よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


11
Category: 滋賀県   Tags:  町の風景  カラーフィルム  

長浜散策 3 ・・・ 暖簾越し

67で撮りました・・って言いたいところですが単に左側をカットしたトリミングです(^^ゞ

たまたま左側は出来上がりみたら不要だなって思ったので67の比率でトリミングしたものです。

本当の67は今年の春に一度だけ外へ持ちだして撮ったんですけど、もともとずっと以前に星を撮る為に使っていたものでスナップなどしたことがなく、やってみると重くて大変だし、なれなくてシャッターのタイミングも全然あってなくて納得の写真ってものがほとんどありませんでした。
それにあれを見ず知らずの人に向けてスナップするのはやっぱりかなり意識されてしまうこともわかりました。
街中で人物入れてのスナップで使おうと思ったらそうとう修行が要りそうです


物色中の店の中から外を見たら良い光の具合だったので通りがかりの人を入れての1カットです。

PENTAX Z-1P + FA50mmF1.4 / Kodak PORTRA160


滋賀県長浜市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
このアングル良いですね・・・・(^▽^)☆彡
EditRe: タイトルなし
ohagiyamaさん こんばんは

>このアングル良いですね・・・・(^▽^)☆彡

ありがとうございます(^^)

この店でちょっと買物してまして、それで出ようとしたらちょうど暖簾と道の一部に日が差し込んでいて良い感じだったので店の中でカメラを取り出して着物の方が通行されるのを狙ってみました(笑
左側の縁は反対から来る人が入ってしまったのですが、撮ったときはそれでも良いかなと思ったんですけど出来上がってみたらやっぱり無いほうが良いなってことでカットしました(^^)
Edit静と動?
暖簾もいくらかそよいでるんでしょうが、歩く女性がぶれ、その対比が面白いです。
なんといっても着物姿がいいです。
東京の深川あたりでも若い男女が着物というか浴衣で歩く姿見てますが、それもイベントのいっしゅかも・・・
長浜は歴史ある町だし、いろんな顔を見せてくれたんでしょうね・・・
Edit
着物関係のイベントがあっての着物姿溢れる街の様子なんですね。これがモンペ姿などだったら、あまり歓迎したくありませんが、和服は情緒があってよいものですね。長浜の街が生き返ったような感じです。
ぐりさんは、前は67機を使っていたんですか。私はセミ判機を使っていました。セミ判機でも、丈夫なカメラケース、グリップ、ストロボ、三脚、交換レンズまで携行していたので、首が垂れそうになりました。ですから、更に大きい67機は重くて大変だっただろうと素直にうなづけます。

PS.女性と間違えてごめんなさい。女性だと思ってアプローチしたわけでなく、女性が相手のときには、言葉遣いを選ばなくてはという潜在意識があったのかもしれません。どうも慌てん坊で、男性だと思ってやり取りをしていたら、女性であるらしいと気づいたケースもあり、粗忽な性格はなかなか治りそうにもありません。
でも、↓の写真、なかなか良かったと思います。情緒に欠けるところのある私には、ショックな写真でした。
EditRe: 静と動?
nikonfeさん こんばんは

> 暖簾もいくらかそよいでるんでしょうが、歩く女性がぶれ、その対比が面白いです。

ありがとうございます。
この時は道の向こう側の方を歩いてくるか手前の方を歩いてくるか予想がつかないのでピントも真ん中あたりでざっくりと合わせて絞りを絞り込みました。
なので必然的にシャッタースピードが遅くなったんですけど、それが丁度よかったのかもしれません(^^)


> なんといっても着物姿がいいです。
> 東京の深川あたりでも若い男女が着物というか浴衣で歩く姿見てますが、それもイベントのいっしゅかも・・・

普段着物姿をこんなに沢山みることがないので新鮮でしたけど、逆にどう撮っていいのかわからなくて・・(^^ゞ
着物の女性にお願いしてポートレートの様に撮っているカメラマンの方が沢山おられましたが、自分には不似合いなスタイルなので、やっぱり街の風景の一部として撮りたかったんです。だけどやっぱりイベントなので自然な街の風景っていうわけにはいかなくて、結局フィルム1本しか使わないような程度しか撮れなかったというのが実態です(^^ゞ


> 長浜は歴史ある町だし、いろんな顔を見せてくれたんでしょうね・・・

中心部はかなり観光化されてますので風情という意味ではその周辺の方が自然な古きよき街っていう雰囲気でした。
自分は観光化されてるところではどうしてもモチベーションが下がってしまいます(笑
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは

> 着物関係のイベントがあっての着物姿溢れる街の様子なんですね。

はい、そうなんですよ。狙って行ったわけじゃないんですが、行ってみたらこんな感じでした。
あまり作られたイベントは得意じゃないんですけど、こんなに沢山の着物は普段見る機会もないので素直に楽しませて頂くことにしました(笑

> ぐりさんは、前は67機を使っていたんですか。私はセミ判機を使っていました。セミ判機でも、丈夫なカメラケース、グリップ、ストロボ、三脚、交換レンズまで携行していたので、首が垂れそうになりました。ですから、更に大きい67機は重くて大変だっただろうと素直にうなづけます。

そうでしたか。自分も67を持ち歩いて撮るってことはしたことがなかったんですが、やってみたらとっても大変でした。レンズも重いのでザックが肩に食い込むようで。
画質は素晴らしいんですけど、それなりの努力がいろいろ必要ですね(^^ゞ


>
> PS.女性と間違えてごめんなさい。

いえいえ、ネットではよくあることですので全く気にしていませんので気になさらないでください。
自分もそんな勘違いよくします。判別は難しいですね。写真のブログですと花とかをやさしく撮られてるような写真が多いと女性なのかなって思うぐらいで、でも判別は確定しないままってこともよくあります。わざわざ女性ですか?って聞くこともできないですし、聞く必要性もありませんしね(^^)

> でも、↓の写真、なかなか良かったと思います。情緒に欠けるところのある私には、ショックな写真でした。

そんな風に言って頂き光栄です。
ありがとうございますm(_ _)m

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom