よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


18
Category: 愛知 > 江南   Tags:  町の風景  カラーフィルム  ELECTRO35  

初冬スナップ1

猫には何故かいつも嫌われてしまうんですが珍しく撮らせてもらえました。

YASHICA ELECTRO35 GS / Kodak ProFoto XL 100


愛知県江南市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
。。ふお~!!
猫好きなわたしには、たまりません。。
にゃんこから伸びる影と、うしろのおばあちゃんたち、
そして全部を覆うぼんやりとしたやさしい陽の光が、
どこまでも、味わいあるお写真です。。

*まりこうた*
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん こんばんは

> 。。ふお~!!
> 猫好きなわたしには、たまりません。。

あっ、そうですよね。たしかご自身でも猫を飼われてるんですよね(^^)

路地を歩いてるとよくニャンコに遭遇するんですけど、見つけて慌てて自転車を降りたりするせいか、いつもスルッと逃げられてしまいます。
この時はちょっと離れたところに自転車止めて歩いてたので撮らせてもらえたのかもしれません。
かわいい猫でしたよ(^^)

> にゃんこから伸びる影と、うしろのおばあちゃんたち、
> そして全部を覆うぼんやりとしたやさしい陽の光が、
> どこまでも、味わいあるお写真です。。

ありがとうございます。
もうまさしくそのとおりのことをその場で思いながら撮ってました。

感じ取って頂けて嬉しいです(^^)
Edit
ぐりさん
おはよう

小生も3年前までは猫に嫌われるタイプでした。
ところが、路上で餓死寸前の赤ちゃん猫を拾い上げ
育てているうちに、猫のにおいがするのか?

公園などの野良くんたちからも絶大なる人気を誇るようになりました。
こうなると、写真撮るのも楽ですわ。
でも、岩合さんのような凄みは出せず、お付き合いの
距離感を考えるこのごろです(笑)。
手遅れかも?
Edit
如何にも小春日和といった感じの情景が活写されていますね。モノクロームの画面も活き活きとしている感じです。
私は人間の女性に積極的に好意を寄せられたようなうれしい記憶はありませんが、ニャン子ちゃんには雌雄関係なく好かれています。余程のことがなければ、良い関係を構築できる感じです。猫も芯から猫好きな人を感じ取るようですよ。
Edit
どうように猫に嫌われ気味のにゃん太郎であります、
良い顔をしてるなあとカメラを向けた途端に、そっぽばかり、
時にこのように撮らせてくれる猫がいると一日気分がいいですねえ^^
EditRe: タイトルなし
soloさん こんばんは


> 公園などの野良くんたちからも絶大なる人気を誇るようになりました。

ほほう、匂いが絶大な効果をはっきしてるってことですね。
そうなると自分はずっとダメそうです。
なにせうちに居るのは猫じゃなくて犬なので(笑
嫌われる理由はそこかもしれないですね。

> でも、岩合さんのような凄みは出せず、お付き合いの
> 距離感を考えるこのごろです(笑)。

岩合さんという方は知りませんでした。検索してみたら寝転がった周りに大量の猫がたむろしてる写真が・・・(笑

路地でちょっとじっとしていてくれるだけでいいんですけどね(笑
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは

> 如何にも小春日和といった感じの情景が活写されていますね。モノクロームの画面も活き活きとしている感じです。

ありがとうございます。
冬でも外に出て写真撮ろうって気になるのはやっぱり暖かい日なのでどうしても小春日和の写真になってしまいます(^^ゞ
特に寒い日は自転車に乗るきも起こらないですし(笑

> 私は人間の女性に積極的に好意を寄せられたようなうれしい記憶はありませんが、ニャン子ちゃんには雌雄関係なく好かれています。余程のことがなければ、良い関係を構築できる感じです。猫も芯から猫好きな人を感じ取るようですよ。

ブログまわりの方々はみなさん猫に好かれるタイプみたいで、そういう写真も見せていただいてるのでこっちは勝手に猫に親しみを持ってるんですが、向こうはそうでもないみたいで(笑
猫が芯から好きかって言われると不合格なのかもしれません。
それとどうも家で犬を飼ってることと関係ありそうな気がしてきました。
とりあえず犬のせいにしておきます(笑
EditRe: 猫
犬山にゃん太郎 さん こんばんは

> どうように猫に嫌われ気味のにゃん太郎であります、

えっ?!そうですか。
もうてっきり猫好かれ派だと思ってました。
なにせ名前ににゃん太郎ってついてるぐらいですし(^^)
もっとも犬もついますが(笑

もしかして家で犬飼ってませんか?
嫌われる理由はそこにあるような気がしてきました(笑

> 良い顔をしてるなあとカメラを向けた途端に、そっぽばかり、
> 時にこのように撮らせてくれる猫がいると一日気分がいいですねえ^^

そうなんですよね。
そのまま日向ぼっこしててくれればいいのにのそりと起きてどこかへ行っちゃうとか、そんなんばかりです。
この猫は撮ってたら擦り寄ってくるぐらいだったのでこんなこと何年に1回もないです。
そのせいかすごい可愛い猫に思えました(笑
Editねこちゃん、可愛いです
お晩です、ぐりさん。
うちにも「ニャオス」という猫がいて
おかげさまで可愛がっております。
この猫ちゃんの前足を揃えている姿が
私的にはたまらなくかわいいのです。
上品ではなかったでしょうか?
まるで興味がない風なねこちゃん。
猫らしさをつくづく感じますね。
またお邪魔します。
EditRe: ねこちゃん、可愛いです
kozoh55さん こんばんは

> うちにも「ニャオス」という猫がいて
> おかげさまで可愛がっております。

自転車乗ってると犬の散歩してる人がものすごく多いので世間では犬飼ってる人が圧倒的かと思ってましたけど、blogをやるようになってあちらこちらにのblogにおじゃまするとblogでは猫の人気も負けてないんですよね。
猫は散歩しないし、外へ連れて歩かないから目立たないだけなんだなって最近わかりました(笑


> この猫ちゃんの前足を揃えている姿が
> 私的にはたまらなくかわいいのです。
> 上品ではなかったでしょうか?

上品でおっとりした感じでした。
猫にあまり好かれない自分が近寄って撮ってても知らん顔してたぐらいだからそうとうのんびり屋さんだと思います(^^)

> まるで興味がない風なねこちゃん。
> 猫らしさをつくづく感じますね。

そうなんですよね。でも無視してくれたので自然に撮れました。
いつもはスルスルと姿を消されることが多いのでいつもこういうニャンコばっかりだといいんですけどね(^^)
Editヤシノン
エレクトロのこのカラーネガ、思ったよりコッテリとも言えない感じですね。
見た目がエクターみたいにも見えます。
ProFotoを+1/3〜2/3EV(ISO64〜80設定)にするとこんな感じになりそうですが、
エレクトロの電池の電圧の問題もあってどこが適正なのか判り難いですね。
オーバーなのはシャッターのせいかもしれませんが、実はこれが本来の写りで、
ウチのはたんにアンダーなの個体なのかもしれないです。(ハハハ…)
余談ですがエレクトロの子孫(?)京セラのTProofという機種のコッテリした色味、
ひょっとしたら露出計がヘタってアンダーであるという説もよく言われてます。(笑)
ただこの露出はいい感じですね。

ひょっとすると後ピン傾向ですか。
『初冬スナップ3』もなんとなくそんな感じがしたので。(違ったてたらすいません)
距離計がずれている可能性もありますけど、二重像が無限遠で合いますでしょうか。
ファインダーのクモリの件も含めて、もしその辺の不具合があるなら改善できると良いですね。

あ、この写真に関しては前の方にピンが合ってたら絞りの開け具合からして、
後ろの人物のボケがもう少し破綻してたかもしれないなあとも思うので、
結果的にそのゆるさが良かったんじゃないかとも思いました。
たぶん、対象がネコ(と、おばちゃん達?)だというのからくる印象なんですけど。(笑)

でもそれ意図して撮影されていたら、すいません。
この勘違いコメント忘れてください。(先に謝っておきます、笑)

ええと、なんか長文になってますが…(汗)

フィルムの黄色味ですが時間帯もあるんでしょうけど、どうなんでしょう。
エレクトロのレンズってトリウム入りなんだっけかと少し調べてみたのですが、
そういった情報が出てこないのでよくわからないです。
簡易GM管測定器があるのでウチで実験してみればいいんですが…
トリウム入りだとアンバーに変色したレンズが実写に影響が出る場合がありそうです。
たしか、一眼レフ用のヤシノンの50mmの何かはトリウム入りだったような気がしますが、
コンパクトカメラ等のレンズでトリウム入りの情報ってあまり目にしたことないですね。
EditRe: ヤシノン
kt2さん こんばんは

いつもながら的確で詳細な分析、ありがとうございますm(__)m

> エレクトロのこのカラーネガ、思ったよりコッテリとも言えない感じですね。
> 見た目がエクターみたいにも見えます。
> ProFotoを+1/3~2/3EV(ISO64~80設定)にするとこんな感じになりそうですが、
> エレクトロの電池の電圧の問題もあってどこが適正なのか判り難いですね。

シャッターが指定通りの速度出てないのかもしれませんね。
何しろジャンクで拾ったものですから(^^ゞ
露出計自体は動作してますし、シャッターも可変してますけどスピードがどこまであてになるのか。
isoを多少上げて使ってみる手もあるかもしれないですね。


> オーバーなのはシャッターのせいかもしれませんが、実はこれが本来の写りで、
> ウチのはたんにアンダーなの個体なのかもしれないです。(ハハハ…)

いえ、ほかでもこのヤシノンはコッテリめという話がありますので多分うちのがオーバー気味なんだと思います。その方が理にかなってる気もしますし。

> 余談ですがエレクトロの子孫(?)京セラのTProofという機種のコッテリした色味、
> ひょっとしたら露出計がヘタってアンダーであるという説もよく言われてます。(笑)
> ただこの露出はいい感じですね。

自分はまぁ、自分の好みからしても現状のこの感じでもそんなに苦にはならないです。
ただkt2さんの様にわかる人が見られた時におや?って思うかもしれませんが(笑

> ひょっとすると後ピン傾向ですか。
> 『初冬スナップ3』もなんとなくそんな感じがしたので。(違ったてたらすいません)

若干あとピンかなって思います。ただ初冬スナップ3は枯葉にはピント合わせなかった気がします。あれ実は撮ってるときに落ちてきたか吹いてきたんです(笑
それでそれを無視してそのまま撮った写真で出来上がってみたら中途半端な感じだったんですけど、色も良かったのでそのままアップしました(^^ゞ

> 距離計がずれている可能性もありますけど、二重像が無限遠で合いますでしょうか。
> ファインダーのクモリの件も含めて、もしその辺の不具合があるなら改善できると良いですね。

一応無限遠で合うみたいです。でも多少上下も少しずれてます(笑
それ以前の写真も含めて見ますと確かに若干後ピンと思えるものもあるし、そうでないものもあって自分の不慣れもあるのでよくわからないです。一度ちゃんとスケールを撮ってみたほうがいいのかもしれませんね。


> あ、この写真に関しては前の方にピンが合ってたら絞りの開け具合からして、
> 後ろの人物のボケがもう少し破綻してたかもしれないなあとも思うので、
> 結果的にそのゆるさが良かったんじゃないかとも思いました。
> たぶん、対象がネコ(と、おばちゃん達?)だというのからくる印象なんですけど。(笑)
>
> でもそれ意図して撮影されていたら、すいません。
> この勘違いコメント忘れてください。(先に謝っておきます、笑)

いえいえ、実際はそこまで深く考えて撮ってないです。なのでこの写真そのものが単なる結果論なので正解は無しということでお願いします(笑
でもkt2さんの仰るとおり、このぐらいが良かった気がします。
結果として柔らかさが演出されたような・・
もちろん狙ったわけではありません(笑


> ええと、なんか長文になってますが…(汗)

いえいえ、楽しいです(^^)


> フィルムの黄色味ですが時間帯もあるんでしょうけど、どうなんでしょう。
> エレクトロのレンズってトリウム入りなんだっけかと少し調べてみたのですが、
> そういった情報が出てこないのでよくわからないです。
> 簡易GM管測定器があるのでウチで実験してみればいいんですが…

ふぇー、そんなのまでお持ちですか^^;

黄色っぽいのが時間的なものなのかそれともレンズなのかわからないですね。
profotoでLXで撮ったものは特に黄色っぽくもなかったです。
最初スキャナーとフィルムの相性かと思いましたがそういうことでそれが原因でもないようです。
また午前中にでも撮ってみたら違うのかもしれませんね。


> トリウム入りだとアンバーに変色したレンズが実写に影響が出る場合がありそうです。
> たしか、一眼レフ用のヤシノンの50mmの何かはトリウム入りだったような気がしますが、
> コンパクトカメラ等のレンズでトリウム入りの情報ってあまり目にしたことないですね。

そうですか、詳しく調べて頂いて感謝感激でありますm(__)m
何れにしても自分としては青っぽより黄色っぽいほうが受け入れられるので良かったですが。
変色も可能性ありますけど、見た感じはあまりわかりません。

どこかに出物あったらもう一台買ってみようかな(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom