よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


30
Category: 愛知 > 知多   Tags:  町の風景  路地の風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  

蔵元の町散策8 ・・・ フィルム交換も心地よく

路地を通る人の姿もこの町の風情に溶け込んでました。

懐かしい風情に浸りながらフィルムカメラでのんびりと撮る事がとても心地良く感じます。
そんな時はフィルムを交換する手間すら心地よく感じるから不思議なものです。


PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


愛知県武豊町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit素敵な構図ですね♪
こんばんは、私のへたれブログへのご訪問、ありがとうございました。
右半分を占める大きなシャドウと、左に自転車で駆け抜ける人の構図が良いですね~♪
LXですか、素敵なカメラをお使いですね。
私はより廉価版のMXなんですが、電池がなくなっても全速シャッターが切れるのが唯一のメリットです。^^;
あの時代のフィルムカメラはファインダーがでかくて気持ちが良いですよねえ♪
これからもよろしくお願いいたします♪
Edit
ぐりさん
おはよう

師走入りですね。
風物詩盛りだくさんの時節到来!

自転車乗りのお方の前方が黒塗りで良かったですね(笑)
ぐりワールドは安定感があり、このブログを訪れれば
出会える景色があるのは、小生のような五目釣り師と
は大違いだ(大笑)。

立派!
EditRe: 素敵な構図ですね♪
黒顔羊さん こんにちは

ご訪問&コメントありがとうございます。

> こんばんは、私のへたれブログへのご訪問、ありがとうございました。

地理的に身近な所で撮られてたようでしたので時々おじゃましてました。
こんごともよろしくおねがいします。

> 右半分を占める大きなシャドウと、左に自転車で駆け抜ける人の構図が良いですね~♪

ありがとうございます。無理に右側のディティールを出そうとせずにそのまま黒くしてみました(^^ゞ

> LXですか、素敵なカメラをお使いですね。
> 私はより廉価版のMXなんですが、電池がなくなっても全速シャッターが切れるのが唯一のメリットです。^^;

MXは機械式なので人気ですね。電子式は壊れるともう修理できなくなりつつありますもんね。
67もお持ちですよね。67でスナップされてるのには感服しました(^^)
自分も持ってるんですがあの大きさと重さではとても満足にスナップできなかったので今は出番なしです。


> あの時代のフィルムカメラはファインダーがでかくて気持ちが良いですよねえ♪

そうですね。今はデジタルのフルサイズ高級機でも当時の普及機並以下ですからね。
広いファインダーは写真撮る快感を感じますね(^^)

> これからもよろしくお願いいたします♪

こちらこそよろしくお願いします。
EditRe: タイトルなし
soloさん こんにちは


> 師走入りですね。
> 風物詩盛りだくさんの時節到来!

そうですね。でも自分の中では行事全然思い浮かべれてないのでどこへ撮りに行ったら良いのか真っ白です(^^ゞ

> 自転車乗りのお方の前方が黒塗りで良かったですね(笑)

そうですね。でも撮るときは全くそんなこと意識してなかったんですよ。
もしバックと自転車の人が同じ色だったらこの写真はボツだったでしょうね(^^)

> ぐりワールドは安定感があり、このブログを訪れれば
> 出会える景色があるのは、小生のような五目釣り師と
> は大違いだ(大笑)。

また自虐ネタを・・(笑
お褒め頂いてとっても光栄です。
でもどんぐりの背くらべです、あいや、目くそ鼻くそとでもしときます(自虐になってませんね、共倒れ(笑
Edit
本当に・・
特に街中スナップとか、その日の気分に
よってシャッターの重さが違ってきますよね
乗ってくれば、病的なまでに(笑) 撮りまくったり

撮影地でふらっと地元の店に入って食事したり
買い物したくなるような場所は、いい場所です
そんなところでは、撮影も軽やかになります
そしてフィルムが似合いますよね
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは


> 特に街中スナップとか、その日の気分に
> よってシャッターの重さが違ってきますよね
> 乗ってくれば、病的なまでに(笑) 撮りまくったり

そうなんですよ。そこの空気に合うっていうのか、なんかそういうのがありますね。
合えばどんどん枚数も進んでいきますけど、あわないと全く撮る気がしない。
カメラ2台も持っていったのに2、3枚しか撮らなかったってことあります(^^ゞ

> 撮影地でふらっと地元の店に入って食事したり
> 買い物したくなるような場所は、いい場所です
> そんなところでは、撮影も軽やかになります
まったくそうですね。
自分なんかはあからさまな観光地の中ではあまり食べたいと思わないしシャッターも全く進まないんです。
どちらかというと地元の人がたくさん歩いてるようなそんな日常的な中で良い風景やいい店にであうと気分も乗ってきちゃいます(笑

> そしてフィルムが似合いますよね

ええ、ゆとりと緊張のフィルムです(笑
たくさんは撮らないですけど、1枚づつの重みが違う感じ。
それでシャッター切ってギーッとフィルムを巻き上げます(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom