よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


14
Category: 滋賀県   Tags:  町の風景  カラーフィルム  

長浜散策 6 ・・・ 穏やかな時

綺麗な漆喰と板塀にガス灯・・ 何かの保存施設かと思ったら玄関には表札も掛かっていてれっきとした個人の家でした。

ちょっと眺めるだけで写真撮るつもりもなかったんだけど、ちょうどその時老夫婦が横をゆっくり通り過ぎて行きました。
お二人の後姿がやわらかな日差しの中でとても穏やかに見えて、1枚だけシャッターを切りました。

PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak PORTRA160


滋賀県長浜市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんわ。
ぐりさんの写真は主題にきちんとピントを合わせており明確ですね~。
パンフォーカスばかり狙ってては駄目ですね(^^;)。
後ろ姿の二人もいい感じです。
明るいレンズがほしいなぁ...
EditRe: タイトルなし
きさくさん こんばんは


> ぐりさんの写真は主題にきちんとピントを合わせており明確ですね~。

おっ、ありがとうございます(^^ゞ
でも、絞りが浅い時はちょくちょくピント微妙に外すんですよ。
被写界深度も極端に浅いのでピントは慎重にしないといかんのですけど、それがついついササッとあわせてシャッター切っちゃうんです。あとで見て微妙に甘いなってことがちょいちょいです。
その点、AFはやっぱり便利ですね。

>明るいレンズがほしいなぁ...

おっと、きさくさんからそんなお言葉がでるとは・・・(笑
いよいよ単発ですか?それともスターズームの明るいのでしょうか(^^)



> パンフォーカスばかり狙ってては駄目ですね(^^;)。
> 後ろ姿の二人もいい感じです。
> 明るいレンズがほしいなぁ...
Edit
ぐりさんのお写真の、「さりげなさ」が好きです。

「この瞬間!」っていうのは、どうやって感じるのですか?

。。なんて、変な質問ですかね(笑)

*まりこうた*
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん こんばんは

>ぐりさんのお写真の、「さりげなさ」が好きです。

ありがとうございます。
たしかに特別な風景よりも日常のさりげない風景がすきです。鋭いご指摘で(笑

>「この瞬間!」っていうのは、どうやって感じるのですか?

ふぇー、むづかしい質問です(^^ゞ
なんか、おっ、撮りたいって思う瞬間があるにはあるんですけど、それがなんなのかよくわからないです(笑
でもこれって、感性とかそんなカッコイイものじゃないと思います。
はじめは取敢えず手当たり次第撮ってると、あとで自分が良いなって思う写真があれば次もまたそんなシーンを見つけたいと思うようになって、少しずつ見つけられるようになるというか・・
うーん、やっぱりよくわかりません、ごめんなさい(笑
Editこんばんは。
灯りが点ったところを見たいですね。
街並みにマッチしていますね。
通りの街灯が全部これなら雰囲気出ますね。
Edit
おはようございます。

これは名作に属するでしょうね。
絞り値、ご夫婦が日差しに出るタイミング、人生を振り返っているかのようなトーンの暖かさ、ワンポイントの信号の赤、1枚だけのシャッターで瞬時フレーミング出来る感性は素晴らしいです。
EditRe: こんばんは。
toyosunさん こんばんは

> 灯りが点ったところを見たいですね。

ほんとにそうですね。すごい見たいです。
イメージ的にはキャンプの時に使うランタンのような感じかなと漠然と思ったんですが、やっぱり見てみたいです。


> 街並みにマッチしていますね。
> 通りの街灯が全部これなら雰囲気出ますね。

それはめちゃめちゃ雰囲気でますね。
町おこしで変な展示館とか作るぐらいならそういうのの方がよっぽど効果ありそうな気がするんですがそういうことやる所ないですね。
そういう柔軟性があっても良いと思うんですけどね。
EditRe: タイトルなし
soloさん こんばんは


> これは名作に属するでしょうね。

うわぁ、これは畏れ多いお言葉で恐縮してしまいます。
でも実はとってもうれしいです。(^^)

> 絞り値、ご夫婦が日差しに出るタイミング、人生を振り返っているかのようなトーンの暖かさ、ワンポイントの信号の赤、1枚だけのシャッターで瞬時フレーミング出来る感性は素晴らしいです。

ありがとうございます。
と言いながらどこか穴があったら入りたいです・・

このトーンはやっぱりフィルムにかなり助けられてる気がします。
こういう雰囲気にはフィルムはよく合いますね。(^^)

あとは自分がそこに居たのも老夫婦が歩いてきたのも日差しも信号もみんな偶然の積み重ねなんですけど、でも写真ってそういう偶然が積み重なった一瞬が切り取れるところがいいですよね。写真が面白いなぁって思えます(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom