よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


15
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

ペイント中

岡崎へはもともとはジャズストリートというジャズのイベントを見に行くのが目的でした。
そのイベントで見かけた光景から。
カラーフィルムも持ってるとよかったんでしょうけどこの時はモノクロしか持ってなかった上に、持っていた2台のカメラ(ELECTROとLX)にはまだモノクロの残りフィルムが入ったままでした。
フィルムで撮るってことはそういうことなんですよね。
ひところ忘れていたこういう感覚にももうすっかり慣れましたが。

PENTAX LX + FA35mmF2.0 / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
今、塗っているのはブルーだろうか、
文字はイエローだろうか、
右の人のセーターはベージュだろうか、
などとイメージできるのが、モノクロームの楽しみ方のひとつですね。
脳内で現像して、他人の写真が自分の写真になる、
みたいな ^^
EditRe: タイトルなし
om4tiさん こんばんは

> などとイメージできるのが、モノクロームの楽しみ方のひとつですね。
> 脳内で現像して、他人の写真が自分の写真になる、
> みたいな ^^

見てる方にそう言って頂けると救われます(^^)
この時は撮った写真の9割以上はモノクロで良かったと思えたのでモノクロフィルムを持っていったのは正解だったんですけど、たまにカラーもあったら良かったってこともありました。
でもだから撮らないというわけじゃなくて、この写真もそう思いながらもモノクロで撮りました。
見てる方が違和感なく見て頂ければよかったなって思えます(^^)
Edit
ぐりさん
おはよう

外はまだ闇ですが(笑)。
ぐりさんのお写真が観たくなりましてね。

小生は器が小さいので、真似ると云う行為は一度もしたことが無いし、これからも人の写真を真似ることもないでしょう。

真似なくても、ぐりワールドが観たければ訪ねて行くだけの事ですから、これほどの練達に「あれやこれや」は不要のこと、寒さが一段と厳しくなりました。
お体をご自愛下さい。

EditRe: タイトルなし
soloさん こんばんは


> 外はまだ闇ですが(笑)。
> ぐりさんのお写真が観たくなりましてね。

うは、それはまた・・・・
取敢えず素直にお礼申しあげますm(__)m(笑

> 小生は器が小さいので、真似ると云う行為は一度もしたことが無いし、これからも人の写真を真似ることもないでしょう。


soloさんが真似る?どうして真似るが出てきたのかはよくわかりませんけど、そんな必要全然ないでしょう(^^)


> 真似なくても、ぐりワールドが観たければ訪ねて行くだけの事ですから、これほどの練達に「あれやこれや」は不要のこと、

いろんな種類の写真がある中で、どんな写真が好きなのかは人それぞれの趣味の問題ですけど、たとえ趣味じゃない写真でも何かしら感じ取ってもらえるようなものが撮れたらイイなぁと思うんです。
そんな写真撮れるようになりたいものです。

>寒さが一段と厳しくなりました。
> お体をご自愛下さい。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom