よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


19
Category: 名古屋   Tags: 心象風景  廃墟  モノクロフィルム  ELECTRO35  

残りフィルムで撮った廃な風景4

高度経済成長期には増え続ける都市部の働き手の住まいとして活躍したことでしょう。

静まり返った団地の中庭から錆びついた建物を見上げて思いました。
皆こういう団地に住みながらいつかマイホームを手に入れることを夢見て一生懸命働いたんだろうなぁ・・と。

狭い団地の部屋に住んでいようとも今よりもずっと将来に夢が持てた・・そういう時代の遺跡の様に思えました。


YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市北区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
フィルムもいいですね。
わたしもたまにフィルムを使いたくなって、MZ-Sを持ち出すことがありますが、デジタルとはやはり質感が違う感じがします。
以前はISO1600のザラザラした感じが好きでよく使ってましたが、これが販売中止になってからはしばらくご無沙汰です・・
Edit
この廃墟シリーズ
上手いなー、と思いながら見させてもらっています
使ったカメラが被写体にピッタリですし
一層感じさせます

白黒フィルムは自家現像ですか?
EditRe: タイトルなし
いけ//さん こんばんは

コメントありがとうございます。


> わたしもたまにフィルムを使いたくなって、MZ-Sを持ち出すことがありますが、デジタルとはやはり質感が違う感じがします。

そうでしたか。結構皆さんこっそりとは使われてるんですね(^^)
自分も昔はもちろんフィルムでしたがかなりなブランクあって、今年になってフィルムを復活したんですがすっかりやられてしまいました。
おっしゃるようにデジタルとは雰囲気が違いますよね。高画質とか解像度とかそういうことではなくて惹かれるものがあります。


> 以前はISO1600のザラザラした感じが好きでよく使ってましたが、これが販売中止になってからはしばらくご無沙汰です・・

そうですか。それではネオパン400PRESTあたりのフィルムを1600増感で使われてみてはどうでしょうか?
現像所でも増感は多少現像料高くなるもののちゃんとやってくれるみたいです。
かなりザラザラになると思います。夜も行けるんじゃないでしょうか(^^)

今後ともよろしくお願いします。
EditRe: タイトルなし
tsuiaさん こんばんは

> この廃墟シリーズ
> 上手いなー、と思いながら見させてもらっています
>使ったカメラが被写体にピッタリですし
>一層感じさせます

ほんとですか?
いやー、うれしいです。
こういう写真って街中スナップの様にシーンを見つけて手早く撮るのとは違ってじっくり構えて撮れるわけですけど、だから逆になんか試されるような気がしちゃいます。
なんとか雰囲気を写しこみたいって思いながら撮ってましたがそういう雰囲気でてたらうれしいです。

> 白黒フィルムは自家現像ですか?

いえ、外へ出してます。
昔若いころに現像で失敗したことが2~3回あってダメにしてしまってから現像は懲りてしまったところがありまして(^^ゞ
モノクロは現像からやって一人前みたいな雰囲気はありますが、そういう意味では永遠の半人前かもしれません(笑
プリントはずっと自家でやってました。
でもそのころ使っていた引伸し機は錆びてダメになってしまったのでもしこれからやるなら引伸し機を調達しないといけないんです。
そのほかの液を保温するヒーターとかイーゼルとかもろもろの道具は残っていて調べたら使えそうでした。
でも夜暗室なので体力的にもつかどうかの方が問題かもしれません(笑
Edit
昭和を感じさせますね
築何十年でしょうか・・
私もすっと昔にこんな団地に住んでいましたが、
違う部屋に住む家族とか交流が今の比ではなかったです
毎日とても賑やかでしたね
風呂なんか今では考えられないくらい狭くて・・(笑
ここもかつてはそんな場所だったのでしょうかね
Editこんにちは~♪
新婚時代は狭い部屋でも楽しかったなあ(笑)
将来は・・の夢が確かにありました。
やり直したい事いっぱいあるので・・・
もう一度二十歳の頃に戻りたいです。

宝福寺にコメントありがとうございました。
岡山県総社市にあるんですよ。
あの記事のコメントを閉じる設定を忘れてたんです。
ぐりさんのコメント隠れました~スミマセン<(_ _)>
またコメント開けた時には宜しくお付き合いお願いいしたます(^-^)
Edit
こんばんは

>狭い団地の部屋に住んでいようとも今よりもずっと将来に夢が持てた・・そういう時代の遺跡の様に思えました。
そうですね。
そういう時代でしたね。
いいブログ記事です。

で、画の方は語るに及ばすです♪。
朝起きると大地の地熱が伝わってくるような熱い時代でした。
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

> 昭和を感じさせますね
> 築何十年でしょうか・・

昭和の高度経済成長期をひしひしと感じる建物ですよね。
おそらく築40年から50年といったところだろうなと思います。


> 違う部屋に住む家族とか交流が今の比ではなかったです
> 毎日とても賑やかでしたね

そうでしたか。自分も子供のころは団地ではないですけど、小さな借家に住んでました。
近所も長屋や木造のアパートも多くてやっぱり近所付き合いは今の比じゃなかったです。
近所の友だちが兄弟みたいでした(^^)

> 風呂なんか今では考えられないくらい狭くて・・(笑

風呂ありましたか。うちは風呂なかったです。近所にも多くの家は風呂がなくて銭湯へ行くのが当たり前っていう感じでした。子供どうしで銭湯行ってさんざん遊んでました(笑
懐かしいです(^^)

EditRe: こんにちは~♪
ケイコさん こんばんは

> 新婚時代は狭い部屋でも楽しかったなあ(笑)

おお、いい想い出ですね
そういうの思い出すのって楽しいですよね(^^)
自分も狭いアパートでしたけど、何も苦にならなかった気がします。そういうものですね。

> やり直したい事いっぱいあるので・・・
> もう一度二十歳の頃に戻りたいです。

はは、これはほとんどの人が思ってそうです(笑


> 宝福寺にコメントありがとうございました。
> 岡山県総社市にあるんですよ。

岡山の方でしたか。もうかなりな紅葉のようでしたのでひょっとしてもっと北のほかと思ってました(^^)

> あの記事のコメントを閉じる設定を忘れてたんです。
> ぐりさんのコメント隠れました~スミマセン<(_ _)>

そうでしたか。じゃあ余分なコメント入れてしまいましたね。こちらの方こそすみません。


> またコメント開けた時には宜しくお付き合いお願いいしたます(^-^)

こちらこそよろしくお願いします。
EditRe: タイトルなし
soloさん こんばんは


> そういう時代でしたね。
> いいブログ記事です。

ありがとうございます。

日本が頂点へ上り詰めていく時代だったんですよね。だから皆夢があったしかなり叶えられたんじゃないでしょうか。
想像ですけど、そういう中でsoloさんぐらいの方々が一番前線で活躍されてきた時だったんじゃないでしょうか(^^)
あっ、違ってたらすみませんm(__)m


> で、画の方は語るに及ばすです♪。
> 朝起きると大地の地熱が伝わってくるような熱い時代でした。

おお、熱さが伝わってきます(^^)
やっぱり想像に間違いはなさそうです・・・(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom