よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


08
Category: 名古屋   Tags:  街の風景  モノクロフィルム  

フィルムのデジタル化について

フィルムで写真撮ることには多少の興味はあるけれど、撮ったあとどうすればいいのかよくわからないという話を時々お聞きしますのでフィルムをデジタル化する方法について少しまとめてみたいと思います。

プリントが最終目的とするなら写真撮って写真屋さんでプリントしてもらえばデジタルもフィルムもかわりないですけど、撮った写真をブログで公開したり、自宅でインクジェットプリンターなどでプリントしたりするにはフィルムの場合デジタル化する必要があります。
自分の時も同じ悩みをしましたのでその経緯から知ったことを少しまとめて見ました。

方法はいくつかあります。方法によって出来上がりの画質とか手間とか費用が全く違いますので目的に沿った方法を選ぶのが良いと思うんですが、
とりあえずひと通り並べてみます。


1. 写真屋さんでデジタル化してもらう (例 Fujicolor CD (35mm)など 

   写真屋さんやラボでスキャンしてもらいます。FujicolorCDの場合、例えばキタムラでお願いすると現像と同時ならフィルム1本500円ぐらいでやってくれます。
   解像度はデジカメの感覚の目安で言うと230万画素ぐらいで、サービス版ぐらいのプリントやブログなら問題ないレベルです。
   ただ、出来上がりの色やシャープネスなどの調整は機械で自動でされてしまうので自分の好みになるかどうかはわかりません。
   自分も最初はこの方法から始めました。
   Fujicolor CD以外にももっと高画質なスキャンをしてくれるラボや個人の方も居ます。中判を請け負っているところもあります。ただし値段はとても高いです。


2. (簡易)フィルムスキャナーを使う(35mm限定) (例 ケンコー KFS-1400 など

   今現在、フィルムスキャナーという名前で売られている数千円から2万円ぐらいまのものがこれに該当します。
   スキャナーというよりも、フィルムを撮るための専用のデジカメと言った方がいいかもしれません。
   安いし、データもSDカードなどに保存されるしお手軽とおもいます。解像度は機械によってまちまちですが例にあげたケンコー KFS-1400ですと1400万画素のようです。
   ただ、スキャンとは違うので画面全体が均一な画質にはならないなど、全体として画質はそれなりという感じのようです。

3. デジタル一眼でフィルムを撮影してデジタル化する(35mm限定) (例 ニコン スライドコピーアダプター、 ケンコー スライドデジコピア など

   デジタルカメラのレンズにフィルムを取り付けるアダプターをつけてフィルムをデジカメで撮影する方法です。
   もし後述するスキャナーによるスキャンは面倒で、でもある程度の画質を求めるのでしたらこの方法がいいのかもしれません。やり方によってはスキャナーと遜色ないって言われてる方もおられます。
   解像度や画質は使うカメラなどに準じます。
   ポジフィルムは撮ったまま見れますが、カラーネガはPCで反転する処理が必要で色の調整もそれ次第ということになります。


4. フィルム専用スキャナーを使う (例 オーグ PrimeFilm 120、 Plustek OpticFilm 8200i Aiなど

   フィルムをスキャンするために作られた専用のスキャナーです。
   35mmフィルムを自分で思うように調整してデジタル化したいと思ったら、この方法か5.にあげた高性能なフラットベットスキャナーのどちらかになるとおもいます。
   ただし、このフィルム専用スキャナーはもう国内メーカでは作られていません。スキャナー全盛期にニコンやコニカミノルタなど定評があった国内メーカーのものを手に入れるには中古をオークションなどで探すしかありません。自分はこの国内メーカーのもを中古で入手してデジタル化しています。
   上の例は台湾などのメーカーのものです。このうち PrimeFilm 120は中判のスキャンができるものです。
   
   フィルムスキャナーはスキャンも時間がかかりますし(自分の場合で36枚撮り1本が大体1時間半ぐらいかかります)、綺麗にスキャンするには多少の経験が必要な気がします。
   要するに入手も使いこなしもちょっと面倒ですが、出来上がりの画像は高いレベルなものが得られるかもしれません。
   フィルムスキャナーはスキャンする際にスキャンごとにピント合わせができます(オート)。なので固定焦点であるフラットベットよりはピントという面では有利かもしれません。
   また自動でホコリを検知して画像修正を行う機能(デジタルICE)などが搭載されているものがあります。
   解像度は自分が使っているNikon COOLSCAN V EDで4000DPIでデジカメの感覚の目安で言うと約2000万画素ぐらいになります。

5. フラットベットスキャナーを使う (例 エプソン GT-X970 GT-X820 など

   印刷物などをスキャンするスキャナーでフィルムをスキャンする方法です。上の例の機種ではフィルムスキャン用のアダプターが添付されていて、
   フィルムをスキャンすることを強く意識して作られているようです。中判の場合これが一番ポピュラーな方法だと思います。
   スキャンに時間がかかるのはフィルムスキャナーと同じとおもいますが一度に何枚かできるので多少こちらの方が速いのかもしれません。また画質を追求するならやはり同じように多少の経験も必要のようです。
   国内のメーカーで現時点で販売されてるフィルムに対応したスキャナーを入手しようと思ったら実質上の例に上げた機種ぐらいに限定されます。
   解像度はX970で6400DPIとのことです。
   4のフィルム専用スキャナーと同様、多少の努力を必要としますけが、高いレベルな画像が得られるかもしれません。
   こちらもホコリ検知と修正機能(デジタルICE)が搭載されてます。
   フィルム専用スキャナーとの違いは、こちらはピントが固定なのでもしフィルムに反りがあったり、初期のピントに狂いがあれば画像がぼけてしまいます。
   それを解決するためにみなさん色々工夫されてるようです。自分は体験者ではないので詳しくはわかりません。
   

最終的にどれが良いのかは目的や掛ける手間によって違いますので難しいです。
手間や時間が掛かっても自分の思い通りになるべく高画質でということであれば4や5、何もしたくないというのであれば1、画質はあまりこだわらないけど、早く手軽に自宅でというのであれば2、ある程度画質もそして手軽にというのであれば3 という感じになるのでしょうか。

自分自身もまだフィルムで撮ることを復活してからは日が浅くてデジタル化の経験も乏しいのであまり知ったかぶりをしてもいけませんし、当たり前の様な話しか言えなくてあまり中身がありませんけど、一応まとめてみました。取っ掛かりのご参考になればいいのですが・・・


写真の方は話しとはなんの関係もなくて、とりとめなく撮ったある日のスナップ7です。

PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / ILFORD XP2super400


名古屋市中村区 名駅界隈で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
とてもわかりやすくまとめていただき、本当にありがたい!
たまたま、今日、ヨドバシにいったのでフィルムのスキャナーについて聞いたところ、お店の人は2の(簡易)フィルムスキャナーのことしか教えてくれませんでした。
PCで観たり、ブログ用だけならこれでも特に画像の面で問題はないとは言っていましたが、やはり大きくプリントしたりする場合は画質が落ちるとか。。。
わたしもずっとカメラ屋さんにCDにしてもらってますが、フィルムを続けるならやはりコストの面からもスキャナーは欲しいところ。。。
これだけまとめてくださったので、わたしなりにいろいろまた検討してみたいと思います。
今回は本当に体験からの情報、感謝です!
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
EditRe: タイトルなし
tama☆彡さん こんばんは

> とてもわかりやすくまとめていただき、本当にありがたい!
あまり突っ込んだことが言えませんので今更っていう内容かもしれませんけど、取敢えずここからスタートっていう感じ見てもらえたら良いかなとおもいます(^^ゞ


> たまたま、今日、ヨドバシにいったのでフィルムのスキャナーについて聞いたところ、お店の人は2の(簡易)フィルムスキャナーのことしか教えてくれませんでした。

機種も多いしお手軽ですから一般的な説明としてはそうなってしまうかもしれませんね。

> 今回は本当に体験からの情報、感謝です!

いえいえ、お役にたつか微妙で・・

もし4の方法であれば実際にやってますので質問頂ければ多少は詳しく説明できます。
もし検討されるようでしたら遠慮無く聞いてくださいね(^^)



Edit
5. の者です(笑)
確かにラボなどのスキャンですと自動処理されてしまいますので、フィルムの特性・色合いまでも処理されてしまいます。
データを後からPhotoshopで弄ったところで限度がありますよね〜

GT-X970とかは簡易ピント合わせ(高さ調整)付きトレーを採用しているようですね。
ただし中判などフィルム面の広い物ですと、やはりフィルムの反りが気になるところ・・
いくらピント合わせが出来ても反ってちゃ意味ないですしね。
スキャナー本体は高くて性能も良いかも知れませんが、各メーカーともトレー・ホルダーの作りがお粗末なのが残念です。

てな訳でアンチニュートンガラスを使ったホルダーを買おう買おうと思い続けて早一年・・・
Edit
こんばんは。
プリンター出力するということが頭にあるなら、キヤノン社ピクサスの複合機(MPとかMG)シリーズがおすすめだと思います。
僕はずっと(4年くらい?)これでスキャンしてます。
デジタル写真をけっこうやってて、という方はプリンターも持ってるでしょうし、邪魔でしょうが、そもそも写真自体を始めたばかりという方だったら、最強の選択肢だと今でも思います。

おもちゃみたいなフィルムスキャナよりはだいぶ性能がいいし、別にプリンター置く場所考えなくていいし、まあまあな写真が刷れるし、スキャンした写真でそのまま名刺作成も年賀状刷りもできますし。
安いし、超完結型です(笑)。
プリンターやスキャナもすっごい機能の奴買わされたりすると、かえって足かせになりそうですよね。
黒だけで10種! とか言われても……そんなにお金ないし、そんなに素晴らしい写真が撮れない……。

とても良い写真を年に一枚しか人に見せられないというよりは、ちょっといいのを10日に一度くらい見せたいし、旅で撮ってきたやつを旅ごとにアルバム作成してずらっと並べたいし、そういう時に便利です。

EditRe: タイトルなし
コージさん こんばんは

コージさんは5でしたか(^^)
本格的なフィルムスキャナーの販売が終了してから随分たつので5の方が多いでしょうね。

>確かにラボなどのスキャンですと自動処理されてしまいますので、フィルムの特性・色合いまでも処理されてしまいます。

キタムラでやってもらってたときは色合いはともかくとして、シャープネスとコントラストがきついのが一番気になりました。特にシャープネスは一度きつくされてしまうともうどうやっても本来のやわらかさには戻せないので(ぼかしを入れるこはできますけど)これは自分でスキャンするしかないなって思うきっかけになりました。

>ただし中判などフィルム面の広い物ですと、やはりフィルムの反りが気になるところ・・
いくらピント合わせが出来ても反ってちゃ意味ないですしね。

そうですね。反りがひどいのは矯正する方法がどうしても必要になるんでしょうね。

>スキャナー本体は高くて性能も良いかも知れませんが、各メーカーともトレー・ホルダーの作りがお粗末なのが残念です

そうみたいですね。みなさんサードパーティーが出されてるものとか、昔の機種のとかいろいろ工夫されてるみたいで、このあたりはこだわろうとするとマニアックになってしまいますね。


> てな訳でアンチニュートンガラスを使ったホルダーを買おう買おうと思い続けて早一年・・・

スキャンしたデータにどこまで求めるかで必要性も変わってくるでしょうしね。
こだわるならそれほど高いものじゃないとも言えるし、こだわらないなら無駄な買い物っていう気もしますし(^^)

何れにしても中判になると急に敷居が高くなりますね。
67持っててもそちらへ行けない最大の理由になってます。思いってのもありますけど(^^ゞ

EditRe: タイトルなし
狛さん こんばんは

おお、複合機でフィルムスキャンできるんですね。知りませんでした。
5と同類なんでしょうけど、その場でお気軽に印刷できるという点ではまた違う使い方というか使い方に幅が広がりますね。

で、ちょっと調べてみましたが、現在複合機でフィルムスキャンできるのはキャノンのMG8230という1機種だけみたいですね。
新しい機種はもう対応してないようです。こういうところでもフィルムがどんどん切り捨てられていく現状を表してますね。残念です。

> おもちゃみたいなフィルムスキャナよりはだいぶ性能がいいし、別にプリンター置く場所考えなくていいし、まあまあな写真が刷れるし、スキャンした写真でそのまま名刺作成も年賀状刷りもできますし。
> 安いし、超完結型です(笑)。

なるほど。そういう使いかたされる方には最高ですね。プリントを気軽にできるってとっても素晴らしいです!

> とても良い写真を年に一枚しか人に見せられないというよりは、ちょっといいのを10日に一度くらい見せたいし、旅で撮ってきたやつを旅ごとにアルバム作成してずらっと並べたいし、そういう時に便利です。

ああ、その気持ちわかります。
デジタルでサーバーか何かに置いてTVやIPADでいつでも見れるようになってても結局みないですね。
やっぱり写真はアルバムをめくって見るっていうスタイルが一番良い、というかそうでないと撮っても見ないってことになってしまいますね。

自分もブログでアップしてきた写真、どこかでアルバムかフォトブックにしたいと思ってます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom