よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


18
Category: 福井県   Tags:  カラーフィルム  子供  島・漁村・港・海辺  

彼女たちの話し声と笑い声で静かだった通りが急に華やいだ。

通りに一瞬花が咲いたようでした。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


福井県越前町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
古い町並みにいまどきの少女。
ミスマッチのようでいて溶け込んでるような感じでなんともいえません。
デイバッグもやがては時代の遺物として写る日がくるんでしょうね・・・
EditRe: タイトルなし
nikonfeさん こんばんは

きっとミスマッチなんでしょうけど、やっぱり明るさも必要ですね、
お年寄りばかりじゃ明るくなりようがないですからね。
ほんと彼女たち、春の風のように通り抜けて行きました(^^)

>デイバッグもやがては時代の遺物として写る日がくるんでしょうね・・・

そうなんですかね。そう言えば自分が子供の頃背負ってたようなリュックサックは今はもうないのかな。
気になって来ました(笑
Edit
少女達 スタイルいい~~っ(*^^)♪

さすがに今時の子

最近の子は都会の子でなくても
田舎の子のような感じがないですね

後ろ姿の向こう側は
きっとはじける笑顔があふれてたんでしょうね^^

EditRe: タイトルなし
tocotoconさん こんばんは

> 少女達 スタイルいい~~っ(*^^)♪
>
> さすがに今時の子

もうこのままアイドルグループ結成できそうなかんじですよね。
3人それぞれ個性あるし、ほんと皆スタイルいいですしね。(^^)

> 最近の子は都会の子でなくても
> 田舎の子のような感じがないですね

もう今時、都会も田舎も関係ないと思いますよ。

でも彼女たちの高校生とかになったら素顔がよくわからなくなるほど長い付けまつげとか化粧しちゃうですかね。
自然な美しさも忘れないでいてくれるといいんですけど(^^)

>
> 後ろ姿の向こう側は
> きっとはじける笑顔があふれてたんでしょうね^^

はい、もう笑顔がはじけてました。何かの話で盛り上がってたみたいです(^^)

前から撮れなくて残念です。さすがにこんな乙女の皆さんをいきなり目の前で前から撮れませんからね。不審者と思われちゃいますから(笑
これが逆に都会の街中ならそうでもないんですけど。どっちにしてもblogには載せられませんが(^^ゞ
Edit気のせいか
ポートラかなと思ったりもしましたが、最近はナチュラルな軟調に仕上げてるのでしょうか。
うーん、気のせいかな。
そういえばポートラ、まだ出て来ませんね。
あ、アップの催促してるわけではないです。(笑)

ぱっと見て自分は、この三人が横一列にくっついて歩いてなくて、
二人と一人に離れて歩いている感じと、ホントにその一瞬、
その間から見える小さい女の子が写っている点に感心してしまいました。
ひょっとするとはじめはこちらを狙ってたのでしょうか。

で、よく見るとその女の子は長靴履いて水を撒いてるんですね。
歌いながら撒いているのかなとか頭の中で再現したくなります。
そして、ぐりさんのキャプションの通り華のある三人の花に妖精が水を撒いていきいきさせている、
そんなイメージが拡がるような気がするのも、向こうの子を捉えたからだろうと思います。

それと、恐らくあと10分位遅かったら、シャッタースピード稼げなかった時間帯じゃないですか?
そういうのを含めてやはり絶妙なタイミングをモノにしてますよね〜。
まあ、フィルムで撮っているとその緊張感が堪らないんですけど。(笑)
EditRe: 気のせいか
kt2さん こんばんは

> ポートラかなと思ったりもしましたが、最近はナチュラルな軟調に仕上げてるのでしょうか。

実は自分もGOLD100にしては粒状感が少ないなと思って再度フィルムを見なおしたんです。
でもまちがいなくGA100-7でした(笑
GOLD100でも撮影条件によってはこんな風になるんだなと思ったんですが、どういう条件だとこうなるのかはわかりませんけど。
この時は決して明るくもないですし。

> そういえばポートラ、まだ出て来ませんね。

ありゃ、覚えてましたか(笑
この越前へ行った時にとりあえず一本だけ撮ったんですけど、今のところまだアップしてません。いずれまたアップするかもしれませんけど。
それ以降はモノクロが多くて、少し撮ったんですがまだそのままです。
一本撮ったのをスキャンした感じでは、さすがに肌目が細かいしGOLD100とは別物だなという感じでした。まさしくkt2さんが感じた通り、この写真のような雰囲気で、これが特別ではなく普通に撮れるという感じと言えばいいんでしょうか。
安ければ常用したいんですけど、値段が4倍ですもんね(苦笑
それとGOLD100の粒状感が意外と嫌いじゃないってのもありますけど。

> その間から見える小さい女の子が写っている点に感心してしまいました。
> ひょっとするとはじめはこちらを狙ってたのでしょうか。

これは参りましたm(_ _)m
もうまったくご推察どおり、向こうで水を撒いている小さい子を撮ろうと接近途中でした(笑
そこへ後ろから彼女たちの声が聞こえてきたのでとりあえずその場で狙いを彼女たちに変えました。
間に小さい子が入ったのは全くの偶然です。実際には小さ子は二人いたんですけど、一人は彼女たちで隠れています。
それにしても驚きの推察力で、こちらの方が感心しています(^^)
でもそこまで見て頂けてありがたいです。
撮った時の状況とか裏側はさりげなく流してますので察して頂けるのはうれしいものですね。


> そして、ぐりさんのキャプションの通り華のある三人の花に妖精が水を撒いていきいきさせている、

おお、すばらしい!もう完全に撮った本人よりも上行ってます(^^) 
ありがとうございます。

>> それと、恐らくあと10分位遅かったら、シャッタースピード稼げなかった時間帯じゃないですか?

これもご推察通りです。
事実、この後向こう側の小さい子ももちろん撮ったんですけど、動きまわる子供たちがややブレ気味です。手ブレもありますけど(^^ゞ

> まあ、フィルムで撮っているとその緊張感が堪らないんですけど。(笑)

そうですね。それとその場では失敗したかどうかわからないので現像あがるまではいい気分で居られるってのもいいです(笑
デジタルだと絶好のシャッターチャンスで撮ったのをその場で見て、ああ、失敗してるってすぐわかって、そのあとショゲますから(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom