よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


06
Category: 福井県   Tags: カラーフィルム  

案山子

海沿いで撮った写真はまだたくさんありますが、一旦離れます。

越前は内陸に入ると長閑な里の風景が広がっています。

通りがかりに出会った案山子。きっと近くの小学校の生徒が作ったんじゃないかな。
カラスからお米を守りながらついでに交通安全と豊作祈願もしてくれる・・そんな頼れるかわいい案山子一家でした。

PENTAX MZ-5 + TAMRON 24mmF2.5 (with Adaptall for K) / Kodak GOLD100


福井県越前町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
お米よ実れカラスはhogehoge・・・、これ笑えます。恐らく、去れとか失せろとかそんな言葉が書かれているんだと思うのですが、農家の方々の真の気持ちですよね。実にほのぼとのしています。

時にtamronの24mm活躍していますねぇ。アダプトールの28mmF2.8は知っていましたが、24mmもあったんですね。今、Cosinaの昔の20mmを買おうかお悩み中です(笑)。
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんにちは

複数枚コメントありがとうございます!

>、農家の方々の真の気持ちですよね。実にほのぼとのしています。

このあたりの子は家でお米作ってるっていうところも多いでしょうから、カラスは子供の頃から宿敵という意識があるかもしれないですね(^^)
それをかかしに託してるのがほんと可愛くてほのぼのとしていて、癒されました。農家の方は切実とは思いますけど。

>時にtamronの24mm活躍していますねぇ。アダプトールの28mmF2.8は知っていましたが、24mmもあったんですね。今、Cosinaの昔の20mmを買おうかお悩み中です(笑)。

タムロン24mmは当時なぜこれを買ったのかその理由を全く憶えてません。
今思うとちょっと中途半端な感じの超広角で、使い方も難しそうな気がするのに。
それであまり使ってなかったと思うんですけど、今回あえて越前へ持って行ってLXにほぼ専属で撮ってみました。LXにはモノクロフィルムを入れてましたのでモノクロの写真は多くがこのレンズで撮ったものになりました。
最初は24mmに戸惑いましたが少しなれました。ただ、まだ24mmという画角を生かした写真っていうのが今ひとつわかっていません(^^ゞ

>今、Cosinaの昔の20mmを買おうかお悩み中です(笑)。

おお、これもかなりクセがありそうで楽しそうですね(^^)
綺麗に写すのも、クセのあるちょっと違った風合いを写すのも、どっちも趣味としては捨てがたいですからね(^^)

Editこんにちは
yamaです。

自分の家の近くにも田んぼは多いですが、案山子…それも3連続ってのはあまり見かけません(笑)

日本的でとても好きな光景です。
写真の風合いもとても好きです!
EditRe: こんにちは
yamaさん こんにちは

案山子は仮に見かけてもちゃんと人の形して服を来てるってのは少ないですね。マネキンの頭だけってのは時々ありますけど(笑

写真気に入って頂けてうれしいです。
秋空と稲がバックになってくれて案山子が案山子らしく見えた気がします(^^)
文字の色が薄くなってるのを見ると、もう何ヶ月も立ってるのかなと思いますけど、もうひと頑張りってところですね(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom