よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


07
Category: 福井県   Tags: カラーフィルム  

分校

国道から峠のトンネルを超えた奥の山里で偶然見つけた分校。

残念ながら数年前に廃校になったようだったけど、ほんとに小さな里だったから廃校間際の生徒はほんの数人かな?

木枠の窓が美しい木造校舎は綺麗に保たれていて、この里の人々が大事に手入れしてるのが想像できました。


PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


福井県越前町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit夜景、山の見える風景
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここは先日行ってきた函館十字街の夜の風景です。
左の上方に見えるのは函館山です。
ちなみに奥さんと私の生まれ育った街です。
写真を撮るにはとってもいい街です。
ぜひ一度おいでください!
---なにか函館の観光宣伝みたいになってしまいました。
EditRe: 夜景、山の見える風景
タヌキ村のぽんちゃんさん こんばんは

そうですか、あれは函館なんですね。道理で情緒があって何か札幌とは違うなぁという気がしました。
北海道は北は礼文島、東は網走や知床、西は積丹や岩内、南は登別、そして富良野や旭川、あちらこちら行ってるのに函館は何故か縁がなくて行ったことがありません。
トワイライトエクスプレスや北斗星で何度か青函トンネルくぐってまだ朝明け切らない時に函館のホームだけは見ました。あそこで機関車付け替えてますし停車時間も長いですから。
一度行ってみたいです。いいところに故郷ありますね。羨ましいです。
Edit統廃合の弊害ですね・・・
小中高の統廃合が進み、過疎地の教育機構が危うくなってますね・・・
東京とかでも木造校舎がかなり残ってましたが、ご他聞に漏れず廃校になってます。
瀬戸内少年野球団の舞台となった真鍋島中学校もよかったけど、こちらも味のある校舎ですね~
Edit
末永く保存して欲しいものです。
EditRe: 統廃合の弊害ですね・・・
nikonfeさん こんばんは

小さな校庭、小さな校舎、もう分校の鏡の様な学校でした。
人口減少の時代になってしまいましたから、これから学校も減る一方でしょうね。
分校どころか本校も危うくなっていくんだろうなとおもいます。
集落ごと消えていくところもたくさん出てくるのでしょうね。
人口が減っていくというのは寂しいことですね。

EditRe: タイトルなし
F.まさやさん こんばんは

ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね。公民館でも避難小屋でもいいからなんとか残していってもらいたいです。
よその土地の人間が勝手な希望だけ言ってるって言うことはわかってますし、地元の方は手入れも大変だろうとおもうんですけど、でもやっぱりなんとか残ってもらいたいですね(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom