よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


29
Category: 福井県   Tags:  ノスタルジー  島・漁村・港・海辺  

初秋の夕日の中で

のんびりと突堤を戻ってくる間に陽はゆっくりと下がって、少し雲にかかったのか急にあたりが赤みがかってきました。

そんな一コマです。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


福井県坂井市三国町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
やはりこの時間帯は美しいですよね
たそがれ・・ですよね
いつも思うのですが、構図が・・とても安定してますよね

77で撮ったものが多いですが、お気に入りでしょうか^^
私は・・APSで使うので、長すぎます
ポートレート用かな、と思っています

正直あまり使ってないのです^^;
意外と条件によってボケが乱れやすく、フリンジが
派手に・・(汗

決まったときは、ほぉ~なんて思うのですがね
そんなこんなで手放せないレンズですね
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

この少し前まで普通の色だったんですが急に黄昏時の雰囲気になりました。
たぶん雲のせいだと思うんですけど。この時間帯は刻々と表情が変わっていいですよね。

> 77で撮ったものが多いですが、お気に入りでしょうか^^

実はこれ以上長いレンズを持ってないのでちょっと引きつけたいときは全部これになってしまいます(笑
フィルムでは使いやすい長さでこれ以上長いと持て余すので持ってないんです。写りも気に入ってます(^^)

> 私は・・APSで使うので、長すぎます
> ポートレート用かな、と思っています

そうですね。自分もK-7では長すぎて持て余します。K-7では長めが欲しいときは50mmを使っています。

> 意外と条件によってボケが乱れやすく、フリンジが
> 派手に・・(汗

フィルムでは気になったことが無いですけどK-7では条件によって盛大にパープルフリンジがでますね。
デジタルは光が垂直に素子にあたらないと画質劣化が大きいらしいですからFAだとそれが目立つみたいですね。デジタルでは素直にDA使えってことでしょうか(^^)
とは言うものの、自分はDAのちょっとカリっとした写りに今ひとつ馴染めなくてデジタルでもFA使ってます。
FA使い始めてDAは全部消えていきました(笑
Edit
西日がまだ強烈な時期の撮影でしょうか?
フレアーが出てないところを見ると最近なのか、それともレンズが優秀なのか・・・
弧を描いてる突堤と平行してる電柱に灯台。
東尋坊や親知らずのような峻険な自然美もいいけど、こうした人工物も絵になっていいですね~
Edit初秋の夕日の中で
こんにちは。ようやく涼しくなったのはいいんですけど、天気がパッとしなくて今日も予報では晴れとなっていたのに、今にも雨が降りそうです。名古屋は台風の直撃のようで心配ですね。
「初秋の夕日の中で」なにがどうってうまく言葉にならないんですけど、いつかこういう写真を撮ってみたいと思う、とっても素敵な写真ですね!
EditRe: タイトルなし
nikonfeさん こんにちは

9月の中頃なのでまだまだ日差しはそれなりでした。
フレアー、実は日傘の女性の後ろにちょっと出てるんですけどあまり目立ってなくて助かりました。

>東尋坊や親知らずのような峻険な自然美もいいけど、こうした人工物も絵になっていいですね~

実は東尋坊も行ったんですが、写欲は全く湧かず記念写真だけでした(笑
東尋坊の帰り道、たまたまここを通りかかって、おっ、これは良い!って感じでカメラ掴んで歩きました。
こればっかりは好みでどうしようもないですね(^^)
EditRe: 初秋の夕日の中で
タヌキ村のぽんちゃんさん こんにちは

>今にも雨が降りそうです。名古屋は台風の直撃のようで心配ですね。

こちらは午前中は日が差したりもしてましたけど、さすがに午後からは雨がパラつきだして、今は風雨がつよくなってきたところです。
今日はさすがに家にこもってネガのスキャンしてました(^^)

>「初秋の夕日の中で」なにがどうってうまく言葉にならないんですけど、いつかこういう写真を撮ってみたいと思う、とっても素敵な写真ですね!

ありがとうございます。そんな風に思って頂けて光栄です(^^)
この突堤、そうとう古い時代に苦労して作られたものだそうで、ただの突堤なんですけどどこか味がありました。
夕日が急に赤くなった頃にちょうど日傘を差した方歩いてきてくたお陰でちょっとノスタルジックな雰囲気になったかなとおもいます。
でも撮ったときはフィルムなので結果もわからないし、現像できるまではどう写ってるか楽しみ半分不安半分出半信半疑でしたけど。それもフィルムの楽しさの内ですが(^^)
Edit
うわー、きれいですねえ!
9月に見た写真の中で一番美しい写真です。
人の入り方や、カーブの具合など、とても素晴らしいです。
EditRe: タイトルなし
狛さん こんばんは

ありがとうございます!!

そんなに言って頂いて、ほんとうれしいです(^^)
このときはかなりラッキーでした。何故か急に夕焼け色になって、しかもこの日傘のかたが歩いてきて・・
他にも数枚撮ったんですけど、やっぱりこの日傘のかたが居るか居ないかで随分印象が違いました。
写真ってそんなものですよね(^^)
Edit
イイです ジンワリ効いてきます。
テクニックも必要なんですけど、プラスアルファの何かが必要な気がします。それが何だか分かりませんけどこの写真こそ その答えです。
それではごきげんよう

EditRe: タイトルなし
ぺんた アキオさん こんばんは


夕日に輝く海をいつも撮っておられるぺんた アキオさんにそういって頂けるとなんか自分にも説得力があるというか、
じんわりと・・   なるほどそうなんだと思えました。

>プラスアルファの何かが必要な気がします。

これ、他の方に見て頂いて何かを感じ取ってもらうにはほんとに必要ですよね。
言葉にはできない何か。
この写真でも、ほんの僅かでもそれを感じていただけたとしたらこんなうれしいことはありありません。
ありがとうございます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom