よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


11
Category: 名古屋   Tags: レトロ  ノスタルジー  心象風景  モノクロフィルム  

屋上遊園地2 ・・・ 憧れの運転席

自分が子供の頃は運転席への憧れがありました。バス、電車、車 ・・・ 運転席は今よりも特別なものだった気がします。
バスに乗ると運転席の後ろに座ってバスの運転を憧れの眼差しで見ていました。

運転席に座りたい・・そんな願いを遊園地の乗り物が叶えてくれたものでした。

PENTAX LX + FA50mmF1.4 / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 松坂屋で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editぐりさん おはよう。
私の子供の頃のあこがれのお仕事は美容師さん。
幼稚園の先生にも憧れたなあ。。。
どれも実現してません・・タダの主婦です。

子供のころ遊園地で乗ったのはコーヒーカップ。
今乗ると酔うのは何でしょうね・・回転に付いて行けないんでしょうね^m^
Edit
駅ビルというものに初めて行ったのは小学校五年ぐらいだったのか・・・
屋上に乗り物あったけど、乗った記憶ありません。
いまも昔も貧乏なんで・・・
といいつつ屋上のビアガーデンには行ってましたけどね・・・
縄で作った輪のなかに何人か入って電車ごっこ、よくしたものです。
こういった身近な遊園地というか屋上の乗り物も時流に会わず撤去されていってる現実。
何でもかんでも採算にあわないものはカット。
キュウキュウしてる世情が情けないというか・・・
EditRe: ぐりさん おはよう。
ケイコさん こんばんは

コメントありがとうございます。

>私の子供の頃のあこがれのお仕事は美容師さん。
>幼稚園の先生にも憧れたなあ。。。

やっぱり女の子ですね~(^^)
最近だとケーキ屋さんとかパン屋さんなんていうのも多そうですね。

>どれも実現してません・・タダの主婦です。

ほとんどの人はそうですよね。
自分も高校生の頃はまだ電車の運転手になりたいって漠然と思ってました。
でも結局ならなかったです。そしてタダの会社員です(苦笑

>子供のころ遊園地で乗ったのはコーヒーカップ。

あ~、これも女の子ですね~。
屋上遊園地にもありましたね。だんだん思い出してきました。

>今乗ると酔うのは何でしょうね・・回転に付いて行けないんでしょうね^m^

乗ったんですか?(笑

自分なんて今は自分でクルクルと数回回るだけでも目がまわりますよ。
間違いなくついていけません。ほんとに回転には弱くなりました^^;

EditRe: タイトルなし
dejavuewordsさん こんばんは

>屋上に乗り物あったけど、乗った記憶ありません。いまも昔も貧乏なんで・・・

昔はどこでもみな貧乏でしたよね、でもこれからどんどん良くなって行くって誰も疑ってなくて、当時よりもずっと豊かな現代よりもずっと明るかった気がします。
今はもうピークを過ぎてしまって、逆にこれから良くなる気がしませんからね。
屋上遊園地が賑やかだったころはそんないい時代でしたね。

>といいつつ屋上のビアガーデンには行ってましたけどね・・・

はははっ、自分ももちろん行ってました。ビヤガーデンも華やかでしたね。ステージがあって結構有名な歌手なんかが歌いに来てました。

>縄で作った輪のなかに何人か入って電車ごっこ、よくしたものです。

ああ、やりました、やりました。懐かしいですね~(^^)

>何でもかんでも採算にあわないものはカット。キュウキュウしてる世情が情けないというか・・・

もう縮小経済で、これからどんどんいろんな物が縮小したりなくなったりして行く時代になるんでしょうね。
儲からないものを先を期待してそのまま継続できる余裕も見込みも皆なくしてしまってますから。
さみしいですね。
Edit
あっ、これゲームマシンなんですね。ワイパーが付いている辺りなんて抜群ですねぇ。製作者の意気込みを感じます(笑)。

私は今でもバスに乗ると、運転席をひらすら見ています。近頃、本物の列車の運転を体験するイベントがありますが、バスでもないですかねぇ。
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

>あっ、これゲームマシンなんですね。ワイパーが付いている辺りなんて抜群ですねぇ。製作者の意気込みを感じます(笑)。

ゲームマシンといいいますか、小さい子供が乗るただ揺れるだけの乗り物です(笑
その割にはワイパーとか運転台も結構よくできてますよね。確かに製作者の意気込みを感じます(^^)

>私は今でもバスに乗ると、運転席をひらすら見ています。近頃、本物の列車の運転を体験するイベントがありますが、バスでもないですかねぇ。

BigDaddyさん、意外に子供っぽいところありますね(^^)
実は自分も電車で前をみるの好きです(笑
さすがに電車でかぶりつきは恥ずかしいのでちょっと後ろから、人の頭越しに、それでももう本人は必死に見たりしてます(笑
男っていくつになってもそんなものかもしれませんね(笑

バスの運転もいいですね。とにかくああいうデカイものを運転してみたいです(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom