よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


23
Category: 愛知 > 知多   Tags: モノクロフィルム  ELECTRO35  飛行機  

逆光

この空港の展望デッキはとても気持ちいいです。

飛び立つ飛行機、滑走路の向こうでは名古屋港へ出入りする大型の船がゆっくりと流れていく・・
いつもまでもボーっと眺めていたくなります。

特に夕暮れ時は絶品。
夕日が海と空と飛行機を赤く染め、そして陽が沈むと滑走路の誘導灯と飛行機の点滅する明かりが旅情を誘います。


YASHICA ELECTRO35 GS / NEOPAN 100 ACROS


愛知県常滑市 中部国際空港で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
今晩は

最近は手広く~何でも撮ってまっせ~~
ローカルシリーズから脱却です~^^


此の前 大阪空港に行ってきました
益々ハマりました^^

夕日、船、のコラボも楽しみですね。
EditRe: タイトルなし
x都人xさん こんばんは


> 此の前 大阪空港に行ってきました
> 益々ハマりました^^

確かに電車、飛行機、男の子?ならだれでもハマりますよね。
自分も写真撮るかどうかは別にしてもどっちも大好きで飛行機は航空無線のレシーバーも持ってます。
実は昔はあっちこっちの航空祭に行ってました(^^)
この前も小牧の基地祭に少し行って来ました。写真は撮ってませんが無線機だけ持ってぶらりと(^^)

> 夕日、船、のコラボも楽しみですね。

夕日好きで飛行機好きならたまらないと思います。
とにかく絶対に晴れの日に行ってください。
行くって決めてた日でも天気が悪そうならそこはぐっと我慢して天気のいい日に延期してください。
そうお願いしたいぐらいです(^^ゞ
でも多分都人さんは晴れ男っぽいので大丈夫とおもいますけど(^^)

それとデッキには柵が張られてますが、この柵はワイヤーになってまして手で広がるようになってます。
写真撮られる方はみなさんそのワイヤーを広げてレンズを差し込んで撮られてます。
この写真もそうやってとりました。もっともこのレンズは広げなくても隙間で十分とれますけど(笑
Edit空港風景
過去いい風景ですなあ。

こちら新潟空港も似たような滑走路と海の雰囲気ですが、
飛行機が遠い、海も見えてもこんな大きな船は航行してません(><);

おまけにフライト便数も少ないし飛行機も小さい、望遠レンズはない。
撮る張り合いがなくって最近は撮ってませんわ。
EditRe: 空港風景
犬山にゃん太郎さん こんばんは

路地とかの風景が続いてたのでたまにはちょっと趣向をかえてみました・・
と言いたいところですが、実は目的地はやっぱり路地風景でした。その帰りにちょっと空港に寄ったってのがほんとのところです(^^ゞ


> こちら新潟空港も似たような滑走路と海の雰囲気ですが、

そうでしたか、新潟空港は行ったこと無いですが、そういう感じなんですね。
新潟港はフェリーで寄りましたが、フェリーの中からも街が見えてなかなかよかったです。

> 撮る張り合いがなくって最近は撮ってませんわ。

そういうのもあるかもしれないですけど。興味の対象が今は街探索になってるってことも関係あるような気もします(^^)
たまに見るのはいいですけどね。
Edit少し眠い感じですが・・・
それはぐりさんが思わんとしての表現のしかたで、こちらが云々することではないでしょう。
逆光なのに機体の窓が再現されてるあたり、おそらくそういう狙いがあってのことかもしれませんが・・・
というより、昔のカメラでここまで表現できることに脱帽です。
シャドー基準で撮ればこういった画像になるんでしょうが、それでも撮って出しではこうまでいかないでしょう。
画像処理力もそれなりに必要ですからね~
EditRe: 少し眠い感じですが・・・
ikonfeさん こんばんは

そうですか眠めに感じるんですね。
そういう感じ取られた率直な感想はとても参考になります。

自分の表現っていうのもあるんですが、このカメラはコントラストは低めのようで、その分といいますか暗部のディティールが粘り強くて、全体として柔らかく感じる写りのようです。
初めて使うのでわざと暗い室内や明るい外や逆光なども撮ってみたのですがどれも想像以上にいい味が出て自分としてはとても気に入りました(^^)

仕上げですけどこの写真はスキャナーで取り込んだ後、まずコントラストを上げて、その後明るさを調整しました。コントラストと明るさ以外は特に画像処理というものは行なってないです。
左右が暗いのは自然にできたもので、たぶん、太陽の直射日光の範囲外の部分と周辺減光とフィルム被りが重なったことによるものだろうと思います。
おかげでベタな撮り方なんですが多少見栄えがよくなりました(笑


このカメラ、一眼レフに比べるとファインダー倍率が低いので多少撮りにくいんですけど、これでもしもう少し倍率も高ければレンジファインダーカメラにハマッテしまいそうです(^^)
Edit
こういうの私は好きですね
レンズ性能とか、フィルムとかそんなの関係なく
一枚の写真として、とても面白いと思います

私も逆光大好き人間ですが、見た目通りに撮ってくれない
カメラだからこそずっと好きでいられるような・・
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

>レンズ性能とか、フィルムとかそんなの関係なく
>一枚の写真として、とても面白いと思います

ありがとうございます。
そうですね。レンズやフィルムかデジタルかなどは手段であって目的ではないですから、見て頂いて感じ取っていただくにはそういう先入観は必要ないものですよね。結果として何を感じ取って頂ける写真なのかってことなんだろうって思います。
それが難しいんですけど(^^ゞ

>私も逆光大好き人間ですが、見た目通りに撮ってくれないカメラだからこそずっと好きでいられるような・・

写真はやっぱり逆光や半逆光で撮るのが面白いですね。
うまく決まればいい写真にもなりますが、外れればほんとにどうしようもないものに・・・
これも写真の面白さのと思います(^^)
Edit
これは美しいです。コントラストがあるんですが、軟調なイメージがぴったりですね。絞り開放で撮ったような、そんな甘い描写、素敵ですねぇ。

EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

ありがとうございます。

このカメラ、この日初めて使ったのでどう撮るとどうなるのかわからなかったので、この写真も言ってみれば普通に撮ったつもりがこんな写り具合でした(^^ゞ

もともと軟調で甘い描写のレンズのようで開放って言うわけでもないんですが、こんな感じでした。
コントラストはスキャナー取り込み後に自分のこのみに調整したんですが、コントラスト上げてもカリッとしすぎないというかしてこない・・結果としてなんか味のある仕上がりになったみたいでラッキーでした(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom