よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


29
Category: 愛知 > 豊田・足助   Tags:  町の風景  祭り  カラーフィルム  

祭りの日に 5  ・・・・ 燈火

夕方に近づいて、あちらこちらの家で夜の準備を始めていました。
どの家の前にもこんな立派な飾りや提灯があって、氏子と神社の強いつながりを感じました。

PENTAX Z-1P + FA77mmF1.8 Limited / Kodak PORTRA160


愛知県豊田市 足助町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
> どの家の前にもこんな立派な飾りや提灯があって、氏子と神社の強いつながりを感じました。

そうですね。ほんとうに見事なものですね。都会の如何にも簡素なしるしからすれば、天と地ほどの違いですね。氏子と神社の強いつながりもあるんでしょうが、人の出入りがごく限られた古い歴史の街なんでしょうね。
Edit
太字の文
はじめまして

お写真のセンスが良い方ですね。
感心致しました。
セントレアのモノクロームは特に良いですね。
情感があって、技術の裏付けがあり心地よい作品に仕がってますね♪。
小生もPCのHD修理を済ませブログ再開したいですね。
また、訪問します。
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは


>人の出入りがごく限られた古い歴史の街なんでしょうね。

そうなんです。神社とのつながりもそうなんですけど、昔からここに住んでいる家ばかりでしょうから(逆に言いますと、わざわざ外からここへ越してくるような土地柄でもないので)地域のつながりがとても強いんだろうなって思います。
みんな顔なじみといいますか、町というか集落に近い感じなのかもしれません。
町全体も地域ぐるみでいろんな行事に取り組んでる感じです。何度か来てますけどいつきても素朴で良い感じなので好きな町です(^^)
EditRe: タイトルなし
soloさん はじめまして

ご訪問&コメントありがとうございます。

写真、気に入って頂けて大変うれしいです。ありがとうございます。

セントレアのモノクロヤシカの古いカメラを衝動的に買ってしまって、初めて持ち出した時に撮りました。
なれないカメラだったのでどう撮って良いのか良くわからないままに撮ったんですけど、出来上がってみると意外にいい味に撮れていて自分でもこのカメラをとっても気に入ってしまいました。
写真はもうほとんどカメラに助けられたっていう写り具合です(^^)

>小生もPCのHD修理を済ませブログ再開したいですね。

PCの故障でブログ休止中ですか。それは寂しいですね。
是非早くPC復活されて拝見させていただきたいです(^^)

拙い写真ですけど、またよって頂いて感想などお聞かせいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。


Edit祭の光景
やっぱりぐりさんプロっぽいですねえ、
てかプロだったりしたらスイマセン。
こんな構図は中々撮れませんわ(^^ゞ

バックの家の奥の暗さに、点灯された提灯の灯り、
垂れ幕、実に良いですねえ^^
EditRe: 祭の光景
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> やっぱりぐりさんプロっぽいですねえ、
> てかプロだったりしたらスイマセン。
> こんな構図は中々撮れませんわ(^^ゞ

まさかプロなわけないですよ^^;
にゃん太郎さんがそんなにおだて上手だとは知りませんでした(^^)
うれしい&ありがたいお言葉です・・けど、そこまで行くとちょっと本気に取れませんので(笑


> バックの家の奥の暗さに、点灯された提灯の灯り、
> 垂れ幕、実に良いですねえ^^

これはたまたま通りがかったときは、このおばちゃんの頭は膜の向こう側に隠れてて、丁度火をつけてるところでした。
どうせすぐ顔出すだろうと予想してその間に構図を決めることができましたので比較的思い通りの位置で撮れた気がします。
いつもスナップは目についた瞬間にその場で撮るのでそんな余裕はないですからね(^^)
Editm(__)m
↑ 本気ですんでそのまま取ってください m(__)m
EditRe: m(__)m
犬山にゃん太郎さま

わざわざコメントさせてしまって申し訳ありません。
お言葉、ありがたく頂戴してこれからの励みにさせて頂きます。
ありがとうございますm(__)m

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom