よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


29
Category: 愛知 > 知多   Tags: 町の風景  モノクロフィルム  ELECTRO35  

蔵元の町散策7 ・・・ 醤油町風情

なんでもない空き地にも醤油町風情が漂っていました。

YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS


愛知県武豊町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
イイ感じの写真が、続きますね
好きな写真です。

ぐりさんの影響を受けすぎて
白黒フィルム(ブローニーと35ミリ)買っちゃいました。
撮ったらアップしますので、アドバイスお願いします。
EditRe: タイトルなし
tsuiaさん こんばんは

> イイ感じの写真が、続きますね
> 好きな写真です。

おお、ほんとですか!ありがとうございます。
なんか渋すぎてしまって自分だけ一人よがりなんじゃないかって思いながらアップしてます(笑

>
> ぐりさんの影響を受けすぎて
> 白黒フィルム(ブローニーと35ミリ)買っちゃいました。
> 撮ったらアップしますので、アドバイスお願いします。

おお、これまた嬉しいです。
フィルムで撮られた写真見るだけで楽しいのにブロニーでモノクロですか。
めちゃめちゃ楽しみです。
どんどんフィルム仲間が増えてほんと嬉しいです。

アドバイスなんてトンデモないですよ。一緒にお互い影響されながらいい写真撮れるようになれたらいいです。
他の人が撮った、”おっ、これは良いな”って思える写真見せてもらうのが一番刺激になりますしね(^^)

Edit
ぐりさん
こんばんは。
モノクロにぴったりの被写体ですね。

デジカメかと見ていましたが、よくよく見ると
ヤシカエレクトロだったことにビックリ!!

Edit
ぐりさん
おはよう

見開き用お写真ですか。
ほんとうになんでもない空き地だったんでしょうね(笑)。
写真するものにしか見えてこない景色ってありますよね。
Edit
> なんでもない空き地にも醤油町風情が漂っていました。

風情ばかりでなく、味噌醤油の匂いも漂ってきたことでしょう。いろいろな匂いがある街でも、上質かもしれません。ウィスキーの蒸溜所などに行くと、スピリッツの強烈なのが押し寄せて、アルコールが苦手の人は、それだけでも酔ってしまいそうだったりします。
EditRe: タイトルなし
smartbooさん こんばんは

> モノクロにぴったりの被写体ですね。

そうなんですよ。瓦も壁も白黒で、おまけにこの日は空も曇り空でグレートーンでした(^^)


> デジカメかと見ていましたが、よくよく見ると
> ヤシカエレクトロだったことにビックリ!!

それはエレクトロの解像度が素晴らしくてデジカメと見間違えたってことでしょうか(笑

改めて考えてみるとデジタルはもう数ヶ月持ちだしてなかったです。
RAW現像ソフトの使い方も忘れてしまいそうなのでたまには使わないといかんですね(^^ゞ
EditRe: タイトルなし
soloさん こんばんは

> 見開き用お写真ですか。

いえいえ、そんな大袈裟なものではございません(笑
これは作品なのか記録なのかすら迷ったほどでして(^^ゞ

> ほんとうになんでもない空き地だったんでしょうね(笑)。
> 写真するものにしか見えてこない景色ってありますよね。

こういうのはほんとそうですね。
地元の人にはもちろんただの空き地でしょうけど、仮に観光客であってもやっぱりただの空き地にしか見えない風景ですね。
カメラ持って街歩きしてる様な人しかカメラを向けないと思います(笑
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは

> 風情ばかりでなく、味噌醤油の匂いも漂ってきたことでしょう。いろいろな匂いがある街でも、上質かもしれません。ウィスキーの蒸溜所などに行くと、スピリッツの強烈なのが押し寄せて、アルコールが苦手の人は、それだけでも酔ってしまいそうだったりします。

ええ、香ばしい匂いがしていましたよ(^^)

ウィスキーの蒸溜所、以前北海道のニッカの蒸溜所へ行きましたが、敷地内ですが良い風情でした。あれはあれで古式洋風の雰囲気がいいですね。匂いは自分はなんともなかったですが、なるほど酒ぎらいの人にはきつすぎるんでしょうね。
ビール工場も見学できるところがありますね。あれは試飲目当てに行く人が多いぐらいだから匂いがきになる人もいないでしょうけど(笑
Edit武豊、醤油の町でしたか・・・
武豊の富貴にヨットを置いてあるので、よく出かけた街だったんですが、醤油の町とは知りませんでした。
昔ながらの風情を的確に捉えるカメラアイが素敵ですね。^^
こういう被写体はB&Wに限ります。
このトーン、この粒状・・・ネオパンアクロスはB&Wの最高峰かもしれませんね。
ひところイルフォードのFP4やHP5をよく使ってましたが、最近またアクロスに戻ってきました。
スキャンしていても、レンジの広さがまるで違うのがよくわかります♪
EditRe: 武豊、醤油の町でしたか・・・
黒顔羊さん こんにちは

> 武豊の富貴にヨットを置いてあるので、よく出かけた街だったんですが、醤油の町とは知りませんでした。
> 昔ながらの風情を的確に捉えるカメラアイが素敵ですね。^^

ありがとうございます。
観光ガイドにもあまり載らないような日常の景色が好きなのでこんな感じで町探索してます(^^)
武豊は自分も初めて行ったんですが醤油の蔵元が残ってるあたりは町そのものが昭和で止まってる感じでした。


> このトーン、この粒状・・・ネオパンアクロスはB&Wの最高峰かもしれませんね。

アクロスの粒状のきめ細かさはモノクロでは圧倒的ですね。
ISO100なので感度的には厳しいところですけど、明るいレンズで開放に近いところを使うことが多いので意外と不自由なく使えてます。むしろ400入れるとフィルターが必要になるので助かってるぐらいだったりします(笑

> ひところイルフォードのFP4やHP5をよく使ってましたが、最近またアクロスに戻ってきました。
> スキャンしていても、レンジの広さがまるで違うのがよくわかります♪

イルフォードは自分のところでスキャンすると妙に白飛び黒つぶれが多く感じて、それぐらいならトライXの方がずっと良い感じだなって思ったりしてました。イルフォードでも綺麗な階調出されてる方もいらっしゃるので多分自分の腕がわるいんでしょうけど(^^ゞ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom