よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


21
Category: 愛知 > 知多   Tags: モノクロフィルム  

午後3時30分

プリントを意識してというほどでもないんですがけど、ブログでアップしてるモノクロ写真の仕上げは実際のプリントでできなさそうな画像処理はしないようにしています。
印画紙の選択でできるコントラストの調整や露光時間できまる明るさ、それに覆い焼きや焼き込みで出来る程度のアレンジとか補正程度。
もっとも当時の自分のプリント技術がどこまであったのかは甚だ疑問で、ほんとはもっと高度な事ができるのかもしれませんが・・

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 (with Adaptall for K) / NEOPAN 100 ACROS


愛知県常滑市 中部国際空港で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
今晩は

太陽と雲の感じがいいですね~^^

展望台~?フェンスが少し邪魔見たいですね
撮るための隙間は無いのですか?
EditRe: タイトルなし
x都人xさん こんばんは

> 太陽と雲の感じがいいですね~^^

ここは天気がいいとほんとに眺めがいいし、きもちいいですよ(^^)

> 展望台~?フェンスが少し邪魔見たいですね
> 撮るための隙間は無いのですか?

フェンスは網ではなくてワイヤーが横に張ってあるだけなので実際にはそれほど閉塞感ありませんよ。
それとかなり目が荒いので巨大レンズじゃなければそのままワイヤーの間にレンズ入ります。
航空マニアの方たちが持ってるような巨大レンズの場合はワイヤーを手で広げてワイヤーの間に入れてるようです。
これは反則ではなくて、航空会社ももともとそういうことをできるようにしたようです。
ですので何も手で広げてワイヤーの間にレンズ入れても何も咎められませんので心配無用です(^^)


Edit
ぐりさん
おはようございます。

前回のコメント ネームがSだけでしたか。
失礼しました。
決して怪しいものではありません。
soloです。

えっ!十分 怪しいって!
>もっとも当時の自分のプリント技術がどこまであったのかは甚だ疑問

軟調系トーンでシャドーを潰さずきめ細かな諧調で、
セントレアの午後の雰囲気とぐりさんの個性が光るアングルはお見事です。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit納得です
そういうことで少し眠い感じに抑えてたんですね・・・
以前こちらが眠いと書き込んだこと、失礼しました。
デジタル処理はたしかにスキルしだいでいろんなことできますが、印画紙プリントを前提とすれば斯様な画像でしょうね・・・
EditRe: タイトルなし
soloさん こんばんは

>前回のコメント ネームがSだけでしたか。
>失礼しました。

いえいえ、全然問題ありませんのでどうかお気になさらずに(^^)
文面からたぶんsoroさんだろうなと想像はできましたし(笑

>軟調系トーンでシャドーを潰さずきめ細かな諧調で、
>セントレアの午後の雰囲気とぐりさんの個性が光るアングルはお見事です。

細かいところまで見て頂いてすごくうれしいです。
ありがとうございます。

昔はコントラストの強い写真が好きでしたが、歳最近はやけに軟調が好きでついつい軟調気味な仕上げになってしまいます。
食べ物と同じでだんだんこってりからあっさりに好みが変わるんでしょうか(笑
EditRe: 納得です
nikonfeさん こんばんは

> そういうことで少し眠い感じに抑えてたんですね・・・

そうでもあるし、そうでもないといいますか、軟調なのは自分が軟調好みになったっていうのも大きいです。
以前は階調よりもコントラストとシャープネスが何よりも優先でした。
でも最近は軟調で階調が豊富な方が好きな写真と思うようになってしまったんです。
たぶんプリントでももっと硬調にできるとおもいます。


> 以前こちらが眠いと書き込んだこと、失礼しました。

いえいえ、実際眠いと思ってます。
自分がちょっと眠さに対して麻痺してるんだと思います(^^ゞ
率直なご感想頂けるのはほんとうれしいのでこれからもどうか思ったままをコメントお願いしますm(__)m

> デジタル処理はたしかにスキルしだいでいろんなことできますが、印画紙プリントを前提とすれば斯様な画像でしょうね・・・

今やデジタルならなんでもありですからね。ただ、最終的なものが紙となるとどれだけデータ上でいじれたとしてもそれがプリントで表現できる範囲を超えていれば意味がないですから、難しいところですね。
画面だけって割り切れば問題ないんでしょうけど。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom