えないところが・・(笑
良いのが当たればほんとに安くていいんですけどね。
自分はこの写りをみてこのカメラのレンズを作っていた富岡光学のレンズが気になって気になって(笑
取敢えずヤシノン探してます(笑
Edit銭湯いいですよね~
こちらも撮影帰りに入ることあります。
夏はもちろん寒いこの時期風呂上りにいっぱいひっかけると、もう何もいうことありませんから~
自転車だと寒いし酒飲んでだと飲酒運転で御用になるし、この時期辛いでしょう。
風邪ひかないようにしてくださいね~
EditRe: 銭湯いいですよね~
nikonfeさん こんばんは


> 夏はもちろん寒いこの時期風呂上りにいっぱいひっかけると、もう何もいうことありませんから~

おおっ!良いですねぇ。聞いてるだけで天国気分です。
夏はビール、冬は熱燗、たまりません。

> 自転車だと寒いし酒飲んでだと飲酒運転で御用になるし、この時期辛いでしょう。

そうなんですよ。なので暖かい日しか出かけません(笑
夏なら銭湯で汗を流して、そして、最近は結構旨いノンアルコールもあるのでこれをキュッと。
たまらないです。
ノンアルコールなんてってよく言われるんですが、それでも飲めるのと飲めないのでは大違いで(笑

> 風邪ひかないようにしてくださいね~

ありがとうございます。nikonfeさんも飲み過ぎにはご注意を(^^)

Edit
やっとゆっくりお邪魔しにきました。
何日か空けて伺うと、やっぱりぐりさんのブログは見た瞬間にふわっとやさしい雰囲気に包まれるんです。。。
フィルムの特性だけじゃなく、ぐりさんの撮られる写真のぐりcolorなのかもしれないですね(^^)
とても心地良いです。

お風呂ネタに賛同したのでこの記事にコメント書きました。
気の向くままふらりと銭湯にはいるなんて本当にお風呂好きなのですね。
わたしも銭湯は時々いくけれど、どうも熱いお湯が苦手で、お湯の温度がいろいろある温浴施設やぬるい温泉のある場所が専門(?)です。
EditRe: タイトルなし
tama☆彡さん こんばんは

> やっとゆっくりお邪魔しにきました。

いらっしゃいませ(^^)

> 何日か空けて伺うと、やっぱりぐりさんのブログは見た瞬間にふわっとやさしい雰囲気に包まれるんです。。。

忙しい中、自分の写真で心和んで頂けるとはなんとうれしいお言葉!
ありがとうございます。

> フィルムの特性だけじゃなく、ぐりさんの撮られる写真のぐりcolorなのかもしれないですね(^^)
> とても心地良いです。

ありがとうございます。
以前、他の方にもぐりworldって言って頂いたことがありました。
自分では雑食って思っててあれこれとりとめなく撮って統一感が無いなぁと思ってるんですけど、見て頂いてる方には一定の色があるんでしょうか。
そうならすごいうれしいんですが、自分では全然わかってないというところが問題ですね(笑

> 気の向くままふらりと銭湯にはいるなんて本当にお風呂好きなのですね。
> わたしも銭湯は時々いくけれど、どうも熱いお湯が苦手で、お湯の温度がいろいろある温浴施設やぬるい温泉のある場所が専門(?)です。

ああ、銭湯は熱めが多いですね。なんででしょうね?ぬるいと文句言うお客さんがいるのかな。
見知らぬ町で入る銭湯はまた特別な気持ちよさがありますよ。
銭湯ってそれぞれ個性ありますしね。お客さんも個性ありますけど(笑
そうそう、温泉地行くと銭湯も温泉だったりしますよね。あれ、最高です(^^)
お湯の温度がいろいろあるような大規模銭湯もそれはそれで好きです。結構よく行きます。
結局風呂ならなんでもいいって話になっちゃますか(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom