よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


10
Category: 滋賀県   Tags:  町の風景  カラーフィルム  

長浜散策 2 ・・・ なまこ壁 日傘 

この日はなぜか妙に傘に縁がありました。

PENTAX Z-1P + FA35mmF2.0 / Kodak PORTRA160


滋賀県長浜市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
長浜に来ていたのですね
観光地ですが、私は2度くらいしか歩いたことが無いです
海洋堂?だったか、フィギュアがたくさんある店が印象的
でしたね^^;
なんだか長浜ブラックとか、ラーメンが美味しいらしいですが、それは食べてみたいです

古い建物に日傘がモダンな一枚ですね^^
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

>長浜に来ていたのですね

はい、先月の終わり頃だったかちょっとだけおじゃましました(^^)
滋賀県と行っても長浜とか彦根あたりは愛知県からも1時間あまりで着きますからお手軽なところです。

長浜、想像以上に賑やかな観光地っていう感じでした。この日は着物のイベントがあって特に華やかだったかもしれません。
ちょっと素朴な路地でも探そうかと思ってましたけど全然違う路線になりました(笑

>海洋堂?だったか、フィギュアがたくさんある店が印象的

ああ、アーケードの途中にそれらしきところがありましたが、あそこのことかな。
着物の女性が店の前のキャラクターと一緒に写真とってました(笑

>なんだか長浜ブラックとか、ラーメンが美味しいらしいですが、それは食べてみたいです

富山ブラックはしってますが、長浜ブラックってのもあるんですか。ラーメン屋も入ればよかったなぁ。

佃煮やさんとか昆布やさんとか、なにしろあっちこっちいろいろ入って試食して買いまくりました。
うなぎの佃煮ってはじめて買ったんですがうまかったです。高かったけど^^;
そうそう、がらだって っていう饅頭も買いました。がらだてっていう木の葉っぱに包んだ饅頭です。これもうまかったです。

>古い建物に日傘がモダンな一枚ですね^^

ありがとうございます。
そんなことばっかりしてたのでろくに写真撮ってないんですけど、着物のイベントや長浜の風情ある街に助けられて普段撮れないような風景が撮れてよかったです(^^)
Editお久しぶりです。
滋賀は通過はするのですが意外と行かないですね。
次回は途中下車してみます。

少し前のフィルムのデジタル化参考になります。
最近は専らデジカメの楽さに甘えてしまっているので、実はフィルムで撮ってもデジタル化はしたことはないんです。
まだ試してはいませんが、写真を自宅の安いEPSONのコピー機でスキャンするのはどうだろうと思ってました。でも多分よくなさそうな気が…。
Edit
如何にも女性らしい感性にあふれている1枚だと思います。自分には撮ることさえ思いつかない感覚です。「やられた』と思いました。…最初から打ちのめされっ放しで何をか言わんやなんですが。
EditRe: お久しぶりです。
toyosunさん こんにちは

> 滋賀は通過はするのですが意外と行かないですね。
> 次回は途中下車してみます。

イメージ的には琵琶湖の印象が強いですけど、街自体も結構個性的で魅力のある街が多いです。
近くに京都があって影が薄い印象になりがちですけど、自分は滋賀の風景、好きなところが多いです。
なかなか遠くからわざわざってのは難しいですけど途中下車ならいいかも知れませんね。(^^)


> 最近は専らデジカメの楽さに甘えてしまっているので、実はフィルムで撮ってもデジタル化はしたことはないんです。

趣味としてのこだわりに踏み込みたいとかでも思わないとお金も手間もかかりますからね、フィルム。
デジタルのお陰で写真という趣味がかつてないほど一般的になってるんだと思います。
フィルムではこうはならなかったでしょうね。

> まだ試してはいませんが、写真を自宅の安いEPSONのコピー機でスキャンするのはどうだろうと思ってました。でも多分よくなさそうな気が…。

フィルムをスキャンできる機種でしたら試して損は無い気がします。
最近の複合機ですと透過には対応してなくてフィルムはだめっていうものがほとんどらしいですので、まずは問題はそこかなと思います。
対応していましたら是非是非一度お試しください(^^)
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんにちは

>如何にも女性らしい感性にあふれている1枚だと思います。

ありがとうございます。
ですが、もし撮影者のことを言われてるのでしたら、自分は残念ですけど男・というかもうおっさんです(笑
写ってる方のことでしたらすみませんm(__)m

おっさんですけどもどうかこれからも変わりなくお付き合いのほど、よろしくお願いしますm(__)m
Edit
おお!、これはお洒落でかつ風情のあるお写真ですね。

帯からすると女性でしょうか、傘で顔、表情が見えないところが、写真のあり方、見る側の想像力を逞しくしてくれますねぇ。
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

>おお!、これはお洒落でかつ風情のあるお写真ですね。

ほんとですか?ありがとうございます。

>帯からすると女性でしょうか、傘で顔、表情が見えないところが、写真のあり方、見る側の想像力を逞しくしてくれますねぇ。

はい、女性の方です。
通りがかりを狙ったんですけど、写真撮ってることが気にかかったのか、それとも元々だったのかはわからないけど、かなり傘がこちらに傾いていて、最初に写真見たときはこれはボツかなって思ったんです。
だけど何度かみてるうちにBigDaddyさんも言われるように顔が全く見えないってのもいいかなと思えてきました。
なのでそう言って頂けるととってもうれしいです(^^)
Edit
長浜ですか
お写真の意図はよく分かります。
横長の画にするか、遠近法を用いるにはベストのモチーフですよね。
ただ、遠近法にすると電柱とか色々混み合いますのでこのスタンスを選ばれたのかも。
日傘の色合いもシンプルな構成に一役買っておりますね。

偉そうな事を書きまして申し訳ありません。
小生には、このような完成度の高いお写真は撮れないので、たいへん勉強になりました。
EditRe: タイトルなし
soloさん こんばんは

長浜は北陸の帰りなどに時々観光で立ち寄るんですが写真を撮ったのは今回が初めてです。

>横長の画にするか、遠近法を用いるにはベストのモチーフですよね。
ただ、遠近法にすると電柱とか色々混み合いますのでこのスタンスを選ばれたのかも。

この時はもうこのアングルしか他にイメージできませんでした。
なぜかと言いますと、最大の理由はこの日はレンズを35mmと50mmしか持っていなかったんです(^^ゞ
だいたいいつもレンズは単発を2本か3本持ってでるんですけど、この日は35mmをカメラに取り付け、スペアに50mmというスタイルでした。
単発の焦点距離縛りは一見不便そうに見えますけど迷いも少ないし、結構すきなんです(笑

>偉そうな事を書きまして申し訳ありません。

とんでもないです。率直な感想はほんとにありがたいです。どんどんお願いしますm(__)m

>小生には、このような完成度の高いお写真は撮れないので、たいへん勉強になりました。

何をご謙遜を(^^) あの様なアートな写真は逆に自分の方が全く無理です。いつも感心して見させて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom