よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


16
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

島の午後3

島の中ではほとんど車は見かけません。たまにバイクが路地をゆっくり走っていきます。


PENTAX K2 + FA20mmF2.8 / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit佐久島
「右、港へ30米」とバイクの”ノー・ヘル”島の状況を表しているような写真ですねえ^^
EditRe: 佐久島
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> 「右、港へ30米」とバイクの”ノー・ヘル”島の状況を表しているような写真ですねえ^^

あれ、ほんとですね。ノーヘルだって言われるまで何も気にしませんでした(^^ゞ
島ルールですね。もしかしたら免許もちゃんと持ってるかどうか・・・(笑

信号も横断歩道も何もない島だし、スピードが出せる道もロクにないから原付は漕がなくていい自転車ぐらいの感覚ですね(^^)
Editフィルムカメラ
こんばんは。メッセージありがとうございます。

最近はフィルム写真がお気に入りのようですね。
わたしはフィルム写真のことはまったくわかりませんが、ぐりさんを見ている限りでは、撮影から出来上がりまでそれぞれの行程で結構たいへんそうだなという感じがします。
36枚ごとにフィルムを入れ替えたり、撮ったものがすぐ確認できなかったり、手間とお金もバカにならないし。
趣味であればそれもまた楽しいんだとは思いますが。

ところでぐりさんは撮影のとき、レンズ交換は状況に応じて頻繁に変えるのでしょうか?それともカメラを何台かもって撮影でしょうか?奥さんが聞いてほしいということなので、もし差支えなければ教えていただければと思います。

島の午後3、時がゆるやかに流れている感じがとても好きです。

EditRe: フィルムカメラ
タヌキ村のぽんちゃんさん こんばんは

そうなんです。すっかりフィルムの写真に取り憑かれてしまって・・(^^)
最近はほとんどフィルムばかりで撮ってます。
お金や手間は確かに掛かるんですけど、お金はともかくとして手間の方は半分以上は楽しみに変わってます(^^ゞ
フィルム入れ替える手間もその行為が楽しく感じたり、その場で見れない分出来上がりが楽しみだったり・・
逆にデジタルだとあまりにあっけなさすぎて物足らなく感じるようになって・・(笑

>ところでぐりさんは撮影のとき、レンズ交換は状況に応じて頻繁に変えるのでしょうか?それともカメラを何台かもって撮影でしょうか?奥さんが聞いてほしいということなので、もし差支えなければ教えていただければと思います。

フィルム復活する前は、カメラは1台で単発レンズをその日の気分で2~3本持ってでかけました。だいたい単発2~3本でズーム1本分の重さかちょっと超えるぐらいです。
基本にするレンズをつけっぱなしで(その時の状況や行った場所で基本のレンズは違いますが)、たまに交換するというパターンが多かったとおもいます。

フィルムを復活してからはカメラが軽いのでカメラが2台、それぞれに単発レンズをつけて、基本はそのままで撮り続けます。場合によってあと1本単発を持って行く事もあって、その場合はそのレンズへ付け替えることもあります。
でも、単発を使う意味として、写りを別にすると、焦点距離の縛りが意外に良かったりします。
ズームだと自分の思うような画角に簡単にできてしまうので、言い換えますと自分の思うような写真しかとれません。
ですけど、単発は自分の思うようにならない分、その画角でしか撮れない写真を撮るので、それが自分の殻を抜け出すのに意外に効果がある様に思ってます。
なのでレンズもなるべく固定してます。たまに交換します。
持っていく焦点距離は・・その日の気分だったり、行き先の予想をしてこれがいいかな・・だったりです。

自分流のスタイル見つけるのはなかなか難しいですね(^^)
自分はズームを捨てたところから少しずつスタイルができてきたような気がします。

>島の午後3、時がゆるやかに流れている感じがとても好きです。

ありがとうございます。
ゆるやかな時間、雰囲気を感じ取っていただけたら本望です(^^)
自分でも、疲れた時佐久島の写真みてると、ああ、またこんなのんびり時間に浸りたいなって思ったりします(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom