よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


18
Category: 名古屋   Tags:  路地の風景  モノクロフィルム  

ただそれだけ

路地の角でどっち行こうかなって思案していたら、向こうからおしゃべりをしながら歩いていたお二人が突然後ろを振り返った。
何故振り返ったのかすらわかりません。
ただそれだけの、ほんの一瞬のなんでもないできごと・・・

PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
なんかこれ面白いです^^
「え、何!?」て感じで・・
雰囲気からして、後ろで変な音がしたとか
何か感じたのでしょうね
スナップの醍醐味です
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

ありがとうございます。

そう、まさしく「え、何!?」て感じでした(^^)
でも何かが起きた様子もなくて、ご推察のように何か音がしのかもしれないです。
結局ご本人たちも何が起きたのかよくわからなかったみたいで、このあとはまた何もなかったようにおしゃべりの続きが始まりました。
でもこの一瞬だけ切り取るといかにもなにかあったような写真になりますから、やっぱり写真は面白いですね(^^)
Editこんばんは。
THE スナップ。って感じですね。この後どうなるか、想像させてくれます。何かが物陰から飛び出してきて二人の女性が逃げる。当然撮影者も逃げる。
EditRe: こんばんは。
toyosunさん こんばんは


ありがとうございます。

>何かが物陰から飛び出してきて二人の女性が逃げる。当然撮影者も逃げる。

おお、なかなかおもしろそうな展開!写真よりも(笑

でもほんと、スチール写真のいいところってそういうことなんでしょうね。
写ってる画からその前後の時間を想像したり、あるいはその周囲を想像したり、写ってる人の気持想像したり、その場の空気を想像したり・・

そんな写真がどんどん撮れるようになったらもっと面白いんでしょうけど・・(^^)
Edit
すごい!その一瞬をちゃんカメラで捉えて写真に映せちゃうなんて、よほど、カメラを使いこなして、技術がないとできるものではないですよ。
自分がスナップを撮るようになって、はじめてこういうのってわかったのですが。。。
まさに、ナイスショット!
EditRe: タイトルなし
tama☆彡さん こんばんは

ありがとうございます(^^)
でもそんなに言って頂くと恥ずかしくて穴があったら入りたい気分になります(笑

スナップ、いつ何が撮れるかわからないところが楽しいですよね。
デジタルなら連写して数打つとたまたま良いシーンが入ったりしますけど、フィルムだとそうも行かないので余計にスリルありますね(^^)
チャンスのがしてがっかりすることも多いですが(笑
Edit
ここに入ったら、タイトルが「よってみて ただそれだけ」になりました。
絶妙にスナップの神髄をあらわしているな……と(笑)。

こういう経験は、僕も幾度となくあります。
とくに、カメラを持っていると、僕の見ている方向に何かがあるのだと思うのでしょうね。
多分、皆さんが関心を持つようなものは何もないのですけれども……そういうところでシャッターを切ってます。

EditRe: タイトルなし
狛さん こんばんは

>ここに入ったら、タイトルが「よってみて ただそれだけ」になりました。

そうでしたか。変にマッチしてますね(笑
このタイトルどうしようか考えてた時、最初は えっ?何?とでもしようかと思ったんですが、それほどの出来事でもないし、それだけのことだよなぁって、こうなりました。
実際、スナップってほとんどそんなものですね。たわいの無いことが良いですからね(^^)

>とくに、カメラを持っていると、僕の見ている方向に何かがあるのだと思うのでしょうね。

ああ、そういうこと自分も時々あります。何撮ってるんだろう?って。
で、普通の人では目を向けないもの撮ってるからはぁ?って感じの時も(笑

ただ、この時は自分はカメラも構えてなくて、ただ歩いてただけで、向こうもこちらは全く意識してる感じなかったので多分後ろで何か音とか声がしたんだと想像してます。
カメラ持って出たときはいつも歩いてる間はカメラのグリップをずっと持ってますので、それで撮れたんだと思います。
ストラップも首から下げるのじゃなくてグリップのところにつけるやつつかってます(^^ゞ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom