よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


12
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags:  カラーフィルム  島・漁村・港・海辺  

それぞれの休日


初めは昨日の女性一人だけのカットと今日のとどちらかにしようかと思ったんですが、結局選べなかったので おひるねハウスをしつこくもう1枚。

佐久島には島のあちこちにアートが展示されてますが、中でもこのおひるねハウスは人気が高そうです。名古屋の建築家の作品だそうです。


写真、人物を黒く潰してもよかったけど、あえて少しだけディティール残しました。こういうときカラーネガは自由度が高くて逆に仕上げを迷います。



PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
あれ~、この写真ツボです。(^^)
すごく好きです。
一人一人がそれぞれのポーズで面白いですねえ。
写ってない右側もちょっと気になります。(^^ゞ
EditRe: タイトルなし
tsuneroさん こんばんは

>あれ~、この写真ツボです。(^^)
>すごく好きです。
ほんとですか?いや~うれしいなぁ(^^)
ちょっとここでの写真がしつこいかなって思ってアップ躊躇したんですよ。
でもアップしてよかったです!

>一人一人がそれぞれのポーズで面白いですねえ。

この全く同じ構図で3枚ぐらい撮ってるんですが、これ1枚だけなんです。それぞれの人がなにか演じてるようなシーン。ほんの一瞬のできごとだったんですね。
だから自分でもネガのなかであやうく見落とすところでした(笑

>写ってない右側もちょっと気になります。(^^ゞ

そう言われると自分も気になります。(^^)
ところがこの構図で3枚切ってあって、この同じ時に撮った全体が何故かありません。
あと一列あるんですが・・・
だからほんとにわからずです。ご想像にお任せします(笑


Edit
思い思いに過ごす時間って感じ。

いいとこですよね、佐久島。
EditRe: タイトルなし
*hideさん こんばんは

コメントありがとうございます。

>思い思いに過ごす時間って感じ。

ここに来た人たちは皆さん時間の過ごし方が上手な方達ばかりでした。
セコセコと観光しようなんていう人は居なくて、みんなのんびりと思い思いに。

>いいとこですよね、佐久島。

ほんといいところでしたね(^^)
ゆったりとした時間の流れがとっても心地良かったです。
自分は自転車持っていったんですけど、結局路地ではほとんど降りて引っ張ってましたから、自転車すら要らなかったです。

またこんなお天気のいい日にぶらりと行きたいです(^^)
Edit
ぐりさん、はじめまして!!
まりこうたというものです。
カメラは初心者の音楽家です。

ほんとに、人が癒されている姿って、人を癒すのですね。。

まるで海を眺めているときのような、そんな安らぎがここには漂っていて、
また来たいなって、思いました。

ぐりさんのお写真、なんかすごく、すきです。

ではまた♪

*まりこうた*
Edit
これは面白いですね
きっちりとした構図とか、露出とかぐりさんの
センスが光っていますよね

人を潰すとアート色が強まりそうです
残すことで、奇妙なリアルさが強まったような・・
本当に印象にのこる一枚です
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん はじめまして

ご訪問&コメントありがとうございます。

>ほんとに、人が癒されている姿って、人を癒すのですね。。

人の緊張とか笑いとか見てると自分も緊張したりおかしくなったりするのは実感としてあったんですけど、癒しも同じように伝わってくるんだなぁってこのときしみじみ思いました(^^)

>まるで海を眺めているときのような、そんな安らぎがここには漂っていて、

海の癒しパワーはほんとにすごいですよね。実際にそこに居なくても波の音や、写真だけでも癒される、どれだけすごいんだろうって思っちゃいます。自分もよくいろんなblogおじゃまして海の写真で癒されてます
そんな中の1枚になれたらうれしいです(^^)

>ぐりさんのお写真、なんかすごく、すきです。

ありがとうございます。
雑食なのでいつもこういう写真っていうわけではないんですが、時々でも気に入ってもらえる写真があるといいんですけが・・(^^ゞ

>カメラは初心者の音楽家です。

何曲か聞かせて頂きました。
こういう言い方は誤解を招きそうで怖いですが、正直な気持ちとしてあまりに本格的でびっくりしました。
曲も詩も良かったです。ちょっと気だるい感じが声ととてもマッチされているし。
でも何よりも一番感心したのは編曲で、これがとても本格的と思わされたのかなとおもいます。
”金魚と糸と夕立ちの”ピアノにパーカッションがかぶってくるあたりの始まり、とても良かったです。

すみません、偉そうなこと書きました。(反省)

自分はオーディオも趣味にしていて音楽はたくさん聴くので(CDも数百枚・・いや、今はもっとかも)ついつい本気で感想書いてしまいました。

拙い写真ですが、これからもよろしくお願います。
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

ありがとうございます。

この日は天気もよくて一日フィルムカメラを持ってのんびりとこんな長閑なシーンばかり撮ってました(^^)
みんなそれぞれに島をのんびり楽しまれてて、そんな雰囲気が伝わるといいなぁなんて思いながらシャッター切ったんですが、そんな感じがでてますでしょうか(^^)

>人を潰すとアート色が強まりそうです
>残すことで、奇妙なリアルさが強まったような・・

そうなんですよね。それでとにかく迷いました。でもアートな仕上げはなんとなく自分らくない気がして(笑
結局こっちにしました。

>本当に印象にのこる一枚です
そんな風に言ってただけてほんとに嬉しいです。ありがとうございます。
Edit
素敵な写真ですね^^

まったりとそれでいてさわやかな空気がこちらにも伝わってきました

佐久島、いいところみたいですね
行ってみたいな
EditRe: タイトルなし
こちとんさん はじめまして

ご訪問とコメント、ありがとうございますm(__)m

>素敵な写真ですね^^

ありがとうございます。
佐久島は本土から船で20分ほどしか離れてないんですがまったく別世界のようなところで、足を踏み入れた瞬間からゆったりした時間が流れていて誰もがのんびりした気持ちになるようなところです(^^)
なので写真もそんな雰囲気が伝われば良いなぁという感じで撮ってました。

>佐久島、いいところみたいですね 行ってみたいな

近県の方でしたら是非オススメします。遠い方ですと、島に居る間はもちろん癒されますけど、行き帰りがつかれてしまっては元も子もないので、どこかのついでとか時間が死ぬほどあまってのんびり行き帰りできるようならオススメします(^^)

拙い写真ですが、またお寄りください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom