よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


22
Category: 愛知 > 知多   Tags:  モノクロフィルム  

ハイキー

この写真撮ったのは10月上旬、まだ半袖の方が多く写っています。
それから約1ヶ月半ほどすぎて今や冬の気配すら感じます。
写真だけ見てるともう何ヶ月も前のことのような錯覚を覚えます。

PENTAX LX + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS



愛知県常滑市 中部国際空港で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ぐり さん
こんばんは。

逆光、ハイキー。いいですね!
この写真撮られるときは、ファインダー覗いているのですか?
35mmなら結構近いでしょ?!(笑

僕だったら、ノーファインダーでしか無理ですが・・・。
お酒でも飲んでいれば別ですけど^^;
チャレンジしてみたいです。
Edit
むむ!眩しい・・
小さな頃友達の家の倉庫に、兄が使っている
現像場があって、そこにたくさんのモノクロ写真が
置いてありました

暗い部屋に変な薬品とかいっぱい置いてあって、なんだこの世界は・・
なんて思いましたよ^^
一枚だけ・・たぶん自分の彼女を写したものだと思うのですが、それが妙に印象的でした
Edit
ぐりさん
おはよう

今回はハイキーですか!
露光時間短縮だけではハイキーとはならないところが、
B&Wプリントの妙味ですよね。

>この写真撮ったのは10月上旬
やはり、影の長さに時節感じます。

離発着 どちらにしても人それぞれの想いが伝わってきます。
EditRe: タイトルなし
smartbooさん おはようございます

> 逆光、ハイキー。いいですね!

ありがとうございます(^^)
どちらかと言えば暗っぽい方が多いのでたまにはってことで意外性を狙ってみました(笑

> この写真撮られるときは、ファインダー覗いているのですか?
> 35mmなら結構近いでしょ?!(笑

ファイダー覗いて撮ってます。フィルムですし、もったいなくて逆にノーファインダーができないです。貧乏性ですから(笑

言われてみれば確かに結構近いですね。うーん、変な奴に思われてたかもしれないですね(^^ゞ
自分の場合カメラ持ってファインダー覗くと他人の視線があまり気にならなくなっちゃう習性がありまして・・・(笑

> 僕だったら、ノーファインダーでしか無理ですが・・・。
> お酒でも飲んでいれば別ですけど^^;
> チャレンジしてみたいです。

街撮りは抵抗が大きいっていう方が多いですね。
人にカメラ向けるどころか街中でカメラ出すのも抵抗あるって方も居ますし。
慣れればいいんでしょうけど、あまり無理にやろうとすると楽しくなくなる気もしますし・・
趣味なのでやっぱり撮ってて楽しいってのが大事なきがします(^^)

EditRe: タイトルなし
equinoxさん おはようございます。

> むむ!眩しい・・

あはは、まぶしすぎましたか。ほんとはもっと明るくしようかと思ったんですが、やめておいてよかったです(笑


> 小さな頃友達の家の倉庫に、兄が使っている
> 現像場があって、そこにたくさんのモノクロ写真が
> 置いてありました
>
> 暗い部屋に変な薬品とかいっぱい置いてあって、なんだこの世界は・・
> なんて思いましたよ^^
> 一枚だけ・・たぶん自分の彼女を写したものだと思うのですが、それが妙に印象的でした

なんかいい想い出というか記憶ですね。
自分の知らない不思議な世界のように見えたんじゃないでしょうか。
暗室は暗いし臭いしで独特な雰囲気ですからね。
実際にプリントするときは赤い電灯をつけてやるんですが、それがまた慣れないと異様な雰囲気です(笑
そういえば電球がほとんど姿を消しつつあるけどまだ赤色の電球は売ってるんだろうか・・なんてふとおもってしまいました。


EditRe: タイトルなし
soloさん おはようございます



> 今回はハイキーですか!

はい、ハイキーです(笑

> 露光時間短縮だけではハイキーとはならないところが、
> B&Wプリントの妙味ですよね。

自前プリントなら印画紙に焼くときも大事なポイントになりますね。
どこで停めるか、難しいですね。



> やはり、影の長さに時節感じます。
>
> 離発着 どちらにしても人それぞれの想いが伝わってきます。

さすが、よく見ていらっしゃいますね。
みんな同じ方向見てますが、飛行機が離陸滑走中だったと思います。
ほんとは飛行機が飛び上がって写っているコマもあるんですが、手前の女性もそちらを見て頭を動かしたので顔が見えなくなってしまったのです。なかなかうまくは行きません(^^ゞ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom