よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


30
Category: 福井県   Tags: モノクロフィルム  島・漁村・港・海辺  

越前の漁村を訪ねて1

越前はカニやイカ、温泉も豊富でかなり開けた観光地のイメージでした。
確かに国道沿いにはそれなりに旅館やおみやげ店などもありましたが、ほとんどは海と断崖、そしてそこにへばりつくように点々と続く小さな漁村・・

予想外に素朴な風景でした。
そんな素朴な越前をアップしていこうと思います。


PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 (with Adaptall for K) / ILFORD XP2super400


福井県越前町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
越前三国はこの夏行きました。
三国でオートキャンプ・・・いつも家族が一緒なので
きままに 写真三昧とはいきません。
自転車ぶらり・・いい写真が撮れるのは
そのフットワークがいいせいもあるのでしょうね?
しばらくは越前の風景、楽しませていただきます。
EditRe: タイトルなし
rakugakibbcさん こんばんは

ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

>三国でオートキャンプ・・・いつも家族が一緒なので

いいですね(^^)
自分も子供が小学校ぐらいまではよくキャンプ行きました。
子供と一緒に遊べるならそっちの方が羨ましいです。
子供に相手にされなくなってカメラに走ったかもしれません(笑
(逆に子供ができる前まではカメラやってましたけど)

>そのフットワークがいいせいもあるのでしょうね?

良い写真が撮れてるかどうかは別にしまして、自転車とカメラの相性はかなり良い気がします。
早く過ぎるのもゆっくりと路地裏までじっくり探索するのも自由自在ですし(^^)
特に自分は小径車を使ってるんですけど、初めちょっと出費が多くても高性能車を買っておきますと、探索時は小さくて取り回しよく移動時はかなりな速度でそこそこな距離を移動できますのでもしこれから検討される様な事がありましたらお勧めです(^^)
Edit
大観光地というわけではないので、相応な規模の集落になっているのでしょうね。昔から資源を大事にして、枯渇しないようにやっているところは、水産資源減少でへこたれることがないようです。細く長~~く頑張っているんですね。
他所の土地からきた人には案外寂しく見えるかもしれませんが、却って堅実な生き方なのかもしれません。
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは

>細く長~~く頑張っているんですね。

まさしく、越前は細く長くって感じでした。
地形的にも海岸線にはまとまった土地がほとんど無いので崖にへばりつくような集落が点々と続く感じで・・

>他所の土地からきた人には案外寂しく見えるかもしれませんが、却って堅実な生き方なのかもしれません。

自分的には観光地になってしまうと写欲がなくなってしまうので嬉しい誤算でした(^^)
ちょっと寂しい雰囲気も、近くに海があることで暗さは無くて、それでいて素朴で良いところでした。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom