よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


08
Category: 愛知 > 岡崎   Tags:  ノスタルジー  路地の風景  モノクロフィルム  レトロ  昭和な風景  ELECTRO35  

岡崎 昭和ノスタルジー1

先月の初め岡崎で行われたジャズのイベントに出かけて、その合間に少し街中を探索してみたら昭和風情が色濃く残る風景を見つけました。
武豊の醤油蔵の町もそうだったんですが、下調べもなく出かけた先で宛もなく走って好きな風景を見つけるのは自転車探索の醍醐味です。


そこはそれまで走ってきた住宅地とは明らかに違う空気が流れていました。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus


愛知県岡崎市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは。
このお写真、今現在ですか?(笑

いい風景ですね。モノクロもベストマッチだと思います。
こんな所があるなんて、羨ましいです。
Edit
はじめまして。

この場所はモノクロが似合いますね!

岡崎の続編も楽しみにしております。
EditRe: タイトルなし
smartbooさん こんばんは


> このお写真、今現在ですか?(笑

タイムマシンは高くて買えないので現在の写真しか撮れないんですよ(笑
と言っても先月のあたまに撮ったものですけど。


> いい風景ですね。モノクロもベストマッチだと思います。
> こんな所があるなんて、羨ましいです。

もうもの黒しかないだろうっていう風情でした(^^)
岡崎は何度か行ったことはあったんですがあまり街中を徘徊したことがなくて、今回はじめて見つけました。
数百mぐら前からなんか向こうに雰囲気の違う匂いがするぞっと察知しました(笑
街探索は楽しいです(^^)

EditRe: タイトルなし
ぞうまさ はじめまして

ご訪問&コメント ありがとうございます。


> この場所はモノクロが似合いますね!

おっ、ご存知の場所ですか。
自分は先月にジャズ・ストリートの為に岡崎へ行って、お目当ての演奏が始まるまでの合間にちょっと街中走っていて偶然遭遇しました。
もう見つけたときは、なんですかぁここは?って感じでした。

おっしゃるとおり、モノクロがほんとに似合いすぎるぐらいのところでした(^^)


>
> 岡崎の続編も楽しみにしております。

ありがとうございます。
でもよくご存知の方に満足して頂けるものか怪しいので暇つぶし程度にごらんください(^^)


Edit
現在と昔が交錯した光景は往々として見かけますが、凡庸としたものが多い気がします。
それでもこれは手前の自転車にしても昔ながらの黒い頑丈なものと思えるし、屋根がかかってるところを見ると昔はマーケットのようなところだったのかと想像でき、時代の流れを感じます。
ただ残念なのは、人物でなく奥のビルにピンがいってることですが、自分もこういうことよくあるし、三脚立てての撮影じゃないし、スナップは一瞬が勝負で難しいですからね・・・
シルエットになった人物はデイバックをしょってるのか?
路上の3人はモノクロというだけでなく着物を着てるのもいて、昔を思わせますね~
Edit
はじめまして。
自転車絡みで訪問させて頂いたのをきっかけに
素晴らしい写真の数々に常日頃拝見させて頂いて
おります。
もうコメントせずにはいられないですね、この写真!
凄すぎます(笑)
後姿の人物は洋服なのでしょうが着物姿にも見えてくるから不思議です^^
遠景の井戸端会議のおばさん達、右側の重量運搬車、かすみゆく遠景。。。
そして唯一つ現代をおもわせる遠景の構想ビル。
この対比もステキですね。
暗部からハイまでの階調の良さ。
ヤシノンとフィルムの技でしょうか。。。
これからも作品を楽しみに訪問させて頂きます。

追伸:リンクフリーとの事のようですので貼らせて頂きますね。
EditRe: タイトルなし
dejavuewordsさん こんにちは


> 現在と昔が交錯した光景は往々として見かけますが、凡庸としたものが多い気がします。

現代の中で昭和そのものっていう風景はなかなか見つけにくくなってますね。
自分も含めて皆さん苦労してそんな風景探してるんでしょうけど難しいテーマになりつつありますね。
ただ単に地方の寂れた風景撮ればいいというわけでもないですしね。


> ただ残念なのは、人物でなく奥のビルにピンがいってることですが、自分もこういうことよくあるし、三脚立てての撮影じゃないし、スナップは一瞬が勝負で難しいですからね・・・

おお、さすが的確なご指摘で(^^)
実はこの写真、手前の人が日向に出たらシャッター切ろうかと思って日向に出たぐらいのところにピント合わせたんです。
でもなんとなく日向に出る前もそのまま1枚切ったんですね。
で、結果を見ると当然日向に出たものはピントもほぼ出てるしこの人物もはっきり分かるんですけど写真として面白くなかったんです。で、1枚前に切ったこの写真の方がピントはボケてても返って味があったのでこちらを採用しました(^^)

> シルエットになった人物はデイバックをしょってるのか?

この人は子供をおんぶしてます。着ているものは和風の作業着?のようなものを着ています。
このあとこの方と話をする機会があったのですが、近くのお寺の住職でした。

> 路上の3人はモノクロというだけでなく着物を着てるのもいて、昔を思わせますね~

この着物を着ている方も別に写真撮ったので後ほどアップするかもしれませんが、そういう方が歩いて不思議じゃない風情でした。
EditRe: タイトルなし
watermindさん はじめまして

ご訪問&コメント ありがとうございます。

> 自転車絡みで訪問させて頂いたのをきっかけに
> 素晴らしい写真の数々に常日頃拝見させて頂いて
> おります。

ありがとうございます。
watermindさんも自転車探索されておられるんでしょうか。
自分はもうもっぱら街中やせいぜい1日40~50kmまでのポタリング専門です(笑
しかも寄り道が多いし美味そうなものを見つけると寄り道して食べてばかりなので自転車乗ってますと言えないようなものです(^^ゞ

> もうコメントせずにはいられないですね、この写真!
> 凄すぎます(笑)

ありがとうございます。でもこれがご縁でコメント頂けたならアップした甲斐がありました(^^)

> 後姿の人物は洋服なのでしょうが着物姿にも見えてくるから不思議です^^

この方、子供をおんぶしてます。
着てるのは和風の作業着みたいなもので作務衣と呼ばれてるようなものの気がします。
なのでシルエットで着物みたいに見えるのかもしれません

> この対比もステキですね。
> 暗部からハイまでの階調の良さ。
> ヤシノンとフィルムの技でしょうか。。。

ありがとうございます。
この写真、人物が日向に出たところで撮ろうと思って、ピントもそちらに行ってます。実際日向でも撮ったんですが、写真はこちらの方が味があったのでこちらにしました。
なんとなくこの味という部分がこのヤシカ独特なものなのかはよくわからないんですが、このレンズの味に惹かれます。同じような味の出る一眼用のレンズがないか探してるぐらいです(笑

> これからも作品を楽しみに訪問させて頂きます。

ありがとうございます。拙い写真ばかりですが、これからもよろしくお願いします。


>
> 追伸:リンクフリーとの事のようですので貼らせて頂きますね。

ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
Editはじめまして
kozoh55と申します。
私のブログにいらしてくださって感謝申し上げます。
こんな景色には、出会ったことがないと思いますし、出会っても気付かずに
流してしまうような気がします。
どこでしょう?
誰でしょう?
あの先の大きなビルは?
と考えるのが意味ないくらい
自然な風景ですね。
ぜひぜひまたお邪魔させていただきます。
EditRe: はじめまして
kozoh55さん はじめまして

> 私のブログにいらしてくださって感謝申し上げます。

ご訪問&丁寧なコメントありがとうございます。

> こんな景色には、出会ったことがないと思いますし、出会っても気付かずに
> 流してしまうような気がします。

もうなかなかこういう風景は見掛けなくなりました。
いえいえ、もし出会ったらきっと写真撮らずには居られないのではないでしょうか(^^)
そのぐらいレトロな雰囲気でした。

> どこでしょう?
> 誰でしょう?
> あの先の大きなビルは?
> と考えるのが意味ないくらい
> 自然な風景ですね。

なんとか雰囲気だけでも感じ取っていただけたら嬉しいです。
昭和の生きた化石のようなところでした。


> ぜひぜひまたお邪魔させていただきます。

ありがとうございます。拙い写真ばかりですけど、またお時間ありましたらお寄りください(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom